もうちょっと思い出したので。 「単純なコツがあるんですよ。一つは重心。バランスがそのポーズでとれてるか。 それと体の真ん中の線がずれてないかどうか。素人絵のまずいのは、右左にパーツが偏ってるから気持ち悪いんです」 「注意するのはヒジとヒザ。 手足がある位置になると、実はヒジ、ヒザはほぼ同じ位置にあるんですよ。これが自然なポーズというヤツです。 胴体描いて、手足の位置(ポーズ)を決めたら、自分でそのポーズをとってヒジヒザの位置を確認する。 そうすると誰でもメキメキうまくなります。 デッサン人形はヒジヒザが嘘位置になるので、絶対使っちゃ駄目(笑) 位置を確認してから使うのはオッケー」 「ここまで出来たら勝ったも同然ですね。 あとはディティールを調べる。服の袖とかの構造が分かればあとはいくらでも見なくて描けます。 構造を理解しないと表面だけの線になるので、別角度で描くときに困ります。 ああ、可
某出版社2次会のメモから パースが取れない 「横着せずに、パース補助線ひきまくればいいよ」「目の位置と、肩の位置とのパース違いがよく目立つ」 遠近法 「顔とかなら、よほどカメラが近づくかしない限りは絶対向こうのものは小さくならない。奥側の眼とか、肩とか、小さく描きたがるのは基本的な罠に陥ってる」「ナナメにすると、奥側が横か、縦にひしゃげているけどそれは、全体の収縮じゃない」 手足がかけない 「人体の解剖展とか、解剖学の本とか見て骨と腱を勉強すれば上達するよ」「ガシャポンで良いのが出てた」(<ユージンの人体モデルのこと)「人体モデル買うべし」 バストアップしか描けない 「全身描くクセを身につけること、その時に空間パース線も必ず書き込む」「好物ばかりだと(好きな絵描いてちゃ)栄養偏るって」「線で描くな、肉と骨で描け」「ヌード写真は宝の山」「自分でエロいと思える絵を描く」「同人でエロいのを描け、
絵の上手い人の共通項としては、 トレス台を持っている ひたすら描いている 他人のうまい絵は必ずチェックする 等々があります。 トレス台は他人絵をなぞるためのものではなく、 自分の元ラフから線を拾っていくためのもの。無論トレス台無しの人も多いのですが、自分の知る限り、最近の一線級作家はトレス台持ってる人間が多いです。 ひたすら描くと、うまい絵を気にするのは、おおむね共通してます。 いろいろ総合すると、絵記憶が重要な要素ではないかと考えています。 人間の脳というのは刺激を受けないと記憶しません(嫌なことばかりよく覚えているのはそのため)。眼にしたものを、一回絵にすることで脳に絵記憶のストックが溜まっていくのが、うまい、へたの差を分けるような気がします。 描け描け描け描け描けと、誰に聴いても同じ事言うのは、表現のストックを増やせと言うことで、同じ絵を何度も描いてもうまくならないのは、それ以上は脳
とあるラジオで某漫画家さんが言っていた言葉が、ものすごくずっしりきたのでメモしておきます。 「どうやったら絵が上手くなりますか?」という質問に対してのガチ解答なんですが。 練習(デッサン)だけを何百枚書いても、本当の意味ではうまくはならない。 一枚をきっちり完成させて、うまくなる。 最後まできっちり完成させることが出来ることが一番重要な事。 そのままではないですが、だいたいこんな感じのことをおっしゃってました。 …うわー、耳が痛い! 色々本で読んだりして「ペン入れで技を磨け」とかは良く目にするのですが、やはり実際に上手い絵を日々描き向上せんがために努力し続けている人が、生の声で言うとずっしりくるわー。 どうしてもアマチュアだと甘えがあるというか、まあいいや的なずるずる感があって、それもまあ許されるんです。遊びなら。 しかし「最後まで完成させる」ことを繰り返さないと絶対うまくならないもんなあ
はてなダイアリー利用可能タグに、marqueeとblinkが追加されました。ユーザー側からの要望があってのことだとは思いますが、これについて早速、批判的な記事が出ています(「はてなダイアリーがmarqueeとblinkに対応したので、愛生会病院してみた」など。ちなみに愛生会病院はダサいウェブデザインの典型例のようなサイトで、数年前から未だにデザインが変わらずに残っていることに、1周して感動すら覚えました)。 marqueeについては、Internet Explorerの独自拡張である点、非対応ブラウザでの表示が苦しい点、ダサい使われ方をすることが多い点など、批判も多く存在します。その反面、携帯電話上では、狭い画面内にちょっとした文を埋め込めるという点で、便利さにも気付かされたりします(これについては今後の携帯電話の技術革新で不要になりそうですが)。 Mozillaはmarqueeタグをサポ
