2015年2月14日のブックマーク (12件)

  • 「わかりやすい説明をする人」と評価されるプレゼン術。作り方と話し方。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

    勉強法】のを30冊読むマラソン、4冊目はいります。 4冊目はこの↓です。 <わかりやすさ>の勉強法 (講談社現代新書) 「わかりやすい説明」で有名な池上彰さんの。 "勉強法"というキーワードで選んだのですが、 中身は「わかりやすい説明ができる人になるには、どうすればよいのか」というものでした。 池上さんの解説って当にわかりやすいですよね。 どうして池上さんの解説がわかりやすいのか。 その秘訣が、こので解明されていました。 この秘訣を実践すれば、私たちも池上彰さんのように、 「わかりやすい説明をする人」と評価されるようになるはずです! 今回の記事では、このの情報を整理して、 "プレゼンテーションの準備段階3ステップ & 番3ステップ"としてまとめました。 今日からすぐできること "プレゼンテーション準備と番"は以下の手順で。 【プレゼンテーション準備・資料の作り方】 キモ(

    「わかりやすい説明をする人」と評価されるプレゼン術。作り方と話し方。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
    uta-san
    uta-san 2015/02/14
  • 第6回講義

    2 パーソンズの社会システム理論 (1)パーソンズの社会理論の概要 パーソンズは、1902年生まれ、ハーバード大学で教える。 パーソンズの仕事は、三つの時期に分けられる。 前期(主意主義的行為理論の時期) 1937 TheStructure of Social Action. New York, McGraw-Hill. 『社会的行為の構造』稲垣、厚東、溝部訳、木鐸社 中期(50年代、システム理論へ) 1951 The Social System, New York, The Free Press. 『社会体系』佐藤勉訳、青木書店、1974 1951 Toward a General Theory of Action, Editor and Contributor with Edward A. Shils and others, Cambridge, Harvard U

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    uta-san 2015/02/14
    期待の相補性
  • Barrel - Otaru University of Commerce Academic Collections This document is downloaded at: 2015-02-14T07:58:13Z Title 組織の役割理論序説 : 組織論における役割概念の有効性 をめぐって Author(s) 高橋, 正泰 Citation 商学討�

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    uta-san 2015/02/14
    期待の相補性
  • 社会システム論(1)(続き) | 社会学しよう!

    (3)-1 パーソンズの社会システム論 パーソンズ Talcott Parsons (1902-79) の社会システム論はその名もずばり『社会学体系』The Social System (1951)という著作においてまず展開された。われわれはまずこの作品からみていくことにしよう。 パーソンズのこの難解な大著を理解するための鍵はその献辞にある。そこにはこうある。  ヘレンに捧ぐ 彼女の健全で実際的な経験主義は、これまで長いあいだ、不治の理論病患者のための  是非とも必要な平衡論であった。」 この献辞から読み取れることはつぎのことである。まずここでは、夫ととの関係が、すなわち二者関係 (dyad)がとりあげられていること。つぎに、理論病患者たる夫(パーソンズ)のかたよりは経験主義者たる(ヘレン)によってバランスがとられている、すなわち、この二者関係には相補関係による平衡=均衡 equili

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    uta-san 2015/02/14
    期待の相補性
  • 本学学術情報リポジトリの JAIRO Cloud への移行について - 図書館|滋賀大学

    学学術情報リポジトリにつきまして、国立情報学研究所(NII)が運営する JAIRO Cloud へ移行し、 下記の通り、URLも変更となりました。 引き続き、ご活用ください。 当ページは10秒後に自動的に遷移します。 遷移しない場合は、以下のURLをクリックしてください。 URL: https://shiga-u.repo.nii.ac.jp/ システム名: JAIRO Cloud ↑ <変更前> URL: http://libdspace.biwako.shiga-u.ac.jp/dspace/ システム名: DSpace

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    uta-san 2015/02/14
    期待の相補性
  • 役割期待/役割行動とは - コトバンク

    役割期待とは、相互関係の中で認知された役割に寄せられる暗黙の期待のこと。 役割には、例えば上司としての役割、教師としての役割、夫やとしての役割など、地位や職業、性別、親子関係などにおいてさまざまな類型が存在するが、役割期待とは、俗に「○○らしさ」といわれるものに近い概念。役割行動とは、その期待に応じた振る舞いをすること。 2者間の関わりにおいて、互いにそれぞれが期待している役割を遂行していると認知しているとき、“役割期待の相補性が成立している”と見なされ、その関係は安定すると考えられている。

    役割期待/役割行動とは - コトバンク
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    uta-san 2015/02/14
    期待の相補性
  • Socius_社会学感覚09役割現象論

