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人生に関するutohのブックマーク (10)

  • 運動経験ゼロでも51歳でアマレスを始めたワケ

    運動経験ゼロでも51歳でアマレスを始めたワケ
    utoh
    utoh 2016/08/21
  • 変化の時代の必須スキル 〜「5分で分かる学習好きの作り方」 | doda X キャリアコンパス

    doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 Googleの共同創業者であるラリー・ペイジ氏を始め、多くの識者が提示するように、テクノロジーの進化や新興国の台頭、世界的なエネルギーの不測やグローバル化の進展により、現在の職業の数十パーセントは20年以内に消滅し、多くのひとは80歳まで職業人生を歩み、その人生の中で3回ほど、まったく異なる専門性や領域で働く必要が出てくると言われています。 今回の記事では、この変化が激しい時代にあって、30歳、40歳、はたまた80歳になるまで、一生の間、変化を受け入れ、楽しむために重要な「学習」というテーマについて、約50名のビジネスパーソンと議論した内容、そこから得られた知見をとりまとめています。 先に結論を提示すると、下記の3点です:

    変化の時代の必須スキル 〜「5分で分かる学習好きの作り方」 | doda X キャリアコンパス
  • 「えりんぎの山」作者、実は美術教師 就活生に贈る言葉:朝日新聞デジタル

    国民的な菓子「たけのこの里」「きのこの山」のパロディー商品を手作りして話題になっている男性がいます。作ったのは高知県に住む美術教師・橋村政海さん(54)。これらの作品には、かつて漫画家を志した彼から、生徒や就活生への熱いエールも込められています。 ――あまりの完成度の高さから「怪しい会社がパクリ商品を発売か」と、ネット上で毎回話題になっています。 「始まりは2013年2月にブログで発表した『えのきの山』です。タマゴボーロに穴をあけ、プリッツをつっこんでチョコをコーティングし、えのきに見立てました。中身は手作りし、パッケージはパソコンを使って制作しています。大学時代はデザインを専攻していたものですから。家の明治に対抗して会社名は『昭和』としてみました」 ――えのき以外の作品も教えてください。 「パロディーだと、長さが通常品の5倍ほどある『たけのこの里ロング』や、物のタケノコをチョコでコー

    「えりんぎの山」作者、実は美術教師 就活生に贈る言葉:朝日新聞デジタル
    utoh
    utoh 2015/06/25
  • 葛飾北斎の「最高にかっこいい 命乞い」:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    葛飾北斎の「最高にかっこいい 命乞い」:DDN JAPAN
    utoh
    utoh 2014/06/30
    73歳になってさまざまな生き物や草木の生まれと造りをいくらかは知ることができた。 ゆえに、86歳になればますます腕は上達し、90歳ともなると奥義を極め、100歳に至っては正に神妙の域に達するであろうか
  • 会社員のあなたが、本当のあなたの道を歩むための10のヒント - リクナビNEXTジャーナル

    まず、僕の体験を聞いてほしい あなたが現在、来の自分とは合わない仕事をしていたってかまわない。 何がしたいかわからなくたってかまわない。 いくつも夢を諦めてきたってかまわない。 やる気がおきず、ただ惰性で暮らす日々が3年も5年も続いていたってかまわない。 おまえには何もできないって、親や友だちや配偶者に言われたってかまわない。 もう、50才になってたってかまわない。 それでも、あなたは、あなたの道、あなた来の自分の道を歩くことができる、と僕は思う。 あなたの、そのガッツがまだ着火するなら。 まず、僕の体験を聞いてほしい。 数えきれないほどの夢を諦めてきた。 プロ野球選手、ギタリスト、海洋学者、マスコミへの就職、作家…… 子供の頃からの夢のリストを書くと、こんなふうになる。 第一志望の水産学科に入ったくせに、大学には5年在籍した。ろくに学校に行けず、アイスホッケーとバイトに明け暮れた。

    会社員のあなたが、本当のあなたの道を歩むための10のヒント - リクナビNEXTジャーナル
  • 人生は練習と思ってる所が本番で、本番と思ってる所はオマケだ。 - teruyastarはかく語りき

    気になれない人には「当事者意識」が足りない - ゆーすとの日記 http://syuraw.hatenablog.com/entry/2013/12/05/183752 ここぞって時に気になれる人となれない人の違いは、当事者意識の有無です。 人生には何度か「ここぞ」って場面があります。 そこで上手くいくかどうかでその後の人生が大きく変わってしまうような場面―― あるいはそこまでじゃなくても、重要な転機と思われる場面。 その時心の底から当事者意識をもって臨める人が「気になれる人」、 そうでない人が「気になれない人」です。 (略) 何をやるにしても、結局最後は自分の気持ちと気度がものを言います。 戦術、戦略、テクニック、ノウハウ・・・どれも大事ですが、 それは自分の気があって初めて活きるもの。 自分の人生なんだし、ここぞって時ほどきちんと当事者意識を持って取り組みたいものです。 「

