タグ

ブックマーク / www.zakzak.co.jp (4)

  • 【世界最強だった日本軍航空部隊】特攻隊の知られざる戦果 後に畏敬の念が、世界平和を守る日米同盟に

    ★(5) 1944年10月25日、フィリピン・レイテ沖で作戦行動中の米護衛空母群に、250キロ爆弾を抱いた日海軍の零式艦上戦闘機(零戦)5機が次々と突っ込んでいった。うち1機が、米護衛空母「セント・ロー」に体当たりして爆発した。同艦は大爆発とともに波間に消えた。 これらは、ルソン島から飛び立った関行男大尉率いる神風特別攻撃隊・敷島隊による攻撃だった。同じ日、敷島隊以外の特攻機13機もフィリピン各地から出撃し、大きな戦果を上げた。 この日だけで、「セント・ロー」のほか、護衛空母「サンチー」と「スワニー」「カリニン・ベイ」が大破し、護衛空母「サンガモン」「ペトロフ・ベイ」「キトカン・ベイ」が損傷した。米軍は128機を失い、戦死・行方不明者は1500人、戦傷者は1200人に上った。 これは、わずか18機による戦果である。神風特別攻撃隊による体当たり攻撃は、その是非はともかく大勝利だったのだ。

    【世界最強だった日本軍航空部隊】特攻隊の知られざる戦果 後に畏敬の念が、世界平和を守る日米同盟に
    usataro
    usataro 2016/06/27
    特攻創始者の一人大西瀧次郎自身の言葉として「統帥の外道」が伝わるのに今さら何バカ言ってんだ。/特攻が「日米同盟」につながること自体意味不明。兵士の生命徹底重視の米軍が特攻に畏敬の念を抱くわけない。
  • 【韓国の真実】韓国、あきれた「ウリジナル」 日本の文化・歴史を“横取り”

    ★(6) 韓国の虚飾にまみれた実態が暴かれつつある。「売買春大国」や「手段を選ばないロビーイング」「乏しい歴史認識」「反日工作の背景」などに続き、「悪韓論」(新潮新書)がベストセラーになったジャーナリストの室谷克実氏が今回切り込むのは「ウリジナル」だ。自国に都合良く、歴史文化を捏造する隣国の姿に、驚き、怒り、あきれ果ててしまう。 ウリジナルとは「良い文物、文化は何でも韓国に起源がある」と信じている韓国人により、「良い文物、文化」と勝手に認定された文物、文化のこと-とでも定義するのだろうか。 韓国通の間では、すでに有名な言葉だが、韓国語の1人称複数形「ウリ(=われわれ)」と、英語の「オリジナル」の合成語だ。 主なウリジナルは、ウィキペディアで「韓国起源説の一覧」を見ればいい。 2時間か3時間か、とても楽しく過ごせること請け合いだ。 ウィキには載っていないマイナーなウリジナルも無数にある。

    【韓国の真実】韓国、あきれた「ウリジナル」 日本の文化・歴史を“横取り”
    usataro
    usataro 2013/07/02
    「主なウリジナルは、ウィキペディアで「韓国起源説の一覧」を見ればいい。」Wiki見て産経が批判するとか、まさにマッチポンプ。
  • 【危機の正体】民主党政権の大罪…道徳教育といじめ自殺 - 政治・社会 - ZAKZAK

    大津市の中学生いじめ自殺事件は、滋賀県警がやっと被害少年が在籍した中学校と大津市教委を家宅捜索した。自殺の練習をさせるなど、いじめは残酷を極めていたのに、学校も市教委も事態を放置してきた。市教委はいまだにいじめと自殺の因果関係を正面から認めようとしない。警察も遺族が3度も被害届を出しながら受理しなかった。マスコミや世論が騒ぎ始めて、やっと警察も重い腰を上げたのだ。2つの問題を指摘したい。  1つは教育界の構造的問題だ。学校を所管するのは教育委員会。ここでは大津市教委となる。教委は「レーマン・コントロール」といって教育関係以外の者が委員となって高い見地、広い視野から教育行政をコントルールする仕組みだ。委員のうち教育長だけは常勤だが、他の委員は非常勤。会議のときだけ来る存在だ。  結果、教育長をトップとする教委事務局が教委を仕切ることになる。事務局は現場の学校の先生の出向者が大半で、両者は表裏

    usataro
    usataro 2012/07/16
    いろいろバカすぎる文章だが、法学部出身者として決定的にダメなのはいじめ被害者人権の無視。民主主義社会で人権の価値を軽視するなんて、「法学者」の看板下ろすべき。
  • 片山さつき議員、河本会見を評価!正直者がバカ見てはいけない - 政治・社会 - ZAKZAK

    永田町で「河問題」を追及してきた自民党の片山さつき参院議員は25日午後、国会内で「河さんが自らの言葉で事情を説明し、『生活保護費を返納する』と語ったことは評価する。ただ、来は福祉事務所がもっと厳しく対応すべきだった。河氏の収入や預金、暮らしぶりなどを調べ尽くしていない。他では、認められないケースもある。私は大蔵省時代から生活保護費の不正受給問題を追及してきたが『不正=黒』と判断されるのは、ほんの一部。グレーの部分を追及しなければならない。現在、生活保護費は3兆7000億円だが、このままでは5兆円、消費税2%分に達する。正直者がバカを見る社会ではいけない。制度改正に取り組んでいきたい」と記者団やテレビ取材に語った。 ■関連記事  ⇒【河準一、会見一問一答…“おかん”から「しっかりしゃべってこい」】  ⇒【河準一、25日に会見!“おかん”の生活保護どう説明?】

    usataro
    usataro 2012/05/26
    「私は大蔵省時代から生活保護費の不正受給問題を追及」日本社会のセーフティネットをぶった切って底なし沼にしようとする亡国の官僚が政治家になったということか。
  • 1