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2012年8月1日のブックマーク (6件)

  • 高架下建築を鑑賞する :: デイリーポータルZ

    ■存亡の危機か、高架下建築 これまでご紹介した作品達をご覧いただいてお気づきの通り、この高架下、かなり年季が入っている。 この秋葉原~浅草橋間は総武線の中でもこの一駅区間だけがある点で特殊なのに気がついた。それはこの区間だけが言わば「純粋総武線区間」とでも言うべき箇所なのだ。 秋葉原より西は中央線が、浅草橋より東は総武快速が合流してくる。特に西は地形が台地になるためか高架でなくなることもあり、結果的にこの秋葉原~浅草橋間だけ独特の雰囲気がある。 これらの条件と「高架が年季が入っている」こととの関連はよく分からなかったが("鉄"な読者の方の情報を乞う)、雰囲気作りに一役買っていることは確かだ。

    utaq-999
    utaq-999 2012/08/01
    経年と偶然(?)が生んだ、絵のような高架下風景:ちょっと うっとり。。。
  • kawaramachi

    utaq-999
    utaq-999 2012/08/01
    見とれてしまった。川崎の、河原町団地、だそうだ。
  • :デイリーポータルZ:それはもはや別の駅では

    乗り換えがやたら遠い駅ってありませんか。 東京だとメトロの大手町駅とか。こういうところで地下通路をえんえん歩いていると、こんなの名前が同じだけで実質は別の駅では、と思ってしまう。 今までなんとなく遠いなあと思っていたいくつかの駅の乗り換えについて、その距離をきっちり測り、ベストオブ・乗り換えが大変な駅を調べてみました。 (text by 三土たつお) 東京での候補をリストアップ 今回は東京近郊の駅について調べてみたい。乗り換えの遠そうな駅について事前に何人かに相談してみたところ、 ・やっぱり大手町駅だろう。東西線から三田線とか。 ・霞ヶ関駅も遠いよ。 ・いやいや、東京駅の京葉線が最強だ。 といった答えが返ってきた。それらに自分なりの候補を加えた中から、乗り換えの大変そうな駅を4つピックアップし、調べてみることにする。 乗り換えの際に歩く距離は上の写真のように目安が示されていることが多いのだ

    utaq-999
    utaq-999 2012/08/01
    (通っていたのはまだ1年前のことなのに、もうなつかしいなぁ、飯田橋駅)地下鉄乗り換えの距離を地上と照合している写真がGood。
  • 漬け物が漬かるくらい乗り換えが遠い :: デイリーポータルZ

    最近、最寄り駅のとなりに新しい駅が開業した。 JR横須賀線の武蔵小杉駅で、JR南武線や東急東横線などと乗り換えができて、便利になった。 確かに便利にはなったのだが、ホーム同士が離れていて、ものすごく遠いのだ。 どれくらい遠いかというと、それやもう、乗り換えの間に漬け物が漬かっちゃうんじゃないかというほどの遠さなのだ。 なので、漬けてみた。 (工藤 考浩) 便利になったのか、ならないのか 新しくできた横須賀線の「武蔵小杉駅」は、川崎市中原区にあるエリアで、これまでJR南武線や東急東横線・目黒線の武蔵小杉駅があった。 そしてその近くを通る横須賀線が、遅れて駅をつくって仲間入りした形だ。 いきなり関東の鉄道路線の話をされても困ると思うのだが、ああそういうものかという程度に聞いていただければいい。 極端に乗り換えが遠い 横須賀線はあとからやってきて「ボクも混ぜてよ」と駅を作ったものだから、いままで

    utaq-999
    utaq-999 2012/08/01
    武蔵小杉駅のレポート。
  • 総務省|報道資料|東日本大震災復興対策 「被災地域情報化推進事業」第4回申請受付開始 (平成24年度当初予算)

    このたび、東日大震災からの復興を促進するため、被災地域の地方公共団体が抱える課題を情報通信技術の利活用を通じて効率的・効果的に解決する情報通信技術利活用事業に要する経費の一部に対して補助を行う「被災地域情報化推進事業(以下「事業」という。)」の平成24年度当初予算に係る第4回目の申請受付を開始しましたので公表します。 (1)事業の申請手続き 平成24年2月10日付で復興庁が発足し、復興庁・復興局は、被災地の復旧・復興をこれまで以上に加速化できるよう、復興に関する司令塔としての役割を果たすこととなりました。具体的には、被災地からの要望を現地においてワンストップで受理し、これを踏まえて復興事業の予算の一括計上を行うとともに、その執行についても被災地の要望を踏まえた箇所付け等を行った上で関係府省に予算を配分し、執行します。 このようなことから、復興庁・復興局では、被災地からの要望をより円滑

    総務省|報道資料|東日本大震災復興対策 「被災地域情報化推進事業」第4回申請受付開始 (平成24年度当初予算)
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