インターネットは10代の青少年に良い影響を与えているとの研究結果 インターネットの巡回、ネットゲーム、ソーシャルネットワークといったオンラインの時間は、10代の青少年の発達には重要であるという調査結果が報告されました。 よくメディア等で取り上げられる、インターネットに対する否定的な意見とは逆の結果となったようです。 BBC NEWSによると、この調査の結果は、そういった活動が時間の無駄である、というステレオタイプの保護者や教師の意見に反論することとなりました。 800人以上のティーンエイジャーと両親が、3年にわたってこの米国のプロジェクトに参加したそうです。 それによると、テクノロジーに対するスキル、現代社会におけるコミュニケーション能力などを習得しているとのことです。 これらのスキルは10年前には複雑だとみなされていたことだと、イトウ・ミミ博士は伝えています。 この研究はマッカーサー財団
2008.11.23 コミケで買い専の方に知っておいて欲しいこと (31) カテゴリ:カテゴリ未分類 過去に書いた文章と重複するかもしれませんが、買い専の方でもコミケでぜひ知っておいて欲しいことを・・・この手の情報って、知っていると「どうしてこんな風なのか?」を理解しやすくなると思うので。 1、印刷費の相場 これはググって同人印刷所のHPに行ってもらえればすぐ見つかるかと思います。印刷数や印刷物によって相場は変動しますが、まずは同人誌ってどのぐらいの価格で作れるものか?ぐらいは把握しておいて欲しいなと。ちなみに、私の場合、前回表紙カラーで32ページ、100部発注35000円程度(早期入稿割引利用があったので、実際にはもっと高くなる)それを会場では500円でした。 2、同人誌のサークルの領布平均 これは前回のコミケカタログにも乗っていましたが100部以下のサークルがだいたい50%。300部以
オープンソースの“2ちゃんねる”専用ブラウザー「OpenJane」の機能拡張版である「Jane Style」のメジャーバージョンアップ版となるv3.00が、18日に公開された。本バージョンでは徹底した高速化が図られており、とくに起動速度は作者の環境において前バージョンと比べ約3.8倍向上したという。 全体的な処理速度も向上しており、たとえば“スレッド”(以下、スレ)の読み込み時や再描画時に不要な画面描画を抑制することでスレの表示を高速化した。そのほかにも、複数のスレを一度に開く処理など多数の処理が高速化されている。さらに、複数のスレを一度に開いた際に、表示中のスレが優先的に描画されるようになるなど、体感的な動作速度も向上した。 また、今回のメジャーバージョンアップに伴い、本ソフトの正式名称が「Jane Doe Style」から「Jane Style」へ統一された。そのほか、複数のアニメーシ
1 名前: 柿(長崎県)[] 投稿日:2008/11/23(日) 17:57:59.36 ID:W3u5xrEx BE:432821344-PLT(12223) ポイント特典 0:18辺りから〜 同じく0:18辺りから〜 映画興行成績:200万人突破「レッドクリフ」がV3 「プリキュア」は上位キープ 15日公開の作品では、綾瀬はるかさん主演で、空のプロフェッショナルの活躍を コメディータッチで描いた「ハッピーフライト」が2位と好調なスタートを切った。 8日に公開され、初登場で2位だったアニメ「Yes!プリキュア5 GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ」は3位と上位をキープしている。【渡辺圭】 ◇15、16日の映画観客動員数(興行通信社調べ) 1位 レッドクリフ パート1 2位 ハッピーフライト 3位 Yes!プリキュア5 GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ 4位 容疑者
2010.07.30 加納新太さんによるコラム「めいわく劇場裏話・能登麻美子編」を掲載! 2010.07.27 能登麻美子さん、小林ゆうさんによるアフレコインタビューを掲載しました! 加納新太さんによるコラム「めいわく劇場裏話・小林ゆう編」を掲載! 2010.07.21 「世界めいわく劇場スペシャル」のジャケットを公開しました! 「シンデレラ」のページで試聴を公開しました! バナーキャンペーン開始しました! 夏コミ3日目の委託先は シ74a「GUNP」さん、あ59a「DO-RAKU7」さんになります。 2010.07.01 2010年夏新作 「世界めいわく劇場スペシャル+童話『シンデレラ』」情報公開! 童話「シンデレラ」の紹介を掲載しました!
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