タグ

2022年7月23日のブックマーク (1件)

  • 「銀座線の大減便」歴史振り返れば納得? 100年前から高頻度運転の理由 改良は継続 | 乗りものニュース

    8月のダイヤ改正で、東京メトロ銀座線の日中の数が約3割削減されます。とはいえ、もともとが3分半に1という高頻度運転であり、これはJR山手線を上回ります。なぜこのような運転形態なのでしょうか。同線の歴史からひも解きます。 輸送定員はJR山手線の約3分の1 ならば! 東京メトロが発表した異例の8月ダイヤ改正。その中でも、銀座線の日中の運転数が毎時18(3分30秒間隔)から12(5分間隔)へ大幅に減便されるというニュースは多くの人を驚かせました。銀座縁は2022年3月のダイヤ改正でも毎時20(3分間隔)から18に減便したばかりで、日中の運転数は半年で4割も減ることになります。 東京メトロ銀座線の1000系電車(恵 知仁撮影)。 これについて東京メトロは「3月ダイヤ改正後のご利用状況を踏まえ、最近ではご利用状況に回復の兆しがあるものの、現時点では十分な回復が見込めないため、他社ダ

    「銀座線の大減便」歴史振り返れば納得? 100年前から高頻度運転の理由 改良は継続 | 乗りものニュース
    usi4444
    usi4444 2022/07/23
    3分間隔→5分間隔になると意味が変わってしまうなあ。「待たずに乗れる」を実感できる最高の地下鉄だと思っていたのに残念。