タグ

2012年7月16日のブックマーク (1件)

  • 【危機の正体】民主党政権の大罪…道徳教育といじめ自殺 - 政治・社会 - ZAKZAK

    大津市の中学生いじめ自殺事件は、滋賀県警がやっと被害少年が在籍した中学校と大津市教委を家宅捜索した。自殺の練習をさせるなど、いじめは残酷を極めていたのに、学校も市教委も事態を放置してきた。市教委はいまだにいじめと自殺の因果関係を正面から認めようとしない。警察も遺族が3度も被害届を出しながら受理しなかった。マスコミや世論が騒ぎ始めて、やっと警察も重い腰を上げたのだ。2つの問題を指摘したい。  1つは教育界の構造的問題だ。学校を所管するのは教育委員会。ここでは大津市教委となる。教委は「レーマン・コントロール」といって教育関係以外の者が委員となって高い見地、広い視野から教育行政をコントルールする仕組みだ。委員のうち教育長だけは常勤だが、他の委員は非常勤。会議のときだけ来る存在だ。  結果、教育長をトップとする教委事務局が教委を仕切ることになる。事務局は現場の学校の先生の出向者が大半で、両者は表裏

    usataro
    usataro 2012/07/16
    いろいろバカすぎる文章だが、法学部出身者として決定的にダメなのはいじめ被害者人権の無視。民主主義社会で人権の価値を軽視するなんて、「法学者」の看板下ろすべき。