    現在地 ソキウス(トップ)>ソシオリウム>社会学感覚 社会学感覚 9 役割現象論 9−1 役割の担い手としての人間 現代人のアイデンティティの中心をなしているもの たとえば不意に出会った相手に「おまえはだれだ」「あんた、だれ」ときかれたとする。わたしたちはどう答えるだろうか。電話で「どちらさまでしょうか」ときかれた場合を想起してみよう。「わたしは□□□です」――この□□□に入るのはどのようなカテゴリーかというと、多くは自分の名前であり、学生や会社員ならそれに所属組織をつけくわえる。また「□□の親です」といったように姉妹兄弟親子供の関係であったり、たんに学生とか客とかユーザーであるというだけでいい場合もある。 まず自分の名前はすべての相手に対して使える定義である。しかし、わたしたちはいつも名前で応えるとはかぎらない。たとえば、大学生の場合、教員に対しては学生のひとりとして名前をいうことになる

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    uta-san 2015/02/14
    一般化された他者
  • ミード

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    uta-san 2015/02/14
    一般化された他者
  • 『精神・自我・社会』

    社会的行動主義を標榜するミードの古典的な一冊。内観によって精神がまず存立を確認され(意識というほうが今ではわかりやすいだろう)、そこから自我が誕生し、他者との間の共通の空間である社会が生まれる。これは現実の発生の順序ではなく、循環的なプロセスとなる。精神の成立には、言語を使って意味をコントロールするメカニズムが必要だが(141)、そのためにはすでに社会が成立していなければならないからだ。「精神の領域は言語から出現する」(Ibid.)のである。 自我はすでに「質的に社会的構造であり、社会的経験のなかから生じる」(150)のだから、自我のうちにも社会的なものが埋め込まれているのだ。この精神-自我-社会の発生の順序を検討するのは、すでに絶対的な精神として成立し終えた精神が、これから誕生しようとする精神を眺めるようないとなみである。だからヘーゲルの『精神現象学』と同じ方法に帰着するわけだ。 ミー

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    uta-san 2015/02/14
    一般化された他者
  • G.H.ミードの社会心理学

    G.H.ミードの社会心理学 〜プラグマティズムを担ったアメリカの社会哲学者〜 (George Herbert Mead  1863〜1931) 【人物】 G.H.ミードは1894年から1931年の死まで、シカゴ大学の教授をつとめ、デューイ(John Dewey 1859〜1931)らとともにプラグマティズムを担ったアメリカの社会哲学者である。また、社会心理学及びシカゴ学派の社会学の草分けの一人として多くの研究者を育て、今日の象徴的相互作用論の源流となった。 ミードは人間の精神活動、及び自我を社会過程の中に位置づけて、独自の社会的行動主義の理論を展開する。産業化・都市化の流れの中で、多様な文化的ルーツを持つ移民労働者の欲求が渦巻き、葛藤を孕んでいたシカゴ及びアメリカと、第一次世界大戦を経て国際連盟を形成しながらも、なお多くの問題を孕んでいた世界とを見据え、コミュニケーションによる問題解

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    uta-san 2015/02/14
    一般化された他者
  • 社会学でのアイデンティティの確立でいわゆる「重要な他者」と「一般化された他者」とはなんだと思いますか? - 「重要な他者」とは、アイデ... - Yahoo!知恵袋

    「重要な他者」とは、アイデンティティの形成にかかわっている他者であり、その他者なしには、自分のアイデンティティは成り立たなかったであろう存在です。子供で言うなら、親や学校の先生でしょうか。 「一般化された他者」とは、アイデンティティをもつ者を、そのアイデンティティによって認識する、客観的な存在である他者です。 そのような存在の他者がいなければ、自分のアイデンティティは認められないのであり、それなら、自分のアイデンティティを社会的に成り立たせている存在と言えます。子供で言うなら、クラスメートでしょうか。 つまり両者には、アイデンティティの形成に与するのか、形成されたアイデンティティを承認するのかの違いがあります。 ここで、アイデンティティが固定化されたものではなく動的なものだと考えれば、個人的にはですが、両者の間に明確な境界はなくなり、「一般化された他者」もまた、「重要な他者」の役割を果たす

    社会学でのアイデンティティの確立でいわゆる「重要な他者」と「一般化された他者」とはなんだと思いますか? - 「重要な他者」とは、アイデ... - Yahoo!知恵袋
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    uta-san 2015/02/14
    一般化された他者
  • 一般化された他者(いっぱんかされたたしゃ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    アメリカの社会学者 G.H.ミードの用語。人はさまざまな他者の,自分に対する役割期待を取入れ自己を形成していくが,このように個人に内在化される他者の社会的期待が個々の他者のそれにとどまらず,総体的規範として社会の成員の一般化された反応に高まる。こうして社会的規範を表象するような役割体系としての他者を一般化された他者という。たとえば,子供が父親のことを,父親という一般的な規範的役割の文脈で統一的に認識するとき,父親は一般化された他者としてとらえられる。

    一般化された他者(いっぱんかされたたしゃ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
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    uta-san 2015/02/14
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