コロナ禍で小売業界が苦戦を強いられる中、パルコが今秋に渋谷・浦和・池袋の旗艦店3店舗をリニューアル。渋谷パルコは約3年にわたるビルの建て替え工事を経て、2019年11月に再始動してからわずか2年での改装となった。最先端のファッションを発信してきたパルコは今回の旗艦店リニューアルで何を仕掛けるのか。これまで数多くの店舗開発に携わってきた溝口岳氏へのインタビューからコロナ禍のショッピングセンターのあり方を紐解く。 ■溝口岳 1965年1月生まれ。1988年4月にパルコに入社。2008年3月に渋谷店店長に就任。以降、パルコやZERO GATEなど複数の開発案件に関わり、現在はマーケットクリエイション部、渋谷R&D推進室担当執行役員。2014年2月のNYコレクション参加を第1回としたアジアの若手デザイナーインキュベートプロジェクト「アジアファッションコレクション」の運営にも携わる。 「コロナは想定