2014年5月15日のブックマーク (8件)

  • Flappy Bird - Wikipedia

    Flappy Bird is a 2013 casual game developed by Vietnamese video game artist and programmer Dong Nguyen (Vietnamese: Nguyễn Hà Đông), under his game development company .Gears.[1] The game is a side-scroller where the player controls a bird attempting to fly between columns of green pipes without hitting them. The player's score is determined by the number of pipes they pass. Nguyen created the gam

    Flappy Bird - Wikipedia
    urbansea
    urbansea 2014/05/15
    25言語あるが、日本語はなし。wikiの衰退。
  • 五味弘文 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典が不足しています。存命人物の記事は特に、検証可能性を満たしている必要があります。(2011年12月) 独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2011年12月) 出典検索?: "五味弘文" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 五味 弘文(ごみ ひろふみ、1957年 - )は、日のお化け屋敷プロデューサー。 人物・経歴[編集] 長野県茅野市生まれ。立教大学法学部在学中より演劇活動を始め、卒業後に劇団を結成。主宰・作・演出を務める。下北沢ザ・スズナリ、渋谷ジァン・ジァンなどでの公演を経て、1992年解散。同年、『麿赤児のパノラマ怪奇館』で初めてお化け屋敷のプロデュースを手がけ、大ヒットさせる。1

    urbansea
    urbansea 2014/05/15
    お化け屋敷の五味さん。元は劇団主催者なのか。
  • 角川会長「次のベストセラーはニコニコ動画から生まれる」 - 東大新聞オンライン

    先日から、KADOKAWAとドワンゴの経営統合が報じられ、大きな話題を呼んでいます。ですが、約2ヶ月前の3月11日、KADOKAWAの角川歴彦会長とドワンゴの川上量生会長が、同じシンポジウムに登壇していたことを知る方は、そう多くないかもしれません。「メディアミックスの歴史と未来」と題して、東京大学大学院情報学環で実施されたこのシンポジウムの内容を振り返り、両者の経営統合の意義、これからの「メディア」「サブカルチャー」の未来を考察します。 前編となる今回は、角川会長(写真)による講演「サブカルチャーというプラットフォーム」をまとめてお届けします。 2014年3月11日、東京大学大学院情報学環にて、マンガ、アニメに代表される日のコンテンツを成立させてきた歴史的ダイナミズムを検証するシンポジウムが開催されました。これは、一般財団法人角川文化振興財団からの寄付により、日のポップカルチャーに関す

    角川会長「次のベストセラーはニコニコ動画から生まれる」 - 東大新聞オンライン
    urbansea
    urbansea 2014/05/15
    面白い。少年漫画誌とラノベ。後者をいえば、いみじくも春樹が切り開いた文庫という形態は無視できまい。
  • 韓国Kakao、メッセージングアプリ『Kakao』の累計ダウンロード数が5億を突破...「Kakao Games」パートナー企業は230社 ゲームタイトルは467本 | gamebiz

    韓国Kakaoは、日(5月15日)、公式Facebookで、メッセージングアプリ『Kakao』の累計ダウンロード数が5億を突破した、と発表した。同社によれば、これは、「Kakao」と連携したゲーム事業「Kakao Games」が大きく寄与した、とのこと。 また、同社は、「Kakao Games」のパートナー企業数は230社に及び、467タイトルのゲームを配信していることも明らかにした。なお、同社によれば、2012年「Kakao Games」事業を開始して以降、同社の売上高は急成長しており、2014年の売上高は10億ドル(約1000億円)に及ぶ、という。

    韓国Kakao、メッセージングアプリ『Kakao』の累計ダウンロード数が5億を突破...「Kakao Games」パートナー企業は230社 ゲームタイトルは467本 | gamebiz
    urbansea
    urbansea 2014/05/15
    インフォグラフィックス
  • 小田嶋隆氏「『女性差別広告』への抗議騒動史」の何が問題なのか? - ふぇみにすとの論考

    コラムニストの小田嶋隆氏が、「「女性差別広告」への抗議騒動史」という記事をブログにアップした。そもそもの経緯は、小田嶋氏のツイッターでの「従軍いやん婦」発言にさかのぼる。その発言をめぐる一連の経緯はTogetter「小田嶋隆さんの”従軍いやん婦”発言をめぐるやりとり」参照。Twitterでの経緯から、小田嶋氏がこのブログ記事で言及している「フェミニズム運動にかかわっておられると思しき女性」というのは、私のことを指しているかと思われる。 ブログ記事としてアップし、追記まで加えておきながら、「以後、この問題については、議論しません」というのは、どうなのかとは思う。まあ一方で、私の側とすれば、絶版状態のの文章をブログで批判するのもどうかと思っていたのだが、アップされたことで誰でも検証できる状態になったこともあり、批判をまとめるよい機会を与えていただいたということになる。小田嶋さん、ありがとうご

