タグ

11-3-11と岩手県に関するutaq-999のブックマーク (3)

  • 焦点・動き始めた被災地での大歌舞伎 : 河村常雄の劇場見聞録 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • 大地震発生──そのときエンジニアは何をしたのか?

    2011年3月11日に発生した東日大震災。記憶に新しいだけでなく、いまだにその余波は日中をのみこんでいます。被災された方々には、謹んでお見舞い申し上げます。また、これからが復興の番となりますので御苦労が多いかと思いますが、ぜひともめげずに立ち向かっていただければと思います。私もエンジニアとして、協力できることは惜しまず協力していく考えです。 震災当日、私は東京都千代田区でセミナーを開催していました。セミナーも後半戦に入り、和やかな雰囲気で受講生の皆さんと歓談しているときでした。ご存じのように、最初は緩やかな横揺れから始まり、瞬く間に激しい揺れに変わりました。 道路の反対側のビルの屋上に取り付けられた避雷針はゴムの棒を揺らしたかのように振動し、ビルそのものもねじれるように揺れていました。道路では車がすべて停止し、ビルにいた人たちが道路に溢れかえっていました(写真1)。 その後いったん揺

    大地震発生──そのときエンジニアは何をしたのか?
    utaq-999
    utaq-999 2011/04/24
    「クラウドインフラを使った支援...1)災害情報を掲載しているサイトへの負荷集中を緩和するため、ミラーサイトを構築 2)見られなくなったサイトの仮復旧...昨年から『クラウドごった煮』として始まっていた...交流の場」
  • 東日本大震災:三陸鉄道、存続の危機…復旧費用100億円 - 毎日jp(毎日新聞)

    三陸のリアス式海岸沿いを走り、「さんてつ」の愛称で親しまれている第三セクターの「三陸鉄道」(盛岡市)が存続の危機に立たされている。東日大震災で高架橋が崩落するなど、復旧費用は100億円かかるとの見方もある。会社単独の復旧は困難で、資金のめどがついても全面再開まで1年以上かかるという。 ◇「地域の足なのに」 三陸鉄道は国鉄民営化後、県や沿線自治体などが出資して81年設立。北リアス線(久慈-宮古駅間71キロ)や南リアス線(釜石-盛駅間36キロ)を運行する。09年度は利用客約89万人。県などから1億円以上の経営損失補助金を受け、実質赤字状態だった。 震災で、南リアス線は釜石市の唐丹(とうに)-吉浜駅間の高架橋が落下、釜石-平田駅間の大渡川鉄橋は橋脚にひびが入り、線路が寸断された。北リアス線も島越駅など駅舎が壊滅。同線は一部区間で運行を始めたが、南リアス線は損壊が大きく復旧のめどが立っていない。

    utaq-999
    utaq-999 2011/04/02
    「会社単独の復旧は困難で、資金のめどがついても全面再開まで1年以上かかるという...81年設立。北リアス線(久慈-宮古駅間71キロ)や南リアス線(釜石-盛駅間36キロ)を運行」
  • 1