タグ

資料に関するurushilのブックマーク (28)

  • 商品購入時の情報源、「クチコミサイト」が52%でトップ - マイボイスコム調査 ::SEM R (#SEMR)

    商品購入時の情報源、「クチコミサイト」が52%でトップ - マイボイスコム調査 マイボイスコムがクチコミサイトの利用状況に関する調査を実施。商品購入の情報源はテレビやラジオCMよりもクチコミサイトの利用者が多い。 公開日時:2007年08月07日 09:10 マイボイスコム株式会社は2007年7月9日、クチコミサイトに関する調査結果を発表、商品購入時の情報源としてクチコミサイトが最もよく利用されていることが明らかとなった。 調査は2007年4月1日から2007年4月5日までMyVoice登録メンバーを対象にインターネットで実施、有効回答数は17,647件。購入した商品の感想や使い勝手、利用したサービスに対する率直な意見など、利用者の生の声がわかるクチコミサイトの利用状況について尋ねた。 商品購入時の参考情報源 利用経験のある口コミサイトのジャンル 商品を購入する際に参考にする情報源はクチコ

    商品購入時の情報源、「クチコミサイト」が52%でトップ - マイボイスコム調査 ::SEM R (#SEMR)
  • 爆発するソーシャルメディア: ブログに見るセミナーの反響

    日経BP ITプロコラム 時事通信「爆発するソーシャルメディア」セミナーの衝撃 2007年7月10日は,おそらく特別な日として記憶されることになるでしょう。時事通信社の編集委員,湯川鶴章さんが企画したセミナーは衝撃的でさえありました。 NIKKEI.NET テレビの未来 動画共有サイトがテレビに学ぶべき「共有」の神髄 パネルディスカッションにおいてステージのスクリーンに参加者からのコメントが常に映し出され、パネルリストたちもそれを見ながら討論を進めていく様子は、リアルタイム視聴者参加番組のようなものだった。 MarkeZine 「爆発するソーシャルメディア」セミナーで、電通と博報堂がセカンドライフに言及 電通、博報堂DYメディアパートナーズともセカンドライフの日人ユーザーが増加していく可能性は高いと考えていることが明らかになった。 WorkstyleMemo 時事通信セミナー「爆発するソ

  • レッド ■ ワン: red-one

  • Blogger講座(1) | 九十九式

    らくらく更新! Bloggerのススメ こんにちは。昨日のヤフオクは結局、“この1週間で10万円以上使ってるぜマン”との一騎打ちになり、札束フラッシュの前に敗れました……。宮・ザ・ニンジャマンです。 さて皆さん、更新してますか。日記書いてますか。ニュース拾ってますか。過去ログまとめてますか。え、やってない……? え、更新が面倒だからミクシーで日記書いてる……? はてなDで競馬日記を書いてる……? 今日はそんな皆さんに、更新がラクになる魔法のアイテムをご紹介します。今だからこそBlogger使いこなし講座! 今日はその第一回。初歩の初歩からご案内します。 この講座は、 ・更新や過去ログの編集が面倒だと感じているテキストサイトの人 ・メインサイトの更新が面倒なのでサブサイトのはてなDばかり書いている人 ・そろそろブログかなぁ……と漠然と考えている人 ・MTを設置できないけど自サーバーでブログ

  • 本、音楽、ゲーム、テレビ……オトナが知らない「ケータイ・エンタ」の新常識 - 日経トレンディネット

    着うたに代表されるような携帯電話で楽しめるエンタテインメントコンテンツの市場規模が急拡大している。05年は約2800億円だったが、06年には約4400億円と1.5倍以上に達する見込みだ。コンテンツ市場全体が前年比1%増と伸び悩む中、異例の伸びを見せている。 振り返ればほんのつい最近まで、ケータイはエンタテインメント業界の競争相手で「敵である」ととらえられることが多かった。 例えば、出版業界。ケータイ画面に奪われてしまった読者の時間を、どう紙面に呼び戻すかに躍起だった。ケータイに映し出された小さな文字で長い文章を読む時代なんて、想像すらしていなかった。 だが、現実は違った。10代の若者の間ではケータイで読む小説が大ブームを巻き起こしている。この世界では送り手も違う。支持を集めるタイトルはプロの人気作家ではなく、一般の素人が書いた等身大の物語だ。 ケータイで文字を読む文化が一般化しつつある現状

  • EZ-GREEに見るケータイサービス構築の重要なポイント - キャズムを超えろ!

