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電子書籍とドコモに関するuuchanのブックマーク (2)

  • 電子ペーパー搭載の電子書籍端末、ドコモ秋にも : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    NTTドコモが早ければ今秋にも、電子ペーパーを搭載した電子書籍の専用端末を発売することを検討していることが9日わかった。 目に優しいとされる電子ペーパーと、どこでも書籍を購入できる携帯電話の回線を活用する仕組みで、先行するKDDI陣営を追撃する。 スマートフォン(高機能携帯電話)などの液晶画面は常に光を発しているため、長時間利用すると目が疲れると言われる。これに対し、電子ペーパーは通常のと同様に発光せず、太陽光や電灯の下で読む。ドコモは新端末の画面をスマートフォンより大きくすることで、読みやすさもアピールする考えだ。 ドコモの新端末は携帯電話の回線を利用し、どこでも電子書籍を買える仕組みとなる見込みだ。インターネットに接続しないとを購入できない端末との差別化を図る。

    uuchan
    uuchan 2011/01/10
    ちょっと期待。
  • 「日本の出版文化守りたい」 DNPと凸版の電子書籍業界団体にドコモ、東芝など参加

    左から、協議会代行理事で凸版印刷トッパンアイデアセンターマーケティング部長の名和正道さん、協議会副会長で凸版印刷の大湊満常務、協議会会長でDNPの高波光一副社長、協議会代行理事でDNPの北島元治常務 大日印刷(DNP)と凸版印刷の2社を発起人とする電子書籍の業界団体「電子出版制作・流通協議会」が7月27日、正式に発足した。新聞社や印刷会社に加え、東芝などメーカーや、NTTドコモなど通信業者、電通など広告代理店を含む89の企業・団体などが参加。「日の出版文化を残しながら、電子書籍ビジネス発展のための環境作りを行う」としている。 参加するのはこのほか朝日新聞社、毎日新聞社や、トーハン、日出版販売など取次、ヤフー、ヤッパ、NTTコミュニケーションズ、UQコミュニケーションズなどネット・通信、モリサワ、大日スクリーン製造といったフォントメーカーなど幅広い。メーカー系はパナソニックや富士ゼ

    「日本の出版文化守りたい」 DNPと凸版の電子書籍業界団体にドコモ、東芝など参加
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