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ios8に関するurouro_nのブックマーク (20)

  • 通知センターから今日やるアニメをサッと確認できる「今日のアニメ」をリリースしました - 24/7 twenty-four seven

    iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 今日のアニメ ※ 通知センターに表示できるのはiOS 8を使っている場合だけです iOS 8から通知センターに任意のウィジェットを表示することができるようになりました。 通知センターといえば、ロック画面、ホーム画面に次ぐ一等地であり、そこをほぼ自由に使える存在というのはかなりすごいことで(ホーム画面はそもそも開放されてない、ロック画面は制限付き(通知とPassbook, iBeaconなど))、間違いなく戦争が始まるので、今のうちにいろいろ確認しておくべきだろうと考えて作ってみました。 ↑ アプリケーションとしては通知センターに今日放映されるアニメ番組表を表示するというものです。 どこからでも(ロック画面からでも)サッと呼び出せるので、まあ必要なひとにはそれなりに便利かと思います。 で、まあ

    通知センターから今日やるアニメをサッと確認できる「今日のアニメ」をリリースしました - 24/7 twenty-four seven
  • iOS8対応時の注意点まとめ - Qiita

    アプリをiOS8に対応する際に確認しておく項目をまとめました。 はじめに iOS8対応とはざっくり言うとXcode6でアプリをビルドする事を差します。(厳密にはBaseSDK 8.0以上でビルドしたアプリ) BaseSDKが上がる事により、既存のAPIがDeprecated(非推奨)になったり、新しいメソッドが追加されることによって今まで通りの実装では動作しなくなったり挙動が変わったりします。 記事では上記によって実装に変更が入った部分や、アプリの運用上気をつけておく事について解説していきます。 言語はObjective-Cでの実装を解説します。Swiftでは言語仕様上、SDKとの連携などで不具合がある箇所が存在するため、別解説記事などと合わせて読んでいただく事をオススメします。 1.申請周り 先日、Appleは2015年2月1日より申請されるアプリについてiOS8と64bitアーキテク

    iOS8対応時の注意点まとめ - Qiita
  • AppStoreのアプリ動画App Previewsの作り方

    通販サイトをたった1コマンドで簡単に構築できる「elecoma-vagrant」の紹介。 『オープンソースカンファレンス2014 Tokyo/Spring』のアピリッツブースにて解説予定! 解説記事: http://doruby.kbmj.com/hyoshida/20130628/_elecoma-vagrant ソースコード: https://github.com/hyoshida/elecoma-vagrant

    AppStoreのアプリ動画App Previewsの作り方
  • [iOS 8] App Extension を開発する前に読んでおきたいレビューガイドラインの追加項目 | DevelopersIO

    レビューガイドラインに注意! iOS 8 から利用できるようになった App Extension によって、いままでのサードパーティ製アプリでは成し得なかった OS と統合するような機能が開発できるようになりました。開発者にとっても企画者にとってもこれまでにない新しいアプリが作れる絶好の機会です。しかし、App Extension に関するレビューガイドラインがあり、この項目のいずれかの抵触するとリジェクトされてしまいます。アプリ開発前に事前に確認しておきましょう。 レビューガイドラインを読んでみよう 25. Extensions 25.1 Extension は App Extension Programming Guide に準拠している必要がある 25.1 Apps hosting extensions must comply with the App Extension Progr

    [iOS 8] App Extension を開発する前に読んでおきたいレビューガイドラインの追加項目 | DevelopersIO
  • iOS8ではコードたった1行でオーディオプレーヤーが作れるらしい

    こんにちは、おひろです。 今日はオーディオ関連のネタを一つ書きたいと思います。 iOS8のオーディオと言えばAVAudioEngineが新しく増えて、 これがホントにすごいわけですが、これをネタにするとキリがないので、 今日はライトに、これまたiOS8で追加されたAVPlayerViewController について書こうと思います。(AVAudioEngineはまたの機会に) これを使うとタイトルの通り、コード1行書くだけで音声を再生することができます。 (ちなみに音声のみの話のように書いてますが、動画もいけるはずです) では、早速やってみましょう。 まず、適当にプロジェクトを作って、Storyboardを開き、 「AVKit Player View Controller」を引っ張ってきて ルートコントローラーに設定します。 次に新規でクラスを作ります。 今回はAVPlayerViewC

    iOS8ではコードたった1行でオーディオプレーヤーが作れるらしい
  • App ExtensionでCocoaPods管理しているライブラリを使用する方

    potatotips #9 の発表資料です https://github.com/potatotips/potatotips/wiki/potatotips-9

    App ExtensionでCocoaPods管理しているライブラリを使用する方
  • iOS 8 の新機能のサンプルコード集『iOS8-Sampler』を公開しました - その後のその後

