「職場で気軽に授業研究をしよう!」 という流れで 「find!アクティブラーナーで紹介されている授業」 を視聴する会を職場で催しています。 前回の記事はこちら。 manabito.hateblo.jp メンバーを変えて、同じ大阪の中学数学の福島先生の授業を視聴することになりました。 2回観ることによって、研修委員の先生方の意見にかなり変化があり、 「なんだかスッキリしない!モヤッとする〜!」 持ち帰る宿題の多い授業研究会になりました。 メンバーを少し変えて、7人で視聴で福島先生の数学を視聴 この交流の中で出た意見をご紹介します。 数学はクイズっぽくて取り組みやすいのかもしれない。 (数学の教員から)逆に、なんで数学は教えあいできそうなイメージなのかなってむしろ聞いてみたい。 「全員ができるまで頑張る」というのがどうなんだろう?できた人がわからない人を探して、来られたらイヤだなと思うことはな