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ブックマーク / www.4gamer.net (115)

  • [TGS 2021]渋すぎるがあまりに濃いダンジョン探索RPG「DUNGEON ENCOUNTERS」は,コマンド選択型バトルの魅力とスリルが詰まっている

    [TGS 2021]渋すぎるがあまりに濃いダンジョン探索RPG「DUNGEON ENCOUNTERS」は,コマンド選択型バトルの魅力とスリルが詰まっている ライター:箭進一 スクウェア・エニックスが2021年10月14日に配信を予定している新作RPG「DUNGEON ENCOUNTERS(ダンジョンエンカウンターズ)」(PC/PS4/Switch)のプレイレポートをお届けする。 作は,「FINAL FANTASY IV」で「アクティブ・タイム・バトル(ATB)」を考案し,「FINAL FANTASY V」「ファイナルファンタジータクティクス」「ファイナルファンタジーXII」のバトルデザインをした伊藤裕之氏が手掛ける,ダンジョン探索RPGだ。 はっきり言って,あまりに尖った新作であり,間違いなく万人向けではない。1980〜1990年代のRPGに似たプレイ感を楽しめるが,ゲームシステムやプ

    [TGS 2021]渋すぎるがあまりに濃いダンジョン探索RPG「DUNGEON ENCOUNTERS」は,コマンド選択型バトルの魅力とスリルが詰まっている
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    usamyu56 2021/10/02
    とりあえず体験版で試す感じ
  • 【新連載】「ロードス島戦記RPG」のリプレイ連載がスタート。“英雄戦争”の裏側を描く「放浪貴公子のはてしない家路」の第1回を掲載

    【新連載】「ロードス島戦記RPG」のリプレイ連載がスタート。“英雄戦争”の裏側を描く「放浪貴公子のはてしない家路」の第1回を掲載 ライター:杉浦武夫(グループSNE) イラスト:かんくろう ←1234 × 目次 1stセッション「平穏への侵入者」 ロードス島全図 キャラクターデータ:フォーガ パーティ結成! 街道のトラブル キャラクターデータ:アニス 異種族コミュニケーション 磯の洞窟拝見 キャラクターデータ:ザグ 夜の宿場 キャラクターデータ:モナクシア 宴もたけなわ大作戦 グダる! 宴もたけなわ大作戦 マーモの影と初めての達成 2ndセッション「皆様おなじみ討伐依頼」 ライデンのお宅訪問 アニスの里帰り 2つの強襲事件 詰所へ偵察&作戦タイム 射程との戦い 帰還の報せ データセクション 3rdセッション「熱砂の河渡り」 カノンへの帰還ルート フレイムへの道 砂漠の野外冒険 大河の重要拠

    【新連載】「ロードス島戦記RPG」のリプレイ連載がスタート。“英雄戦争”の裏側を描く「放浪貴公子のはてしない家路」の第1回を掲載
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    usamyu56 2020/03/08
  • 平成ゲーム史まとめ。30年間を年表とコラムで振り返る

    平成ゲーム史まとめ。30年間を年表とコラムで振り返る 編集部:早苗月 ハンバーグべ男 副編集長:noguchi 編集部:松隆一 ライター:奥谷海人 ライター:大陸新秩序 ライター:箭進一 ライター:西川善司 ライター:御簾納直彦 ライター:徳岡正肇 ライター:津雲回転 ライター:宮崎真一 ライター:板東 篤 ライター:稲元徹也 ライター:金井哲夫 ライター:相川いずみ ライター:Kano13 ライター:男色ディーノ ライター:地健太郎 ライター:馬波レイ 123456789→ 日2019年4月30日で平成が終わる。普段の生活では西暦を使う人が増えてきているとはいえ,日人にとっては一つの節目を迎えたといえるだろう。 平成は,長さでいえば昭和の半分に満たず,国土が戦火にさらされることもなかった。だからといって常に平穏だったわけでもなく,とりわけ昭和の後半に確立したゲーム産業にとって