    人生は練習と思ってる所が本番で、本番と思ってる所はオマケだ。 - teruyastarはかく語りき
  • 佐藤浩市「無駄に過ごす時間はあっても、無駄な経験はない」

    2013年09月07日放送の「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」にて、佐藤浩市がゲスト出演していた。そこで、経験の積み方について語っていた。 試行錯誤の中で学ぶ経験 佐藤浩市「『けたぐり』をよく若い頃してたんですよ」 木南晴夏「けたぐり?」 佐藤浩市「要は、番でタイミングを変えたりして」 木南晴夏「お芝居の?」 佐藤浩市「うん。やったことない動きをしたりとか」 大東駿介「いきなりやるんですか?」 佐藤浩市「そういう"かまし"も随分しましたね」 加藤浩次「それが『けたぐり』ってことですか?」 佐藤浩市「相撲でいえば、がっぷり四ツではなく、かましてやろうか、みたいな」 大東駿介「…20代の頃、記憶に残っている作品は何ですか?」 佐藤浩市「やっぱり…『魚影の群れ』だね。相米慎二監督っていうのが、何も言わないんだ」 大東駿介「相米監督って大変だって聞きますね」 佐藤浩市「大変だったよ。当時、22

    佐藤浩市「無駄に過ごす時間はあっても、無駄な経験はない」
  • 向いてなくても続けるのって…才能よ - 雲の中の散歩のように

    あと1ヶ月ほどとなった「あまちゃん」だが、今日はその劇中映画「潮騒のメモリー」のラストシーンの撮影の場面だった。 思い出してみよう。瀕死の母を演じる鈴鹿ひろ美(薬師丸)が、予定外の演技で布団から起きだし、タンスの引き出しを開けると、この動きに、モニターを見つめていた助監督が思わず口走る。 「まさか開けると思ってないから美術部の備品しか入ってないです、刷毛とかペンキとか」 ところが鈴鹿ひろ美は、おかまいなしで開けた引き出しからペンキだらけのぞうきんを取り出すと、それをアキに手渡して言う。 「この先、辛れえことがあったら、これで涙ふけ!」 夏ばっぱを思い出したアキは、おもわず流した涙をそのぞうきんで拭こうとする…。笑えるシーンなのだが、おもわず涙してしまうシーンでもある。お見事! それにしても、である。撮影の小道具を準備するにあたって、読むことない手紙の中味を用意させたり、開けることのないタン

    向いてなくても続けるのって…才能よ - 雲の中の散歩のように
  • 僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった - しのごの録

    Redditで話題になっていたポストを訳してみた。 僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかったという高校生の独白にたいしてつけられたこのちょっと長めの返信がとても的確で示唆に富んでおり、多くの人のこころをつかんでいました。私自身、勇気づけられるというか身につまされるところがあり、忘れないために翻訳をしてみました。 まずは高校生の独白から。 僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった 僕はいま高校の最終学年で、次の6月に卒業する予定です。高校の成績は、いままでずっとAを取りつづけていましたが、去年始めてBをとってしまいました。もしそのBがなければ、卒業生総代に選ばれていたでしょう。 総代にふさわしいのは自分だ、つまりクラスで当に一番頭がいいのは自分だと思いたいです。でもこの一年で、僕にそれほどの知性はないし、僕より頭のいい人はたくさんいるんだということを思い知らされました。 また僕は、自分

    僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった - しのごの録
  • 東京新聞:食堂のおばちゃんは作家 漫画家断念→就職先倒産→40代で小説:社会(TOKYO Web)

    良質な長編エンターテインメント小説に贈られる松清張賞(日文学振興会主催)に、ガード下の従業員堂で働く山口恵以子(えいこ)さん(54)=東京都江戸川区=が選ばれた。「世間は『なんで堂のおばちゃんが』と思うでしょうが、だからこそ書ける」。春巻きを揚げ、ご飯をよそう手でパソコンをたたき、遅咲きの花を咲かせた。 (井上幸一) 職場は、官公庁や大手企業に新聞を配達する丸の内新聞事業協同組合(千代田区)。JR有楽町-新橋駅間のガード下にある。五人のスタッフを束ねる堂の主任で、朝昼夕のメニューを考え材を購入。調理室に立つ。一日に用意するのは八十。「体を使って働く人にはボリュームが大事。四、五十代は毎日肉でなくてもいい」と細かく気を配る。

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