    WWDCでのアップルの発表によると、iOS 8 では4000以上もの API が追加されたとのことですが、新しいAPIはどう使うのか、実際に何がどこまでできるのか、といった具体的なところが、英語のドキュメントや動画をながめているだけだと正直あまりよくわかりません。やはり実際にコード書いて動かしてみるのが一番わかりやすい、ということで今年もつくりました、 iOS 8 新機能のサンプルコード寄せ集めアプリ『iOS8-Sampler』 ソースコードは GitHub に置いてあります。 https://github.com/shu223/iOS8-Sampler ※使い方は Xcode 6 でビルドするだけ なので、デザイナーさんやディレクターさんもぜひ最寄りのエンジニアにビルドしてもらってください。 中身について 今回はデザイナー okazu 氏の協力により立派なアイコンやスプラッシュ画像が最初

    iOS 8 の新機能のサンプルコード集『iOS8-Sampler』を公開しました - その後のその後
  • [iOS 8/Xcode 6] Launch Screen (スプラッシュ画面) を Interface Builder で作成できるようになりました | DevelopersIO

    新規プロジェクトを見てみると… 何気なく Xcode 6 のリリース版で新規プロジェクトを作成してみると… お!LaunchScreen.xib というファイルがありますね。このファイルは Xcode 6 から新しく作られるようになったわけですが、これは Launch Image のようにアプリ起動時に表示されるスプラッシュ画面のファイルです。いままでは画像ファイルしか使えませんでしたが、何と XIB ファイルを指定できるようになりました。 設定方法 Launch Screen はプロジェクト設定の「General」の「App Icons and Launch Images」から設定できます。XIB ファイルと Storyboard ファイルが指定可能です(Storyboard ファイルを指定した場合は Initial View Controller に設定している View Contro

    [iOS 8/Xcode 6] Launch Screen (スプラッシュ画面) を Interface Builder で作成できるようになりました | DevelopersIO
  • iOS8の進化を感じられるアプリたち | しあわせなITせいかつ

    ついにリリースされましたiOS8。個人的には、iPhone6のリリースより、新しいiOSの登場のほうが、未来を変える可能性を秘めています。1年前にリリースされたiOS7は、初めてOSのグラフィックが変わったということもあり、かなりインパクトがあったように思います。しかし、中身にあまり変化がなく、iPhoneで出来ることは、それまでのiOS6とほぼ変わりがありませんでした。しかしiOS8は違います。見た目はiOS7と一緒ですが、中身がかなり進化しています。やや制限の強いiPhoneが、より自由になります。今までのiPhoneではできなかったことが、iOS8にすることで出来るようになります。 早速iOS8に対応したアプリがリリースされていますので、ざっとではありますが、iOS8対応アプリになって変わった点を書きたいと思います。 ヤフオク! 利用したことがある人が一番多い、オークションじゃないで

    iOS8の進化を感じられるアプリたち | しあわせなITせいかつ
  • iPhone6 Plusの拡大モードはiPhone6と同じ解像度|11. 00100100…

    iPhone6 Plusの拡大モードはiPhone6と同じ解像度 Posted on 2014年9月19日(金) 16:24 とりあえず速報です。 iPhone6 Plus買いました。 でかいですね。 最初の設定時に気づいたのですが、「拡大モード」というのがあります。 シミュレータにはありませんでした。 その名のとおり、画面の要素全体が大きめになります。 アプリ側でそのような情報は来なかったと思うので、どのように対応しているかと思ったらピクセル数がiPhone6と同じになるようです。 さらにHOME画面も回転しなくなったりなど、まさにiPhone6のようになります。 よって、開発者はiPhone6PlusがあればiPhone6の解像度もテストできますよね。ステキ! 以下が検証結果です。 なんと! iPhone6 Plusの拡大モードは、ピクセル数はiPhone6と同じですが、画面のscal