    平成ゲーム史まとめ。30年間を年表とコラムで振り返る
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    usamyu56 2019/04/30
  • 30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった

    30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった 編集部:鼬 カメラマン:佐々木秀二 日(2016年5月27日),スクウェア・エニックスのRPG「ドラゴンクエスト」が誕生30周年を迎えた。日を代表するRPGシリーズの節目ということで,稿ではその原点となったファミリーコンピュータ(以下,FC)版初代「ドラゴンクエスト」(以下,DQI)がどんなゲームだったか振り返ってみたい。 しかし,ただ振り返るだけでは少々味気ないので,今回は平成生まれ,つまり発売時に生まれてもいなかった筆者が,今となっては信じられないような仕様の数々に戸惑いつつプレイしたレポートとしてお届けしよう。 四角ボタンのファミコンとブラウン管テレビで30年前の環境を再現 DQIをプレイするにあたり,筆者はFC体と,このために編集部が購入し

    30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった
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    usamyu56 2016/05/27
    懐かしさ補正で微笑ましく感じる良記事だが、若者がこれに騙されてやったら、耐えられるのだろうか…?
  • Steamに続々投入される国産STG。その背景や各種ゲーム市場への展望をケイブやグレフ,デジカなど7社に聞いた

    Steamに続々投入される国産STG。その背景や各種ゲーム市場への展望をケイブやグレフ,デジカなど7社に聞いた 編集部:早苗月 ハンバーグべ男 カメラマン:増田雄介 12→ PCゲーム配信プラットフォームの最大手と言えるSteam。運営するValveはアメリカの企業なので,必然的に英語圏のゲームが多く配信されているが,2015年半ばごろから国産のシューティングゲーム(以下,STG)が続々と投入され,これまでとは少し違うユーザー層から注目を集めている。 さまざまなプラットフォームのSTGが一堂に集まるのは,いちプレイヤーとして嬉しい限りだが,なぜ急にこういった流れが出てきたのかは少し不思議に思える。そこで,今回はSteamに参入している国内STGメーカーや,2015年末にトランジションを開催したデジカのスタッフに集まっていただき,Steam参入の経緯や今後の展望,かつてSTGのメインプラッ

    Steamに続々投入される国産STG。その背景や各種ゲーム市場への展望をケイブやグレフ,デジカなど7社に聞いた
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    usamyu56 2016/03/12
    "週に2,3日くらい池田をガラス張りのところで開発させれば人が来るんじゃない?" どんだけ人気者なんすかIKDさん
  • 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編

    【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 編集部:TAITAI カメラマン:増田雄介 123→ 4Gamerが任天堂取締役社長(当時)岩田 聡氏と,カドカワ(当時はKADOKAWA・DWANGO川上量生氏の対談を掲載したのは,ちょうど一年前の12月末のことだった。 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 連載の最後を飾るにふさわしいラスボス的なゲーマーは,岩田氏以外ないというお願いを快諾していただき実現した対談では,岩田氏自身の経営哲学からプログラマー時代の豪腕ぶりがうかがえるエピソードまでが人の言葉で語られ,大きな反響を呼んだ。 岩田 聡(いわた・さとる):1959年北海道生まれ。1982年に

    【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編
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    usamyu56 2015/12/29
    ハッピーハッピー教に入信したい
  • ゲームメーカーは個人のプレイ動画をどのように捉え,どういう方向で付き合っていこうとしているか。スパイク・チュンソフトにそのあたりを聞いてみた

    ゲームメーカーは個人のプレイ動画をどのように捉え,どういう方向で付き合っていこうとしているか。スパイク・チュンソフトにそのあたりを聞いてみた 編集部:MU カメラマン:佐々木秀二 動画配信という言葉もすっかり定着し,YouTubeが登場して,今年で10年となる。これらの動画投稿サイト登場以降,個人によるプレイ動画も市民権を得て,今や絶大な人気を誇るカテゴリの1つとなっていることはご存じだろう。最新世代機となるPlayStation 4とXbox Oneには,体の標準機能として配信をアシストする仕組みが搭載されており,専門的な知識がなくても気軽にプレイ動画を始められるようにもなっている。 この,動画投稿に絡んで,常に問題視されてきたのが「著作権」に絡んだ無断配信の問題であった。あらためて書くようなものでもないが,オリジナルであるゲームの映像や,そこから切り出された静止画像(いわゆるスクリー

