清義明 @masterlow 最近の初詣がやたら行列になってるのは、二礼二拍手一礼みたいな時間がかかることをみんなでやり出したからで、昔はこんなのはなかった・・・と昨日聞いたが、たしかにそうだわな 清義明 @masterlow この話を聞いたのは70代の人。自分は50代ですけど、神社のお参りって、賽銭あげてパンパンと柏手して終わりが大勢だったかと。この二人とも神奈川県です。 なお、この風習が増えたのは平成以降という人は何人かいますね。 twitter.com/yukako102076/s…
清義明 @masterlow 最近の初詣がやたら行列になってるのは、二礼二拍手一礼みたいな時間がかかることをみんなでやり出したからで、昔はこんなのはなかった・・・と昨日聞いたが、たしかにそうだわな 清義明 @masterlow この話を聞いたのは70代の人。自分は50代ですけど、神社のお参りって、賽銭あげてパンパンと柏手して終わりが大勢だったかと。この二人とも神奈川県です。 なお、この風習が増えたのは平成以降という人は何人かいますね。 twitter.com/yukako102076/s…
新たな天皇に即位される皇太子さまの「即位の礼」をめぐり、共産党の志位委員長は、歴代天皇に伝わる剣や曲玉などを受け継ぐ儀式などは国事行為にすべきではないとして、政府に申し入れたことを明らかにしました。 これに関連して共産党の志位委員長は記者会見で「三種の神器の承継をもって天皇の代替わりの証しとする儀式を国事行為として行うことは、憲法の国民主権の原則と両立しない」と指摘しました。 そのうえで、「剣璽等承継の儀」や、天皇が皇后とともに即位後初めて国民を代表する人々と会う「即位後朝見(そくいごちょうけん)の儀」などは国事行為にすべきではないとして、政府や衆参両院の議長に対し国民的な議論を行うよう申し入れたことを明らかにしました。
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芸能・文化 『琉球の国家祭祀制度』 祭祀の「処分」過程描く2010年1月31日 『琉球の国家祭祀制度 その変容・解体過程』 本書は“神々の琉球処分”を明らかにする力作である。聞得大君(きこえおおぎみ)を頂点とした高級神女組織と彼らが執り行ってきた王府祭祀(さいし)および地方祭祀は、約400年の歴史を有するものだったが、明治政府はこれも「処分」の対象とした。 著者は右の王府祭祀を中心とする琉球国の祭祀を「国家祭祀」と位置づけ、祭祀という本来精神世界に属するものが、どのように「処分」され、変容し、解体したかを解明しようとした。 本書の構成は序章を含めて全5章。序章で「祭祀制度を視野に入れることなく、琉球併合過程の政治過程や琉球国滅亡の意味を理解することができない」という立場を明らかにする。そして第1章「琉球国の国家祭祀制度」で琉球国の「国家祭祀」の歴史を明らかにし、第2章「『琉球処分』と
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