木こり(樵)のジレンマは、効率の悪い仕事の例え話です。斧ではなくノコギリが使われるなど、さまざまなバリエーションはあるようですが、「目の前の仕事の手を休め、効率よく作業する工夫をすれば全体の効率が上がる」という意味です。Web担当者・マーケターの斧研ぎは「業務効率化」「成果改善の仕組み」「情報収集」がキーワード! 楽しく仕事をするために思考を転換しましょう。 日々多忙で余裕がない、「忙しい」が口癖になっているWeb担当者さんやマーケターさん、けっこう多いのではないでしょうか。 そんな方に知ってほしい、「木こりのジレンマ」という話があります。 オリジナルは不明なのですが、ビジネス業界でよく使われるたとえ話で、次のようなものです。 ある木こりが、がんばって木を切っている。 通りがかった旅人がその様子を眺めていたが、斧を振るう勢いのわりに、なかなか木が切れていない。 見ると木こりの使っている斧が
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