タグ

* Javaに関するuretaroのブックマーク (6)

  • 16年間うごいているWebアプリケーションが抱えていた技術的負い目を考察する | GMOメディア エンジニアブログ

    技術推進室の浅井です。 技術的負い目とは、世に言う技術的負債のことです。 社内で技術的負債の定義、ことばの表現を考える中で、「『負債』は優れた比喩表現であるものの、第三者への返済義務がない点で会計上の負債とは異なり、言葉としての問題も多く、不必要な議論を生み出しやすい」などの指摘があり、代わりの表現として社内の一部で使われている言い回しです。 最近社内のたいへん古いシステム(16年の歴史があります)の技術推進を行う機会があり、たくさんの技術的負い目と向き合いました。 そのような古いシステムの技術的負い目と向き合ったとき、エンジニアはストレスを感じ、ネガティブな感情を抱いてしまいがちです。負い目に苦しめられることで過去のコードや技術的判断に対して不満を言いたくなる気持ちはとてもよくわかりますし、実際に私もたくさん苦しんでたくさん不満を言いました。 ですが技術的負債の文脈でよく言われるとおり、

    16年間うごいているWebアプリケーションが抱えていた技術的負い目を考察する | GMOメディア エンジニアブログ
  • Java Reference(String)【 Okapi Project 】

    uretaro
    uretaro 2015/09/21
    "String クラスに格納されている文字列の変更は出来ません。「+」記号を使って文字列を連結していませんか?String 型の変数を「+」で追記しているつもりでも、実は新しいオブジェクトを作っています。"
  • JDBCドライバのロード - データベース接続 - サーブレット入門

    ではここからデータベースへの接続を開始します。 データベースに接続するためには、まずJDBCドライバをロードします。MySQLの場合は次のように行います。 try { Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver").newInstance(); }catch (ClassNotFoundException e){ }catch (Exception e){ } 簡単に説明しますとClassクラスと言うのは、Javaにおけるクラスやインターフェースを表すものです。特定のクラスを利用するには「Class.forName(クラス名)」とクラス名を指定して"forName"メソッドを実行します。 そして、指定したクラスのインスタンスを作成するには"newInstance"メソッドを使います。これで指定したクラスのインスタンスが作成されました。 ※良く分からない説明だと

    JDBCドライバのロード - データベース接続 - サーブレット入門
    uretaro
    uretaro 2015/09/04
    Class.forName の説明 "※良く分からない説明だと思いますが、私もよく理解していません。"
  • Class.forName で DB アクセスできるようになる理由 - すぱいだー日記。

    Java の研修で DB(だいたいMDBかな) にアクセスするプログラムを作ることになったとき、講師はほぼ 100% 「JDBC Driver を使用するためには Class.forName を使用します」と言うはず。ただ、呪文のごとく。 で、Class.forName の API を見てみる。 forName(String name, boolean initialize, ClassLoader loader) 指定されたクラスローダを使って、指定された文字列名を持つクラスまたはインタフェースに関連付けられた Class オブジェクトを返します そして疑問が生まれる。「クラスをロードするだけでなんでDBにアクセスできるようになるの?」と。 講師はなぜできるかは説明しない。分かってないってことは無いと思うけど「まだ初心者だから覚えとけばいい」的な感じだろう。 けど、ここは言わせてもらう!

    Class.forName で DB アクセスできるようになる理由 - すぱいだー日記。
  • Jsoupを使って株価をスクレイピング - Qiita

    Jsoupを使って株価をスクレイピングできるようになったのでメモ。 最終的には取得した値をまとめてメールで送れるようにする予定です。 package parser; import java.io.IOException; import java.util.ArrayList; import org.jsoup.Jsoup; import org.jsoup.nodes.Document; import org.jsoup.nodes.Element; import org.jsoup.select.Elements; public class Parser { // コンストラクタでURLを指定するので、private @SuppressWarnings("unused") private Parser() { }; protected Document document = null;

    Jsoupを使って株価をスクレイピング - Qiita
  • wise9 › JavaとJavaScriptの20年戦争

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • 1