タグ

2015年12月30日のブックマーク (2件)

  • 子どもを個人番号で管理/さいたま市教委 市民団体が中止要請

    さいたま市教育委員会が1月から「学力に関する調査」と「生活習慣等に関する調査」の結果を、小学校1年生から中学校3年生まで通して使う「個人番号」で管理しようとしている問題で、教育関係の市民団体「子どもの権利・福祉・教育文化さいたまセンター」は24日、「個人番号」の作成中止などを稲葉康久教育長に要望しました。 要望では、9年間という長期にわたり学力や生活習慣などを「個人番号」で管理することは「子どものプライバシーや家庭生活、内面の自由にも踏み込むことになる」と指摘。子どもの人権や個人情報の保護の観点からも大きな問題があるとしています。 また、「個人番号」作成を保護者に知らせていないなどの問題点を指摘し、「個人番号」の作成中止を求めました。

    子どもを個人番号で管理/さいたま市教委 市民団体が中止要請
    ustar
    ustar 2015/12/30
    なんとかく教育の科学化というか社会科学と共産主義は相性が悪そうという偏見があります
  • 読むに値しないコメント

    1. 恫喝系語尾や煽り系語尾、嘲笑系語尾などで強そうな自分を演出、印象操作「だぞ」「だろ」「だな」「しろよ」「しとけ」「だろうがよ」「かよ」「すっぞ」「だよな(無意識に仲間の同意を求める)」「じゃね?」「~?(実際には聞いてない。煽る)」「!」「www」など。 2. 罵倒系の人称を使う「こいつ」「そいつ」「お前」「てめえ」「こいつら」「きさまが」「野郎」「○○なんとか(うろ覚えを装う)」など。 3. ネットスラングの使用悪ノリやイジリ、煽りに使われる事が多い。「www」「お前ら」「そっ閉じ」「あっ・・・(察し)」「ファッ!?」「モニョる」「火病る」「当に○○でした。ありがとうございました」などで何か言った気になる。 4. レッテル貼りや差別、ただの悪口「マスゴミ」「ネトウヨ」「サヨク」「ブサヨ」「○○厨」「○○信者」「DQN」「キモオタ」「キチガイ」「アスペ」「在日」「反日」「朝鮮人」「

    読むに値しないコメント
    ustar
    ustar 2015/12/30
    あとで