  • iOS8バージョンアップによるカメラアプリの注意 - 続・脱サラの道2

    ついに明日iOS8がリリースされます。 日は9/17(水)午前中かもしれません。 iOS8にOSをバージョンアップすると 全てのカメラアプリは、新たにカメラのプライバシーを 確認していただくことになります。 もしこのダイアログBOXで「許可しない」を選んでしまった場合、下記のように修正すれば動作します。 (1)「設定」アプリを起動 (2) 設定にある「プライバシー」を選択 (3) プライバシーにある「カメラ」を選択 (4) アクセス要求されたアプリ一覧が表示 ここで「超微音カメラ」のチェックをON ※使用許可は各アプリ毎です。 私が作成しているアプリの内、 「超微音カメラ」 「超微音PRO」 「微音セルフ」 「セルフタイマーカメラ」 の4つはカメラのプライバシー許可がないと下記のようなBOXが表示されるようになってます。 詳細を押していただければ、説明ページにジャンプします。 お手数をお

    iOS8バージョンアップによるカメラアプリの注意 - 続・脱サラの道2
  • iPhone6/iPhone6 Plusの画面対応について - Qiita

    iOSにも画面フラグメントの時代がきました。 特にややこしくしているのが、iPhone6 Plusです。ピクセル比が3倍。 iPhone6 plusのiOSシミュレーターで画面のサイズをデバッグしてみると「414 x 736」になり、3倍すると「1242 x 2208」ですが、公称では「1080 x 1920」です。ということはピクセル比は正確には@2.46とかなのかな・・・。この辺りの仕組みがまだつかめてません。 既存プロジェクトの対応方法 iPhone6/6+のiOSシミュレーターで、既存のiOSプロジェクトを特に何もせずにビルド、実行すると「320 x 568」いわゆるiPhone5/5sサイズを拡大したような形で表示されます。(iPadiPhoneアプリをx2で実行したような感じ。ただiPadiPhoneほどの解像度の差は低いので、そこまで違和感は感じない。) iPhone6/

    iPhone6/iPhone6 Plusの画面対応について - Qiita
  • iOS 8 beta5にてポップオーバーをキャンセルするための暗いところを連続でタップすると下にあるモーダルビューも閉じてしまうバグ - 24/7 twenty-four seven

    一昨日くらいにiOS 8でテストをしていたら見つけました。 問題となる画面構成を多用するアプリケーションにとっては、修正が間に合わなければけっこう致命的と思われるので共有します。 (Base SDKをiOS 8にしてビルドしない限りは起こりません。リリース済みのアプリケーションをiOS 8で動かすぶんには問題無いです。) ↓ バグレポートした内容は下記の記事で公開しています。 重ねてレポートすると優先順位があがるかもしれません。 Radar: When double-tap the dimming view to dismiss the popover, it will also close modal view under - 24/7 twenty-four seven サンプルコード ↓ バグレポートに添付した問題が再現するサンプルコードです。 Xcode 6でビルドして、iOS 8

    iOS 8 beta5にてポップオーバーをキャンセルするための暗いところを連続でタップすると下にあるモーダルビューも閉じてしまうバグ - 24/7 twenty-four seven
  • iOS 8から位置情報を取得する方法が変わるよ - koogawa blog

    記事は、一般に公開されている情報を元に作成しています。 (WWDC 2014 発表資料より引用) どういうこと? iOS 8 から位置情報の取得の方法が変わるようです。今までの方法だと位置情報が取れなくなります。 objective c - Location Services not working in iOS 8 - Stack Overflow My app that worked fine in iOS 7 doesn't work with the iOS 8 SDK. CLLocationManager doesn't return a location, and I don't see my app under >Settings > Location Services either. I did a Google search on the issue but noth

    iOS 8から位置情報を取得する方法が変わるよ - koogawa blog
  • iOS 8でIn-App Purchaseの状態に追加されるSKPaymentTransactionStateDeferredの影響を考える - 24/7 twenty-four seven

