Googleタグマネージャー(GTM)とは?アナリティクスとの連携方法や使い方を解説 これから“BtoBマーケティング”を本格的に行いたいという方向けに、マーケティングの戦略設計や各種施策のノウハウを網羅した資料です。 1. Googleタグマネージャー(GTM)でどんな問題が解決できる? サイト担当の皆様、日々の業務でこんな問題はありませんか? ・タグを貼る度に、別の部署や制作会社に依頼しなければならない ・ 一つのサイトに様々なツールのタグが混在してカオス ・ どこにどのタグが記述されているか、把握しきれない ・複数人でサイトの管理しているので、最新状況が把握しきれない タグマネージャーを導入することで、これらの問題が解決できます。 CTAの効果計測、広告配信設定、外部ツールとの連携、チャットポット設置の際など、サイト運用上でタグを使うシーンは数多くありますので、サイト運用にはタグマネ
一月ほど前となる2016年9月末に、Googleタグマネージャのスニペットタグ(GTMを利用するために「ページへこのタグを埋め込んでくださいね」と生成されるタグ)が更新されました。 結論から言ってしまうと、特に急いでHTMLへ貼り付けている既存のタグを変更する必要はありません。 ただ変更されたことは確かですので、具体的にどういう変更がなされたのか、張り替える場合と張り替えない場合の注意点などについてまとめてみましたので、ご参考ください。 スニペットタグとは? 新旧のスニペットタグの変更点 scriptタグとnoscriptタグが分割設置になった スニペットタグ内で読み込む外部ファイルのプロトコルのデフォルトがhttpsになった 古いスニペットタグを使い続ける場合の注意点 新しいスニペットタグへ移行する場合の注意点 スニペットタグとは? 「Googleタグマネージャのスニペットタグ」とは、G
説明 Google Tag Manager (GTM) is Google’s free tool for everyone to manage and deploy analytics and marketing tags as well as other code snippets using an intuitive web UI. To learn more about this tool, visit the official website. This plugin places the GTM container code snippets onto your WordPress website so that you do not need to add it manually. Multiple containers are also supported! The plu
山田どうそんです。 WordPressにタグマネージャーを設定できるプラグインってないのかな〜と思っていたらありました。 これでテーマ更新のたびにGoogleタグマネージャーのコンテナタグの挿入忘れを防ぐことができそうです。 プラグインの特徴 GoogleタグマネージャーをコンテナIDの挿入のみで設定できる プラグインのダウンロード プラグインのダウンロードは下記のリンク先からもできますしWordPress内で「DuracellTomi’s Google Tag Manager for WordPress」と検索してもダウンロードが可能です。現在のバージョンは「1.3.2」。 [appbox wordpress duracelltomi-google-tag-manager] プラグインの使い方 管理画面の場所 設定は、メインサイドメニューバーの「プラグイン」>「インストール済みプラグイン
前々回に試したかったGoogleTagManager(以下GTM)でのソーシャルインタラクションの設定方法。 (わざわざHerokuアップしなくてもローカルでも確認できた・・) Universal Analyticsになっても、GTMを使っても、ソーシャルインタラクションの取得には一手間必要だそうです。 HerokuでMiddleman - hhmmm 1. ページにTwitter, Facebookの埋め込みScript 公式の埋め込み用スクリプトを共通化してまとめておきます。 <!-- twitter script --> <script> window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementByI
Googleタグマネージャ(GTM)とは、タグを一括管理できるシステムです。Googleアナリティクスのタグをはじめ、Adwordsのリマーケティングタグやコンバージョンタグなどを管理することができます。 さらに、これまで面倒だったクロスドメインやクリック測定ができるイベントトラッキング、仮想ページビューなどのカスタマイズも設定できます。 先日、ユニバーサルアナリティクスに移行した時に、「今後、タグはタグマネージャで管理する必要があるのかも。」と思い、同時にGoogleタグマネージャも導入しました。 ということで、今回はGoogleタグマネージャについてまとめます。 Google タグマネージャ公式サイト 目次 どんなタグが管理できるの? 今までの設置方法とどう違うの? 導入するメリットは? 導入にデメリットはある? どんなサイトでもタグマネージャを使った方がいいの? 【設定方法】Goog
