次にTwitter上の企業に「ダイレクトメッセージ」(DM)を送信するとき、返信があまりにも早くて人間の業とは思えないかもしれない。それはおそらく、人間ではないからだ。 Twitterは米国時間11月1日、DMの自動カスタマーサービスメッセージを設定する機能を企業向けに提供すると発表した。例えば、初めての利用を歓迎するメッセージや、すぐに利用できる解決策を通知するための返信メッセージなどだ。 4月にはFacebookがボットの大々的な導入を発表した。ボットとは人工知能に基づくソフトウェアで、カスタマーサービスの定型的な質問など、シンプルな作業を実行できる。Facebookのボット機能は、主に「Messenger」アプリで活用されている。 Twitterの取り組みは、その規模とは程遠い。例えば同社は、「ボット」という単語を一度も使っていない。しかし、(自動歓迎メッセージやクイック返信などの)
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