    ゲームメーカーは個人のプレイ動画をどのように捉え,どういう方向で付き合っていこうとしているか。スパイク・チュンソフトにそのあたりを聞いてみた
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    usamyu56 2015/07/27
    プレイ動画のおかげで「アニメマンガ的にストーリーを楽しむ」ゲームは死んだわな。そういうのが好きな人には辛い時代になった
  • 【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!〜怒涛の勢力拡大篇〜

    【山一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!〜怒涛の勢力拡大篇〜 ライター:山一郎 12→ 山一郎 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 山一郎:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 山一郎です。元気ですか。 いやね,こういう連載って「山さんの好きなことを好きなペースで書いてください」といったありがたいお話でスタートするものなんですけど,そういう締め切りのない仕事って,どうしても間が空いてしまうんですよね。子供が熱出したり,取引先でお家騒動が起きたりするしさ。で,例えば前回掲載した原稿から半年後に続編が出るとか。めざせ田中芳樹。そのように思うわけです。遅れまして申し訳ございません。 というわけで,「信長の野望・創造 wit

    【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!〜怒涛の勢力拡大篇〜
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    usamyu56 2015/06/28
    前回すでに忘れてるので、いっぺんに読む
  • [E3 2015]西川善司の3DGE:網膜投射型デバイスを採用するHoloLens,試して分かったMR対応型HMDのすごさと課題

    [E3 2015]西川善司の3DGE:網膜投射型デバイスを採用するHoloLens,試して分かったMR対応型HMDのすごさと課題 ライター:西川善司 Microsoftブース E3 2015のMicrosoftブースでは,来場者がWindows 10搭載の複合現実(Mixed Reality,以下 MR)型ヘッドマウントディスプレイ「HoloLens」を装着して,コンテンツを楽しめる機会が用意されていた。 筆者もそれを体験してきたので,今回はそのレポートを行いつつ,HoloLensの正体について,少し突っ込んで考察してみたい。 それに先だって1つ,紹介がてらお断りしておくと,Microsoftは,今回のE3でHoloLensをを「MRデバイス」と表現していたため,冒頭でも書いたとおり,稿はそれに倣うことにする。 MRというのは,「現実世界の視界に対してCGを合成した映像表現手段」なので,

    [E3 2015]西川善司の3DGE:網膜投射型デバイスを採用するHoloLens,試して分かったMR対応型HMDのすごさと課題
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    usamyu56 2015/06/20
    未来感あるよなぁ
  • ドワンゴ川上量生氏との対談連載企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」が書籍化。単行本が4月24日に,電子版が5月上旬にリリース

    ドワンゴ川上量生氏との対談連載企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」が書籍化。単行が4月24日に,電子版が5月上旬にリリース 編集部:Nobu 2011年9月から2014年12月末までの期間で,4Gamerにて連載していたドワンゴの代表取締役会長・川上量生氏との特別対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。この連載が書籍化され,単行が2015年4月24日に,電子版が5月上旬にリリースされる。価格は,どちらも1900円(税別)。 ニコニコ動画など,数々の人気サービスを作り出した実績を持ち,さらにコアゲーマーとしても知られる川上氏,ゲストとして招かれた著名人に,いろいろなテーマで話を聞いてきた,この対談企画。ゲームを絡めた雑談のような会話の中で,ビジネスやウェブサービス,ネットコミュニティについてのさまざまな議論や回答が飛び出し,読み物としての面白さも相まって話題を呼んだ人気