    小田嶋隆氏「『女性差別広告』への抗議騒動史」の何が問題なのか? - ふぇみにすとの論考
    urbansea
    urbansea 2014/05/15
  • ホロコースト回顧録ねつ造の作家、出版社に23億円返還命令

    ベルギー・デイルベーク(Dilbeek)の図書館で、オランダ語版「少女ミーシャの旅(Misha: A Memoire of the Holocaust Years)」を読む男性(2008年2月29日撮影)。(c)AFP/BELGA HERWIG VERGULT 【5月13日 AFP】ナチス・ドイツ(Nazis)によるホロコースト(ユダヤ人大虐殺)についての「回顧録」が世界的なベストセラーとなりながら、後に作り話だったと認めた女性作家に対し、米国の裁判所は、出版社に2250万ドル(約23億円)を返還するよう命じた。 ベルギー生まれで米国在住のミーシャ・デフォンスカ(Misha Defonseca)氏が著した「少女ミーシャの旅―ホロコーストを逃れて3000マイル(Misha: A Memoire of the Holocaust Years)」は、ユダヤ人の少女が第2次世界大戦中にオオカミの群

    ホロコースト回顧録ねつ造の作家、出版社に23億円返還命令
    urbansea
    urbansea 2014/05/15
    「ユダヤ人の少女が第2次世界大戦中にオオカミの群れに育てられナチス兵を殺害するという『実話』を描いた」、これは野田幸男・杉本美樹で是非見たい。
  • 藤田晋『土日充でした』

    最近は大門丸が完成したこともあって、 週末はゴルフよりも釣りを優先させてます。 マグロ狙いでここのところボウズが 続いてたのですが、 この週末は気合い入れて朝4時集合で、 まだ暗いうちから千葉沖へ・・ 狙いはヒラマサです。 鳥山を見ると焦ってしまう。 まだ修行が足りない。。 同船してくれた鈴木斉プロのアドバイスで、 少しルアーのサイズを落とした途端にヒット! 久々に大物釣った!鰤(ブリ)です。 こうなったら命のヒラマサも釣りたい。 そう思っていたら、更にサイズダウンしたルアーでヒット! 約80センチの初めてのヒラマサ! しかもトップウォーターで釣ったのは気分いいです。 完璧なアドバイスをくれる鈴木斉さん、 いつもありがとうございます。 お昼過ぎに帰港。 釣ったヒラマサはもって帰ることにしました。 釣りの翌日(今日)、麻雀社会人リーグの大会に 出場しました。 国士無双もあがって予選をダント

    藤田晋『土日充でした』
    urbansea
    urbansea 2014/05/15
    藤田晋1973年生まれ 柳澤大輔1974年生まれ この辺は麻雀好き
  • ミクシィ決算説明会 今期営業益100億円を目指す 森田氏「地に足の着いた運営で『モンスト』を伸ばす」 売上高300億円、営業利益90億円を見込む【追記】 | gamebiz

    ミクシィ決算説明会 今期営業益100億円を目指す 森田氏「地に足の着いた運営で『モンスト』を伸ばす」 売上高300億円、営業利益90億円を見込む【追記】 ミクシィ<2121>は、5月14日、2014年3月期の決算発表を行うとともに、東京都内で決算説明会を開催した。同社の発表した第4四半期(14年1-3月期、4Q)の連結決算は、売上高が前四半期(13年10-12月期、3Q)に比べて143.8%増の57億9800万円と驚異的な伸びを見せるとともに、営業利益も9億9000万円と前四半期の1億1100万円の赤字から一転して大幅な黒字に転換した。13年10月よりリリースしたスマートフォンアプリ『モンスターストライク』の売上が好調だったことが主な要因だ(14年3月通期の数字はこちらを参照)。 これに続く2015年3月期は、売上高400億円(前期比229.1%増)、営業利益100億円(同1982.4%増

    ミクシィ決算説明会 今期営業益100億円を目指す 森田氏「地に足の着いた運営で『モンスト』を伸ばす」 売上高300億円、営業利益90億円を見込む【追記】 | gamebiz
    urbansea
    urbansea 2014/05/15