頂点シェーダでテクスチャの参照 前回は浮動小数点数テクスチャを、WebGL の拡張機能によって利用可能とする方法を解説しました。 仕組みとしては利用できたとしても、ハードウェアの性能によっては開発側が意図した精度が得られるとは限らないこともあり、今後に期待の掛かる楽しみな機能でした。 さて、今回は拡張機能とは少し違いますが、前回解説した浮動小数点数テクスチャと組み合わせることによって、とてつもない効果を生み出すかもしれない頂点テクスチャフェッチ(vertex texture fetch)をやってみたいと思います。 頂点テクスチャフェッチは、その英語表記の頭文字を取って VTF などと呼ばれることもあります。近年のコンシューマゲームなどでも割と活躍している技術の一つで、その応用範囲はかなり広いと言っていいと思います。 頂点テクスチャフェッチとは、簡潔に言うなら[ 頂点シェーダ内でテクスチャを