    ドワンゴ川上量生氏との対談連載企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」が書籍化。単行本が4月24日に,電子版が5月上旬にリリース
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    usamyu56 2015/04/21
    あーちょっと欲しいなー
  • 「ロードス島戦記オンライン」は原作の幕間を埋める作品になる。原作者水野氏と運営プロデューサー加藤氏へのロングインタビューを掲載

    「ロードス島戦記オンライン」は原作の幕間を埋める作品になる。原作者水野氏と運営プロデューサー加藤氏へのロングインタビューを掲載 編集部:Nobu 編集部:touge カメラマン:田井中純平 123→ 2013年に連載開始から25周年を迎え,さまざまな記念企画が実施された水野 良氏原作の「ロードス島戦記」。中でも同年の11月に発表され,ファンを驚かせたのがMMORPG「ロードス島戦記オンライン」だ。 ロードス島戦記は,元を辿れば1986年に「コンプティーク」誌上でのテーブルトークRPG(以下,TRPG)のリプレイとしてスタートした雑誌連載企画だった。その後,リプレイの内容を元にしたファンタジー小説シリーズとしてシリーズ化されて,大きな人気を博することになる。そして,まだライトノベルという言葉もなかった時代に,PCゲームやコンシューマゲーム,アニメへと,今で言う大規模なメディアミックスも展開さ

    「ロードス島戦記オンライン」は原作の幕間を埋める作品になる。原作者水野氏と運営プロデューサー加藤氏へのロングインタビューを掲載
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    usamyu56 2014/12/27
    世代だなぁ(しみじみ
  • 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 編集部:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 12345→ 連載第20回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。最終回となる今回の“ラスボス”的ゲストは,日――いや,おそらくは世界最強の“ゲーマー経営者”である任天堂の岩田 聡氏です。 コンピューターオタクだった学生時代を経てゲーム開発者になり,現在は,任天堂の取締役社長を務める岩田氏。昨今は,「Nintendo Direct」や「社長が訊く」でもお馴染みの岩田氏は,実際にはどんな人物で,どんなことを考えているのでしょうか? 読者にもおなじみの,任天堂社長としての岩田氏だけではなく,プログラマーとして,ゲーマーとして,あるいは一人の人間として――さまざまな角度

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」
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    usamyu56 2014/12/27
    このシリーズ終わっちゃうのが悲しいが、実に興味深い話だった
  • PS4版「重装機兵レイノス」,さらなるクオリティアップを目指して発売日を2015年5月に変更

    PS4版「重装機兵レイノス」,さらなるクオリティアップを目指して発売日を2015年5月に変更 編集部:Chihiro ドラキューは日(2014年10月24日),PlayStation 4用ソフト「重装機兵レイノス」の発売日を,2014年内から2015年5月に変更すると発表した。 今回の決定について同社は,「2人同時プレイ」「マルチエンディング」など,さらなるクオリティアップと追加要素の実装に挑戦するためとしている。 また,開発の状況を伝える「開発サイト」がオープンしている。プレイムービーやスタッフへの要望を書き込める掲示板などが用意されているので,ぜひアクセスしてみよう。 「重装機兵レイノス」開発サイト PlayStation 4専用ソフト「重装機兵レイノス」 発売予定時期変更に関するお知らせ 2014年年内から2015年5月に変更となりました 株式会社ドラキュー(社:大阪市北区、代表

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    usamyu56 2014/10/24
    爆風でダメージ受けてない気がしなくもない(今更、そんなゲームじゃなくてもいいけど
  • 「Fate/Grand Order」が目指す,スマホ時代の新しい物語とは。奈須きのこ×武内 崇×庄司顕仁の3名に聞く,その狙いと手応え