    ここんところ、積極的にケータイサービスを使っている。PCからもケータイからも繋がるWebサービス(ex. mixi)のケータイ版について色々と思い悩んでいる為だ。『ちよろず。』の屋島さんの力作であるEZ-GREEを、PCGREEと比較してみると、GREEの中の人が考えるケータイユーザの特徴,ケータイユーザ受けするUI,サービス内容といったところが見えてくるので面白い。以下、EZ-GREEから学ぶケータイサービス構築の重要なポイント。 絵文字が使えるのは必須。 PCで見た場合はGIF画像変換などして絵文字を再現してあげる必要がありそう。 規約やその他文言類は軽い口調で短文にて。 ex. 正:今すぐ空メールを送って会員登録! 誤:まず文・件名ともに空欄のまま下記アドレス宛にメールをお送りください。その後当社より折り返し会員登録方法についてのご案内メールをお送りいたしますので、メールを確認し

    EZ-GREEに見るケータイサービス構築の重要なポイント - キャズムを超えろ!
  • Technologies for UI

    Technologies for UI List view Topics copyright livedoor 上下カーソルキーでスライドを切り替えられます。 表示されない場合はこちらから

  • 「あの手品の仕掛けはこうなっていた!」がわかる10の動画 | P O P * P O P

    ちょっと古いですがなんだか身の回りで手品が流行っているのでご紹介。 こちらでは手品の種明かしをする10の動画が紹介されています。昔よく見た手品の種明かしなどもあり、「そうやっていたのかー」と感心してみたり。 » Everything Interesting (And More): Top 10 Magic Trick Tutorial Videos 簡単なものも多いので覚えておくとちょっとした時に使えそうです。出し物なんかにもいいかも。 では下記に1位からご紹介! 【1】 The snap card Amazing Card Trick – Snap Card – video powered by Metacafe 選んだカードがトランプの束から飛び出してきます。インパクトのある手品ですね。 【2】 The revolver Amazing Card Trick Revealed! – v

    「あの手品の仕掛けはこうなっていた!」がわかる10の動画 | P O P * P O P
  • [CNET Blog] 日本語URLを導入するアマゾンの狙いはSEO? ::SEM R (#SEMR)

    [CNET Blog] 日語URLを導入するアマゾンの狙いはSEO? アマゾンがのタイトルと著者名をURL文字列の中に日語で埋め込んでいる。この狙いを検索エンジンマーケティングの観点から考えてみよう。 公開日時:2007年02月05日 13:30 日はアマゾン(www.amazon.co.jp )の日語URL導入について書きます。 アマゾンは最も効率的にSEO(検索エンジン最適化)を実行している企業の1つです。同社のアソシエイト・プログラム(アフィリエイト)が生成するリンクはSEOが考慮されており、ユーザエージェントの識別によりブラウザ(人)がアクセスする場合と検索エンジン(クローラ)がアクセスする場合とで転送先URLを変更しています。こうした仕様により、アソシエイトプログラムやWebサービスを通じて商品データベースがWebに広がり、リンクが貼られた数に応じて被リンクも増える仕組

    [CNET Blog] 日本語URLを導入するアマゾンの狙いはSEO? ::SEM R (#SEMR)
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
  • ヤコブ・ニールセンの考えをまとめたWebユーザビリティガイドライン::ホームページ制作::NPO法人しゃらく

    ヤコブ・ニールセンの考えをまとめたユーザビリティガイドライン ユーザビリティのグル、ヤコブ・ニールセン氏の考えや調査を元にユーザビリティガイドラインを作りました。 デザインやコーディングをしている際に、このガイドラインを元に自分のデザインを一度チェックしてみるのもよいかと思います。 TRANS - ヤコブ・ニールセン氏の考えを元に、ユーザビリティガイドラインを作った。

  • COULD:Webデザインに関する 15 の調査結果

  • 日本語で読めるものを中心に - Webデザインのリンク集 | lush life*

  • 第10回 文字のサイズとブラウザの違い 〜「はてなダイアリー」で起こった問題点:ITpro

    今回は,先日筆者の勤務するはてなのサービスの一つである「はてなダイアリー」で起こった,使いやすさに関する問題を取り上げてみたいと思います。使いやすさの向上のためにデザインを変更したところ問題が発生し,それをプログラミング言語であるところのJavaScriptを使って解決した,というお話です。 その問題とは,「文字の大きさ」に関するものです。 ブラウザには,文字のサイズを変更する機能が用意されています(図1)。例えばInternet Explorer(IE)なら「表示」メニューの「文字サイズ」から「最大」「大」「中」「小」「最小」の五つの段階を選ぶことができます。Firefoxも「表示」メニューの「文字サイズ」から選ぶことができますが,「大きく」「小さく」というメニューになっており,より自由に表示サイズを変更することができます。 図1:ブラウザでは文字サイズを変更できる ちなみにOperaは

