タグ

2011年1月13日のブックマーク (8件)

  • JDN /レポート /卒展特集 2004 / IAMAS 情報科学芸術大学院大学+国際情報科学芸術アカデミー

    カットの順番、タイミング、無関係な字幕の挿入、画の比率とフレーム、固定カメラ。これらの要素をランダムに変化させ日常の記録による映像をオートマチックに構成すると、どのような意味を持つ映像になるのだろうかと考えた。もちろんそれだけで、私の作為的な意思から逃れて映像が一人歩きするとは思わない。しかし、普段見ている物の多くが作為に満ちている中で、どれほどその作為と付き合って見るという事を意識しているのだろうか。映像は、誰がどういった事を考えて作ったという事を考えなくとも、すぐに多くを語り始めてしまう。私が意図して見せる映像もそうであるならば、私の作為的な意思をなるべく省き、それでも多くを語る映像を、どうコントロールするのかという事を試みたいと思った。 私がすでに撮った物と会場の様子を中継する映像とテレビ放送が自動的にスイッチングされ、そこに字幕やフレームエフェクトやフェードイン、フェードアウトなど

    usgi
    usgi 2011/01/13
  • 東大ブランドは世界には通用しない 灘高トップはエール大学を選んだ:日経ビジネスオンライン

    その流れを読んでのことか? 世界の名門大学でもまれるべく、東大を蹴って海を渡る若者が出てきた。今回はその一人を紹介したい。エール大学1年生の古賀健太氏だ。灘高をトップで卒業し、東大理三(医学部)合格が保証されていた俊才だ。 「東大に居ては、世界で戦える人材になれない」とエール大学に乗り込んできた。結論から言えば、1億2000万人の中から秀才が集う学校と、65億人の中の英才が集まる環境では、その舞台が与えてくれる可能性は比べ物にならない。 先輩の一言を機にエール大学にあこがれる ―― 米国の大学受験を決めたのはなぜ? 古賀 きっかけは、ハーバードに行っていた高校時代の先輩から「お前、英語しゃべれんねんから、ハーバードに来たらええやん」って言われたことでした。この一言で「ハーバードってかっこいいな」と簡単に憧れてしまったんです。 そしてちょっと調子に乗って、何も知らないくせに「ハーバードに行く

    東大ブランドは世界には通用しない 灘高トップはエール大学を選んだ:日経ビジネスオンライン
    usgi
    usgi 2011/01/13
  • 仕事なんて楽しいワケがない! プロは客に尽くして喜ぶものでしょ 第74回:日産自動車 GT-R【開発者編】その2:日経ビジネスオンライン

    みなさまごきげんよう。フェルディナント・ヤマグチでございます。 いやはや大変な寒さでございますね。山からはチラホラと雪便りが……どころじゃなくて、連日連夜大雪のニュースが届いています。豪雪でお悩みの方には大変申し訳がないのですが、この盛大な降雪はスキーヤーの私にとって実にめでたいことです。今シーズンは春まで心おきなく楽しめそう。私はこの週末から白馬で遅めのシーズンインとなります。今年もバンバン滑りますよ。 クルマとジョギングに加えてスキーの記事を書くのはどうかなぁ……。え?そんなの書いても読者は喜ばない?日経ビジネスオンラインの読者諸兄は、ガチでスキーを楽しんでこられた世代だと思うのですがいかがでしょう。みなさま最近スキーには行っておられますか? さて、今回も先週に引き続き盛大に参りましょう。“スキーにも行けるスーパーカー”日産自動車「GT-R」の開発責任者、水野和敏氏の新春大放談第2弾で

    仕事なんて楽しいワケがない! プロは客に尽くして喜ぶものでしょ 第74回:日産自動車 GT-R【開発者編】その2:日経ビジネスオンライン
    usgi
    usgi 2011/01/13
  • AJA日本語ウェブサイト - Io HD

    10bitフルHD編集をFireWireで。 Io HDは、Apple ProRes 422コーデックをハードウェア処理する世界で唯一のデバイスです。Io HDのパワーとApple社の革新的なコーデックによって、フル解像度のSD/HDビデオを、デスクトップのMacProでも、ポータブルなMacBook Proでも10bit 4:2:2という高画質で編集することが可能になりました。 HD編集をどこででもAJA Io HDは、Ioシリーズの最新鋭機種です。FireWire 800による簡易接続、ポータブル性、Apple社の新しいProRes 422コーデックへハードウェア対応した、まさにFinal Cut Studio 2のために設計されたデバイスです。 Mac Proを中心としたデスクトップ制作環境だけでなく、MacBook Proを利用したモバイル環境にもプロダクションクオリティのHD

    usgi
    usgi 2011/01/13
  • Cluster - インディペンデントなファッション情報サイト「クラスター」

    2010年 08月03日 00:32 BLOG リニューアルしました。 こんばんは。 この記事をご覧いただけている方は当然お気づきだと思いますが、Clusterスタート以来の大リニューアルを敢行いたしました。 デザインを全面的に見直すとともに、「PERSON」を「FEATURE」に吸収したり、「From SHOPS」と「TOPICS」を「NEWS」として統合したりと、コンテンツも再編成しております。MORE 2010年 08月02日 23:50 NEWS 千葉県市川市の高感度セレクトショップ、トリコに『クール』のハットがデリバリーされました。 クールのハット 各23,100円 (トリコ)気がつけば随分と少なくなった印象を受ける、原宿界隈の小さなお店。時代の流れとはいえなんだか寂しいものですね....。 しかしそんな一方で、原宿・渋谷といったファッション中心地以外に面白いショップが続々

  • 世界中のアンダーグラウンドシーンを熱狂の渦に巻き込む謎のユニット、COS/MESに世界初の単独インタビューを敢行! その全貌に迫る!! : Cluster

    2011年 1月11日 11:25 世界中のアンダーグラウンドシーンを熱狂の渦に巻き込む謎のユニット、COS/MESに世界初の単独インタビューを敢行! その全貌に迫る!! タグ :COSMES5IVEFlatic他社比社ザマギPOLICEMAN Tweet シェア 2010年の日音楽シーンにあって、海外で特筆すべき活躍を見せたFlaticと5iveからなるレフトフィールド・デュオ、COS/MES。謎が謎を呼ぶ彼らのセカンド・アルバム『GOZMEZ LAND - CHAOSEXOTICA』はニューヨークのレーベル、ESP Instituteからリリースされると、ディスコ/バレアリックの文脈において、あるいはサンプリング・アートの極北として、海外のDJ/クリエイターやメディアから高く評価され、その名を一躍世界に知らしめることとなった。 サンプリング・ピースを緻密に組み合わせ、無国籍かつハイ

    usgi
    usgi 2011/01/13
  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    はてな
  • flowerwild.net - K編集長のcinema days vol.5<br>──オートクチュールの重力

    "TRON: LEGACY" Film Frame ©Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved. CGを初めて全面的に使用した劇場用長篇『トロン』(スティーヴン・リズバーガー監督、1982)が製作された当時、「カイエ・ドゥ・シネマ」の批評家だったオリヴィエ・アサイヤスは、作をルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』や映画『カリガリ博士』(1919)と比しながら賛辞を隠さなかった。一方、オンラインゲームSNSの流行を知らなかった時代の観客にとって、『トロン』の舞台そのもの、コンピューター・システムによって統制されたヴァーチャルな世界が共感を呼ぶには、あまりにも「早すぎた」のだろう。手で触れることのできる未知の生物との遭遇を描いた『E.T.』(1982)の記録的なヒットに対し、『トロン』の商業的失敗は明らかだった。スクリーン上でも、実生活でも