    「Fate/Grand Order」が目指す,スマホ時代の新しい物語とは。奈須きのこ×武内 崇×庄司顕仁の3名に聞く,その狙いと手応え ライター:坂上秋成 123→ 2014年7月27日,品川インターシティホールで行われた「Fate Project最新情報発表会」にて,「Fate」シリーズの最新作「Fate/Grand Order」(以下,FGO)の制作が発表された。今冬のサービス開始が予定されている同作は,TYPE-MOONとしては初のiOS / Android用スマートフォン向けRPG。現時点で公開されている情報は少ないながらも,「Fate」シリーズの重要な要素である「聖杯戦争」,また新たなキーワードである「人理」といったフレーズが散りばめられ,ファンにとってはいやが応にも期待が高まるものとなっている。 ビジュアルノベルの旗手として,人気作を幾つも生み出してきたTYPE-MOONは,ス

    「Fate/Grand Order」が目指す,スマホ時代の新しい物語とは。奈須きのこ×武内 崇×庄司顕仁の3名に聞く,その狙いと手応え
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    usamyu56 2014/10/11
    まあ、一応さわりぐらいはやると思う
  • ―特集― シューティングの方法論 第1回

    2005年10月にレビューを掲載した「東方花映塚 〜Phantasmagoria of Flower View.」(以下花映塚)は,対戦弾幕シューティングという特殊なジャンルながら多くのファンを抱えるタイトルだ。統一された世界観を持ち,完成度が高く,かつ(テスト版とはいえ)リアルタイムのインターネット対戦を実現するというアプローチは,商業流通に乗っていない,いわゆる同人ソフトでありながら,各方面から高い注目を集めている。 また花映塚は,「東方」とカテゴライズされる一連の作品群の一つとして位置づけられており,東方の名を冠したシューティングゲームはここ数年,定期的に登場し続けている。 実はこれは,非常に重要なことだ。4Gamer読者には釈迦に説法かもしれないが,現実的な話として,(FPSを除くと)PC専用シューティングの商業作品というのは,ほとんど存在しないし,また発売もされない。PCというプ

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    usamyu56 2014/10/11
    後で読む
  • よく分からないけど何だかスゴそう! 4次元パズルゲーム「Miegakure」のデモ映像が公開

    よく分からないけど何だかスゴそう! 4次元パズルゲーム「Miegakure」のデモ映像が公開 ライター:奥谷海人 コンピュータグラフィックス界でよく知られるプログラマー,マーク・テン・ボッシュ(Marc ten Bosch)氏が,2009年から開発を続けているパズルゲーム「Miegakure」のゲームプレイを解説する映像が公開された。 日語の「見え隠れ」がタイトルのモチーフになっていると思われる作は,着物姿の日人風キャラクターを操作して,「壁の向こうで暴漢に絡まれている女性を救出する」「扉が堅く閉ざされた建物から財宝を手に入れる」といった3Dマップのパズルを解いていくゲームだ。その際,プレイヤーはキャラクターを4次元に移動させる能力を駆使することで,通常では辿りつけない場所に移動する。 4次元の定義には諸説あり,3次元の縦,横,高さに時間が加わったものであるという概念が一般的かもしれ

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    usamyu56 2014/09/26
    やってみたいなー理解できるかどうかわからんけどw
  • [CEDEC 2014]「誰でも神プレイできるシューティングゲーム」を実現する技術とは。その鍵は真の難度と見かけの難度の違いにあった

    [CEDEC 2014]「誰でも神プレイできるシューティングゲーム」を実現する技術とは。その鍵は真の難度と見かけの難度の違いにあった ライター:徳岡正肇 2014年9月2日から4日にかけて,日最大のゲーム開発者会議「CEDEC 2014」が開催された。CEDECの中心は講演やパネルディスカッションであるが,それがすべてではない。「インタラクティブセッション」と題された,大型ポスターとデモマシンによる展示企画も非常に多かった。 インタラクティブセッションの特徴は,その名のとおり,出展者と来訪者が直接やりとりができることにある。来訪者は気になったことをその場で質問したり,実際に展示されているデモを触って,技術の最先端を体験したりできるのだ。 今回のCEDECでもなかなか面白い展示が見られたが,VR(仮想現実)系やHMD(ヘッドマウントディスプレイ)系の展示は,実際に触ってみないと分からないも