    第10回 文字のサイズとブラウザの違い 〜「はてなダイアリー」で起こった問題点:ITpro
  • AIRS Labs: del.icio.usに学ぶサイト運営術

    del.icio.usの中の人がアプリケーションの開発や運用に関することを述べている資料を和訳されているページがあって、非常に勉強になるなぁと前から関心していたんだけど、当社にとってはすごく重要な部分もあれば、そのまま当てはまらない部分もあるので、一部紹介しながら自分なりに再検討してみました。(要閲覧 > 社内) 参考:Joshua Schachter(del.icio.us)による大規模アプリケーション構築の注意点 早期の最適化を避ける。SQLでスケーリングするのではなく、データを複数マシンに分散させる方法を考慮すべき。SQLプロファイリング重要。Nagiosがお勧め。 Nagios じゃSQLプロファイリングは無理だろ。とツッコミいれたくなりましたが、原文 には”Nagios or similar for monitoring.”とありました。TagClickでは稼働監視にNagios

  • mysql を高速化したいときに読むメモ (TechKnowledge)

    給料の振込口座として三井住友銀行に口座を持っています。自動支払いサービスを使用して光熱費等の公共料金の支払いをしていますが、先日それらの内の一つを失念してたことに気づきました。口座を確認した時にはすでに引き落としが完了していたため、手元の資金が心細くなった状態で数日を過ごさなければなりません。三井住友銀行で即日キャッシングが可能であれば、是非利用したいのですが。 運が良ければ、三井住友銀行の即日キャッシングは可能 三井住友銀行の特徴はまずクレジットカード会社との連携したサービスが魅力的なことがあげられます。キャッシングでは銀行カードローンですから、何より安い金利が大きい利点になります。概ね銀行系の審査に必要な時間は長くなるようですが、三井住友銀行ではカード発行が当日に行なってくれます。 三井住友銀行は即日キャッシングができるかと言うと微妙なことになります。申込から審査結果の連絡までは、土日

  • OKボタンの位置 (モイモラ)

  • 無料ツールからハイエンド製品まで アクセス解析ツール徹底紹介 | Web担当者Forum

    無料ツールからハイエンド製品まで勢ぞろい! アクセス解析ツール このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差をつけるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。 菅原 裕(株式会社CreatorsNet) 今回は、無料ツールから高機能のハイエンド製品まで選択肢が充実してきた「アクセス解析ツール」だ。 アクセス解析ツールは、「Google Aanalytics」のように無料で提供されるものから、何百万円もするものまで、さまざまな機能と価格の製品がそろっている。導入する側からすると、選択肢が多いのは好ましいことだが、その反面、知識がないとどれが自社に適しているのかわからない。 アクセス解析ツール選びのキホン具体的な製品を紹介する前に、まずはアクセス解析ツール選びの基

    無料ツールからハイエンド製品まで アクセス解析ツール徹底紹介 | Web担当者Forum
  • やってみましたプロのSEO | Web担当者Forum

    実録! 体験レポート 専門業者のSEOノウハウはどう活かす? 期間はどれぐらい? どんなやりとりがあるの? サイトの集客力をアップしたいならば、避けては通れないSEO(検索エンジン最適化)。自分で勉強してコツコツとSEOしている人もいるだろうが、専門業者にSEOを依頼するのも手だ。プロのSEOはセルフSEOとどう違うのか、プロに頼むメリットは何かなどを知るために、実際に専門業者に依頼してみた。 協力:株式会社アイレップ  PHOTO:津島隆雄 アイレップのSEOサービス 株式会社アイレップ http://www.irep.co.jp/ アイレップのSEOサービスは、以下のような内容となっている。 初期の分析レポートを作成する。レポートには、現状のサイトのSEO状況とランキングに加えて、効果的なSEOターゲットキーワードの提案や、競合他社のSEO状況などが含まれる。「サイト内のHTML」「サ

    やってみましたプロのSEO | Web担当者Forum
  • ケータイ文化圏とネット文化圏の深い溝 [絵文録ことのは]2006/10/25

    主にPCを使ってウェブサイトを閲覧している人と、主にケータイを使っていてPCは全く(またはほとんど)使わない人では、たとえ同じページを見ていても、まったく行動や思考形態が違う。「ケータイ族」という言葉もあるが、ネットでの常識はケータイの人たちに通じず、ケータイの常識をネットばかりの人は理解していない。 入院中、ケータイしか使えない状況で4か月を過ごし、強制的に「ケータイ族」にならざるを得なかったのだが、そこで「ケータイ文化圏」と「ネット文化圏」の違いがわかってきたように思う。 ■ネットユーザーは実は特殊な人種 このブログを見ているような人は、おそらく、PCからアクセスして、ブラウザでウェブサイトを閲覧し、Yahoo!Googleを使って検索して自分で調べ物をできる人たちだろうと思う。そして、それくらいのことは当たり前にできることだと思っているかもしれない。 しかし、そういった人たちは、実