【時間を有効に使うための14の時間管理術】や【行動計画表とホワイトボードと付せんとメモ書き】などでも触れているように、自分がしなければならないこと、忘れると色々と大変な目に合うことをあらかじめ書き記しておく一覧を「To Doリスト」「チェックリスト」などと呼ぶ。月日と連動させることを考えれば「メモ機能付きのカレンダー」もお仲間といえる。行動整理術や有効な時間配分には欠かせない手法だが、注意しなければならないこともある。チェックリストそのものはリストでしか無く、そこに書かれた物事を後押しする「魔法の力」など何もない。リストを書き連ねるのは物事が整理されたように見えて気分が良くなるかもしれないが、それで現実逃避をしてしまっては何にもならない。「Dumb Little Man TIPS FOR LIFE」では、そんなチェックリストに「魔法の力」を備えさせるための、4つのポイントを指南している。
![あなたのチェックリストに「魔法の力」をつける4つの呪文 - ガベージニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/240e68dfdc4bde54796e65216bd6dcfc968d1f04/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fraizo_fuwa%2Fimgs%2F6%2F0%2F60d12843.png)