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programmingと歴史に関するurd0401のブックマーク (5)

  • 社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』

    みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。 日から、『大乱闘スマッシュブラザーズX』が どのような経緯と思想で作られたのかを、 みなさんにお知らせしていきたいのですが、 その前に、お詫びをさせてください。 ソフト完成が予定期日から遅れ、 発売日を守るべくあらゆる手を尽くしましたが、 お約束した発売日を守ることができませんでした。 楽しみにお待ちいただいているお客様、 ならびに販売店のみなさまに、 大変ご迷惑をおかけすることとなり、 心よりお詫び申し上げます。 ちなみに、今回の「社長が訊く」の構成は、 初代スマブラの早くからの理解者のひとりでもある ほぼ日刊イトイ新聞の永田さんにお願いしました。 永田さんにはWii発売前の「社長が訊く」以来、 久しぶりにお手伝いいただくことになりましたが、 みなさんに、スマブラの魅力をお伝えするために 最適の方にお願いできたのではないかと思います。 それでは

  • DXライブラリ置き場 HOME

    DXライブラリが Nintendo Switch™、 PlayStation®4、 PlayStation®Vita に対応しました PlayStation®4、 PlayStation®Vita 対応についての詳細についてはこちらをご覧ください Nintendo Switch™ 対応についての詳細についてはこちらをご覧ください DXライブラリ Windows版は、DirectXを使ったWindowsデスクトップアプリの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。(使用する際はC言語の知識だけで大丈夫です) これによってプログラマーゲーム質的なプログラムに専念することが出来ます。かなり格的なソフト制作からお遊び程度のミニゲーム制作まで幅広くカバーしています! プログラムソースも公開し

  • Turbo 8 is dropping TypeScript

    By all accounts, TypeScript has been a big success for Microsoft. I've seen loads of people sparkle with joy from dousing JavaScript with explicit types that can be checked by a compiler. But I've never been a fan. Not after giving it five minutes, not after giving it five years. So it's with great pleasure that I can announce we're dropping TypeScript from the next big release of Turbo 8. The fac

    Turbo 8 is dropping TypeScript
  • Kaneko's Software Page

    金子 勇のソフトウェアページへようこそ このページでは私が趣味で作成したソフトウェアを公開しています 最近の更新内容 2013/6/8  NekoFight Ver2.4公開 最近作ったプログラム NekoFight (最新版 Ver 2.4) - New - 物理演算とAIベースの格闘ゲーム(になる予定) (Win32+OpenGL+OpenMP, フリーソフト) 昔作ったプログラム PBO-FS関連 オブジェクト指向UNIXの基盤となる、PBO-FS(Prototype-Based Object File System)関連のページです。 Windowsプログラム関連 趣味で作った、Windows用のプログラムが置いてあります。主にDirectXを用いた3Dリアルタイム系プログラムです。 サンプルプログラム関連 プログラマさん向けに作った各種のサンプルプログラムです。主にWindows

    urd0401
    urd0401 2022/10/08
    金子勇
  • 人間が深層学習のAIを理解できないのには、理由がある:朝日新聞GLOBE+

    【特集】「『予測』という名の欲望」全記事はこちらから読めます ■人間にはAIの考えが分からない? ――ディープラーニングは、大量の「教師データ」を読み込み、入力する変数と、出力する変数との間の関係を見つけ出します。その関係が分かれば、新たなデータを入力したとき、出力が予測できるというわけですが、なぜ人間はそのプロセスを理解できないのでしょうか? おもにふたつの要因があります。質的なものと、量的なものです。量的な問題は、すごくシンプルです。ディープラーニングの内部で動くパラメータ(母数:システムの内部で動く情報)が多すぎるので、その大量・複雑なデータを人間の直感につなげることが難しい、という話です。最近は、多いものでは1億個を超えるパラメータから出力を予測します。じゃあ、その1億個をざっと人間が見てなにか分かるのかといえば、分からない。これが基的に起こることです。 ――大量の変数という意味

    人間が深層学習のAIを理解できないのには、理由がある:朝日新聞GLOBE+
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