    [CEDEC 2014]「誰でも神プレイできるシューティングゲーム」を実現する技術とは。その鍵は真の難度と見かけの難度の違いにあった
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    usamyu56 2014/09/09
    この発想は無かったけど、難易度調整されてることに気づいても、仕様として受け入れちゃう自分には効果無い(むしろ逆効果)な…
  • スマホで「FINAL FANTASY XIII」や「FINAL FANTASY VII International」が遊べる? スクウェア・エニックスがストリーミングサービス「DIVE IN」を10月9日に開始

    スマホで「FINAL FANTASY XIII」や「FINAL FANTASY VII International」が遊べる? スクウェア・エニックスがストリーミングサービス「DIVE IN」を10月9日に開始 編集部:ONO スクウェア・エニックスは,Wi-Fi接続されたスマートフォンやタブレット端末で同社のゲームタイトルを楽しめるスクウェア・エニックス ストリーミングサービス「DIVE IN」(iOS / Android)を,2014年10月9日からサービスすると発表した。 「DIVE IN」でプレイできるタイトルは,サービス開始時点では以下の3となる。専用アプリ「DIVE INビューワ」からアクセスし,それぞれ3日間/10日間/30日間/365日間の利用料を支払ってプレイする形になる。なお,配信されるタイトルすべてで,最初の30分間は無料で遊ぶことが可能だ。 「FINAL FANT

    スマホで「FINAL FANTASY XIII」や「FINAL FANTASY VII International」が遊べる? スクウェア・エニックスがストリーミングサービス「DIVE IN」を10月9日に開始
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    usamyu56 2014/09/09
    オンラインゲームと違ってゲームサーバーに繋がる経路は少なくなるが、果たして
  • MSI,PCIe x16接続のグラフィックスカードをノートPCで利用できる「GamingDock」と対応ノートPCを2015年1月に発売

    MSI,PCIe x16接続のグラフィックスカードをノートPCで利用できる「GamingDock」と対応ノートPCを2015年1月に発売 編集部:小西利明 2014年9月5日,MSIは,PCI Express x16(以下,PCIe x16)対応のグラフィックスカードを装着可能な外付けグラフィックスボックス「GamingDock」と,それを接続できるゲーマー向けノートPC「GS30 Shadow」(以下,GS30)を2015年1月に世界市場で発売すると発表した。価格はまだ公表されていない。 GamingDockとGS30の接続インタフェースも明らかになっていないが,リリース文中には「PCIe x16のフル帯域」という記述があるため,なんらかの独自インタフェースを利用するのではないかと思われる。 GamingDockを前面から見た写真(左)。メッシュのようなフロントは通風口を兼ねていると思わ

    MSI,PCIe x16接続のグラフィックスカードをノートPCで利用できる「GamingDock」と対応ノートPCを2015年1月に発売
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    usamyu56 2014/09/08
    そこまでしてノートPCを使う必要性あるのか、って気もするが…
  • [CEDEC 2014]「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」 - 4Gamer.net

    [CEDEC 2014]ナムコ作品で見る乱数の歴史。「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」レポート ライター:箭進一 神奈川のパシフィコ横浜で行われた,ゲーム開発者向けイベントCEDEC 2014の最終日である2014年9月4日,「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」という講演が行われた。 登壇したバンダイナムコスタジオ HE技術部 加来量一氏 この講演のユニークな点は,旧ナムコの作品を「乱数」という視点から振り返るということだ。バンダイナムコスタジオ HE技術部のプログラマーである加来量一氏は,旧ナムコの初期作品50を解析し,それぞれの時代でどのような乱数が使われていたかを特定した。そこから見えてくる乱数技術改良の歴史を見ていくというのが,講義の主旨なのである。 1980年代のナムコアーケ

    [CEDEC 2014]「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」 - 4Gamer.net
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    usamyu56 2014/09/05
    乱数の面白さ