2024年2月1日のブックマーク (7件)

  • インデックス投信を成立させる技術

    「株式インデックス(指数)の構成銘柄を全部その通りに買うことなんてできないのに、なぜインデックス投信が成り立つの?」という疑問を受け取ったので少し解説する。 インデックス投信に求められるのは、「買った投資家をなるべく儲けさせること」ではなく、あくまで「インデックスと全く値動きを実現すること」である。インデックス投信が実際のインデックスの値動きからずれてしまうことを「トラッキングエラー」と呼ぶが、このエラーが小さい投信こそが優れたインデックス投信ということになる。 そしてインデックス投信が「インデックスの構成銘柄を、その通りに全部丸ごと買う」のは、資金量や売買実務の問題で実現不能だ。構成銘柄数が少ないタイプのインデックスならある程度可能ではあるが。 なのでインデックス投信は、「インデックスの構成銘柄を全部買わなくても、インデックスと同じ値動きになるポートフォリオ」を実現するために、数学を駆使

    インデックス投信を成立させる技術
    ushura2
    ushura2 2024/02/01
  • 物語が進むとピクセル数が増えるゲーム『PPI』無料公開。「ドットひとつ」から始まる世界、恋愛・SF・哀愁などプレイヤー次第で物語は様変わり - AUTOMATON

    ゲームデベロッパーの鮫崎氏は1月30日、マルチエンディングADV『PPI』を発表した。作はPC向けに、itch.ioにてユーザーが価格を決めるName your own price方式で配信されている。またBOOTHでも無料配布中。 『PPI』は、マルチエンディングADVだ。タイトルの『PPI』はPixel Per Inchを表しており、ゲーム序盤において「1センチあたりのピクセルの数を意味する用語。高ければ高いほど繊細な描写が可能になる」と説明されている。作では説明にちなんで、物語の進行と合わせてピクセル数が増える仕様となっている。序盤においては“点”のみで描かれていた摩訶不思議な世界に“線”が登場し、その後“色”の概念が追加されていく。プレイヤーは物語の進行と共に詳細に描かれていく世界も楽しむことができる。 ゲームプレイはWASDで移動し、Eで決定するといったシンプルな操作方法で進

    物語が進むとピクセル数が増えるゲーム『PPI』無料公開。「ドットひとつ」から始まる世界、恋愛・SF・哀愁などプレイヤー次第で物語は様変わり - AUTOMATON
    ushura2
    ushura2 2024/02/01
  • インデックスファンドって本当にインデックスなの?

    最近、日経平均の算出方法を調べて思ったこと。 日経平均は、日の有力株式市場(昔は東証一部って言ってた、今はプライムだっけ)のさらに有力株200ちょっとを選んで平均を取っている指標で、これの連続性を保つために平均には補正がかかる。極端に言えば、日経平均が選んでる200ちょっとの株を全部買って平均を取っても発表されている日経平均とは同じ数値にならない。 それなのに、インデックスファンドは「日経平均と同じ値動きで動くファンドですよ」って言って売ってる。どうやってそれ実現するの? ファンド作ってる側は、目標の運用成績を出すためにそれ以外のものを入れざるを得なくなる。 これがオルカンみたいな全世界対象ならなおさらだ。 この「それ以外のもの」に、かつてのリーマンショックの時に話題になったサブプライムローンみたいな「わけわからないもの」が混じってない、って保証、誰かしてるの? 少し調べてもみんな「だい

    インデックスファンドって本当にインデックスなの?
    ushura2
    ushura2 2024/02/01
    そこがインデックス運用の技術で、「トラッキングエラーが大きい(連動性が低い)」ファンドは「指数より上がったとしても」低く評価される。売れ筋インデックス投信は競争を勝ち抜いたエリートでレベルが高い
  • TVアニメ『薬屋のひとりごと』とタイアップします

    このホームページを、英語中国語・韓国語へ機械的に自動翻訳します。以下の内容をご理解のうえ、ご利用いただきますようお願いします。 1.

    ushura2
    ushura2 2024/02/01
    「食べずに触るだけで致命傷食らい得るスーパー毒キノコ」があるって知識は本作の印象が強かった気がする。作中でキノコの名前までは出てなかったけれど、現実世界では「カエンタケ」
  • 「テルマエ・ロマエ」復活 人気漫画の続編、少年ジャンプ+で連載へ:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    「テルマエ・ロマエ」復活 人気漫画の続編、少年ジャンプ+で連載へ:朝日新聞デジタル
    ushura2
    ushura2 2024/02/01
  • 令和ロマン髙比良くるまの漫才過剰考察|第5回

    2023M-1グランプリにて、初代王者・中川家以来のトップバッターで優勝という、圧倒的強さを見せつけた超新星・令和ロマン。ボケを担当し、自他ともに認める「お笑いオタク」の髙比良くるまが、その鋭い観察眼と分析力で「漫才」について考え尽くします 【第5回】「会場に発生していた2つの不運」M-1グランプリ 2023を振り返る M-1グランプリ2023結果(敬称略) コレカラをご覧のみなさん。くるまです。 2023年12月24日 22時05分頃。 漫才を過剰に考察していたらM-1グランプリ第19代王者になってしまいました。 まず19組もいることが衝撃ですよね。19組て。島の小学校だったらキャパオーバーですよ。 当連載ではさすがにあの夜の内訳を記さねばなりませんね。元々公開されていた決勝1目の動画が、さらに大衆の目に触れやすく公開された今が頃合いかと。まあ既に様々なメディアで語ってる部分もありま

    令和ロマン髙比良くるまの漫才過剰考察|第5回
    ushura2
    ushura2 2024/02/01
  • 話題のゲーム「パルワールド」早くも1200万本突破-記録的販売ペース

    新作ゲーム「パルワールド」の販売数が1200万を突破したと、同作を開発したポケットペアが1日に発表した。発売から約2週間での達成となり、ゲーム史上最も速いペースで売れたタイトルの1つとなった。 「銃を持ったポケモン」と一部のファンに呼ばれている同作では、プレーヤーは協力しながら「パル」と呼ばれるモンスターを捕獲。パルを戦わせたり、基地を作らせたりしながら広大な世界を探索する。パソコン(PC)ゲーム配信プラットフォームの「Steam(スチーム)」と米マイクロソフトの家庭用ゲーム機「Xbox」向けに先月19日に発売された。 発表によるとスチームでの販売数が1200万。Xboxでは定額制サービス「Xboxゲームパス」などを通し700万人がプレーをした。パルワールドの初動売り上げは、発売から3日で1000万を売り上げた「ゼルダの伝説」最新作には及ばないものの、18日で1200万を達成し

    話題のゲーム「パルワールド」早くも1200万本突破-記録的販売ペース
    ushura2
    ushura2 2024/02/01
    そのうち「パルワールドの(完成度の低い)パクリゲー」が登場して、「やっぱオリジナルのパルワールドはすごいゲームだったんだな」となり、パルワールドを叩く声が少数派に落ち着く展開もあったりして