タグ

ブックマーク / osaka-subway.com (2)

  • 【悲報】あべの橋が「安倍晉三的橋」になっていた件

    Osaka Metroの外国人向けページにおいて、堺筋線を「サカイマッスル」と誤訳していたと話題になっていますが、実はこれより少し前、大阪メトロサイト内における大阪シティバスの中国語ページにおいて、あまりにガバガバな翻訳をしているページが見つかりこちらの方が先に話題になっていました。 1号系統の場合 出典:<https://bus.osakametro.co.jp/tw/sales_office/page/keito.php>、2019年3月18日閲覧 例えば、1号系統はあべの橋→出戸バスターミナルを走る系統ですが、その中国語読みが… [1]安倍晉三的橋 → 天王寺南丁目  → Deto 公共汽車總站 になっています。安倍晉三的橋……? 安倍(晋三)の橋… あべの橋! な、なるほど…… 注:もちろん安倍さんの橋ではありません  表示:日政府より (CC-BY4.0による) >RT 安倍首

    【悲報】あべの橋が「安倍晉三的橋」になっていた件
    usi4444
    usi4444 2019/03/19
    自動翻訳忖度(w。
  • 御堂筋線は山手線を越える超優良路線…大阪地下鉄黒字化の功績は別に橋下市長でも平松市長でもない | Osaka-Subway.com

    大阪市営地下鉄は公営である以上、どうしても大阪市政とは切れない関係にあるのは仕方ないことですが、近年都合の良い所だけ書いている方が多く見受けられます。 ここではそういう使い方をされる方に、また大阪市営地下鉄のことをあまりご存知でない方々へ向けて、地下鉄マニアな私から見た客観的なデータを発信する意味も込めてここに書いておこうと思います。 きっかけはこのツイート 「橋下市長になったから大阪市営地下鉄は黒字になった」と仰る方もいますが、地下鉄というのはトンネルを掘る費用にめちゃくちゃお金が必要で、その返済が45年経った今ようやく終わり、これから黒字を出していくところです。 別に橋下さんだからどうとかではなく、平松さんのままでも黒字は出ます。 — Osaka-Subway.comは14周年 (@OsakaSubwaycom) November 12, 2014 きっかけはTwitterで書いたこの

    御堂筋線は山手線を越える超優良路線…大阪地下鉄黒字化の功績は別に橋下市長でも平松市長でもない | Osaka-Subway.com
    usi4444
    usi4444 2015/05/25
    まあこれは今里筋線延伸を中止したからで、先々代の関氏の功績だな。
  • 1