「ドリル宿題って意味あるの?」 そんな声が聞こえる昨今、小学校ではドリル宿題をどうするか?の議論になることが多くなりました。 そんな時、「ドリル宿題は完全に撤廃し、子供たちの意志で宿題を行う!」と宣言をした学校があります。 茨城県水戸市立石川小学校、校長の豊田先生(2019年)の元、この取り組みは始まりました。
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「プログラミング的思考が大事!」 と声高らかに宣言しているものの、意外と「ネット上で先生向けに分かりやすく解説・紹介しているところが少ないな」と感じましたので、図を使って分かりやすくまとめていこうかと思います。 「これからプログラミング的思考を詳しく知ってみたい」と思っている学校の先生方、私個人の考えですが、ぜひ参考までにお読みください。 プログラミングが流行ってきているのはなぜ? 2020年にプログラミング教育が授業に取り入れられたからです。(学習指導要領に策定されています) プログラミング教育が授業に入ると言っても、プログラミング言語を打つこと(コーディング)を教えるワケではないので勘違いしないようにしましょう。 プログラミング教育とは、子供たちに、コンピュータに意図した処理を行うよう指示することができるということを体験させながら、将来どのような職業に就くとしても、時代を超えて普遍的に
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