6つの現場が語る、 スマホアプリ開発の理想と現実 デブサミまとめレポート(スマホアプリ開発編) 有限会社オングス 杉山貴章、後藤大地 2012/2/22 グリー 米川健一氏の講演「Effective Smartphone UX at GREE」では、同社がスマートフォンにおけるUX(ユーザエクスペリエンス)の向上に向けてどのような取り組みを行っているかが紹介された。同氏はまず、スマートフォンのUXのポイントとして2つの“距離”を縮めることが重要だと指摘した。 1つは「指からタッチパネルまでの距離」である。片手で利用されることも多いスマートフォンでは、指の移動量が大きかったり、無理な持ち方をしなければボタンを押せないようなレイアウトは操作性を著しく損なうことになる。そのため、グリーでは実際にユーザーの指がどのように動くのかを考慮に入れたボタンの大きさや配置を研究しているという。それに加えて、