Google タグマネージャを介しての配信は「タグ」、「トリガー」、「変数」の3つから成り立っています。おおまかにご説明しますと「タグ」はページ上で実行されるコードの内容を設定し、「トリガー」はそのタグを配信する条件やタイミングを指定します。「変数」はユーザーの行動によって値が変わる受け皿のようなもので、この中でも特異なのものが、変数です。 タグとトリガーは基本必須なのですが、変数は全く使わなくてよい場合もありますし、変数が必須のケースもあります。例えば、クリックされたページのURLやリファラー、参照サイトのURLなど、ヒットが発生した時点でないと内容が確定しない部分を取得したい時に、変数を使用します。 変数にはあらかじめGoogle タグマネージャに用意されている「組み込み変数」と、ユーザー側で新規に設定する「ユーザー定義変数」が存在します。「組み込み変数」にあらかじめ用意されていないも
最近は、お客様にGoogleタグマネージャを提案しまくっています。導入できれば、JSや同期確認などはありますが、計測の幅が格段に広がり改善の選択肢が増えるからです。 そんなGoogleタグマネージャで、わたしがよく、あらかじめ設定しておく変数をご紹介します。デフォルトで用意されているものもあるのですが、ご参考になれば幸いです。 なお、ご利用のさいは、変数名などがかぶらないように変更してご利用ください。 Googleタグマネージャへの設定方法 Googleタグマネージャには、タグ、トリガー、変数とありますが、変数で何かしらのデータをキャッチして、それをトリガー内でつかったり、タグに受け渡したりと便利に使えます。 変数にはあらかじめ用意されているものもたくさんあって、それでも十分つかえますが、カスタムjavascriptという変数を使いますと、上図のように取得したいデータをごりごりコードで自作
GTM(Googleタグマネージャー)のdataLayer.pushから始まるデータレイヤー変数は、JavaScript変数に比べてどんなメリットがあるのでしょうか。データレイヤー変数の基本の使い方からGoogleアナリティクスの「transactionId」「transactionTotal」「transactionProducts」といったEコマースで使われるデータレイヤー変数についても紹介。 Googleタグマネージャにデータを渡す「データレイヤー変数」ここまで、変数を使ってHTML内のテキストやリンク先URL、Cookieの値などをGoogleタグマネージャに送る方法をいくつか解説してきました。5-1のDOM要素や5-2のJavaScript変数で登録可能な形であれば、その方法を利用すればいいわけです。しかし、HTML内にその情報自体が含まれていない場合など、それらの方法では値を送
お仕事で自社タグをGoogleTagManagerに対応できないか調査した時に、結局これが分かっていれば大丈夫だなと思ったことです。 解析ノウハウではありません。 GoogleTagManagerのタグ Before <!-- Google Tag Manager --> <noscript><iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-XXXXXX" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe></noscript> <script>(function(w,d,s,l,i){w[l]=w[l]||[];w[l].push({'gtm.start': new Date().getTime(),event:'gtm.js'});var
ページ側(HTML側)からGoogleタグマネージャへ値を渡す方法として、メジャーなものとしてデータレイヤー変数があります。 しかし公式のヘルプを読んでみると、データレイヤー変数へ値を渡すための書式には「=を使った代入」式と「.pushを使った挿入」式の2種類が混在して取り上げられていたりして、しかも適切なタイミングで使い分けなければきちんとした値の受け渡しができないようです。 これはいささかわかりづらいので、どのタイミングでも使用できる記述について取り上げてみました。 データレイヤー変数とは 値の渡し方は「=」と「.push」の2種類 どんな場合でも「.push」で統一するための方法 ←本題 オマケ:iframe内から親frameのdataLayerへ.pushする方法 データレイヤー変数とは データレイヤー変数というのはGoogleタグマネージャ上で設定できる変数の1種類ですが、その内
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