    In-App Purchaseでプロダクトの購入を扱うときにはStoreKitのSKPaymentTransactionStateを使います。 例えばPurchasedなら購入完了なのでプロダクトのダウンロードを始める、Failedなら失敗なのでアラートを出すなどとします。 iOS 8からはその状態に新しくSKPaymentTransactionStateDeferredが追加されます。 2014/8/6時点ではまだドキュメントに解説はありません。 API diffとヘッダには記載されています。 WWDCのセッション218, 303ではそれなりに詳しく解説されていますので参考になると思います。 Deferredという状態は「Ask to Buy」というiOS 8のApp Storeの新機能のために導入されました。 「Ask to Buy」はiOS 8で搭載される「ファミリー共有 (Fami

    iOS 8でIn-App Purchaseの状態に追加されるSKPaymentTransactionStateDeferredの影響を考える - 24/7 twenty-four seven
  • What's new WebKit.framework

    頼られるのが大好きな 皆さんへ - 支援相手との期待の合わせ方、突き放し方 -/For_people_who_like_to_be_relied_on

    What's new WebKit.framework
  • iOS 8から追加されたWebKit Frameworkを使ってみる - koogawa blog

    Qiita でも公開しています。 ※記事は、一般に公開されている情報を元に作成しています。 iOS 8から新たに WebKit Framework が追加されました。 これにより、Webページのロードプログレスがついに取得できるようになったり、JavaScriptエラーを受け取れるようになりました。 クラスリファレンス等は一般にも公開されており、開発者以外も読むことができます。 Apple Developer Documentation 以下、私が気になった項目をまとめていきたいと思います。 UIWebViewとの関係 従来の UIWebView と WebKit Framework は別物のようです。(勝手にUIWebViewの機能強化版だと思い込んでいた) 新たに WKWebView というクラスが用意されていました。 WKWebView Class Reference 初期化 We

    iOS 8から追加されたWebKit Frameworkを使ってみる - koogawa blog
  • iOS8 「HealthKit」基本処理3つのサンプル - ROADTO みちログ

    iOS8からの新機能、HealthKitのサンプルコードのメモです。 この記事はAppleの公開情報から作成しております。 Fit (Sample Code) HealthKitとは? 健康に関連する情報を管理するためのフレームワーク。 健康・ライフログ系アプリのデータベースを統合し、集中かつ安全に管理。 つまり独自の実装なしに健康関連情報にアクセスし、他アプリ間で共有可能。 サードパーティ製のヘルス・フィットネス系アプリを配下に治めようという、 アプリ既出サードパーティにとっては( ゚∀゚)・∵.グハッ!! で ユーザにとっては統合されて便利で嬉しい仕組み。 なお、健康に関するデータはsensitiveなので、デバイスごとに使用を承認する必要があります。 データベースへのアクセス確認、データ取得、データ保存の仕組み、 データ更新された場合の通知設定、データのバックグラウンドフェッチ、

    iOS8 「HealthKit」基本処理3つのサンプル - ROADTO みちログ
  • 【iOS8】App Extension の実装方法 その1:Action - その後のその後

    App Extension とは? App Extension (Extensions) は、iOS 8 から導入される、新しいアプリ間連携のしくみです。 iOS では、以下の 6種類の Extension point *1を利用することができます。 Today Share Action Photo Editing Storage Provider Custom keyboard 大まかな仕組みは同じなのですが、見た目/機能は Extension point によって色々と違いがあり、実装方法も違ってくる(部分もある)ので、個別に説明していきたいと思います。 まずは一番説明しやすい "Action" から。 1. ターゲットを作成する Xcode の [File] > [New] > [Target] から、[Application Extension] > [Action Extensi

    【iOS8】App Extension の実装方法 その1:Action - その後のその後
    urouro_n
    urouro_n 2014/06/09
    Exgtentions
  • 開発者向け公開情報から見る iOS 8 の細かい新機能8つ - その後のその後

    今まさに開催中のWWDC2014のキーノートでは、Swift、HealthKitHomeKit、Metal、Extensions と、iOS 8 の言語レベル、新規フレームワークレベルでの大きな新機能について発表されましたが、従来フレームワークにもいろいろと有用な機能が追加されています。 例年のWWDCではそれらはNDA下にあり正式リリースまで話題にすることはできなかったのですが、今年はAppleがいろいろと情報を公開してくれている(ログイン不要で見れるようになっている)ので、それらの情報リソースから、「これは嬉しい」と思った機能をいくつか挙げていきます。 ※Xcode 6 はNDA下にあるため、実行結果には言及しないようにしています。 UIVisualEffectView クラスリファレンスを見ると、 init(effect effect: UIVisualEffect!) というメソ

    開発者向け公開情報から見る iOS 8 の細かい新機能8つ - その後のその後
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