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コロナと産業に関するuuukeyのブックマーク (2)

  • 瀕死の観光産業を救うか? GoToで注目される「ずらし旅」とは

    瀕死の観光産業を救うか? GoToで注目される「ずらし旅」とは:コロナで生まれた新しい旅の形(1/4 ページ) コロナ禍で苦境が続く観光業界。移動を控え地元再発見がテーマの「マイクロツーリズム」が好調だ。他方、移動を伴う旅は、10月1日から東京発着の旅行が「GoToトラベルキャンペーン」の対象に加わったことで上向いてはきているものの、いまだ厳しく、運輸関連の企業は先が見えない状況が続く。 航空会社の9月の減便率はJAL40%、ANA47%。陸へと目を向ければ、9月16日に発表があった2021年3月期通期連結最終損益予想は、JR東日が4180億円、JR西日が2400億円のいずれも赤字と、かつてない状況となっている。 出張者でにぎわい「ドル箱」といわれた東海道新幹線を運行するJR東海も他人ごとではなく「8月が対前年25%、9月は23日までで対前年38%(いずれも東海道新幹線輸送量)」と回復

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  • 「日本のお茶」がコロナでピンチ…「茶畑のある風景」が消える日(畠山 大) @gendai_biz

    「当たり前」が消えていく “夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは茶摘みぢやないか あかねだすきに菅の笠”(民謡『茶摘』) 東海道新幹線は下り大阪方面、山側の風景が観えるE席に指定を取る。東京からおよそ1時間、三島駅にさしかかったあたりで、車窓から鮮烈に輝くグリーンが視界に飛び込んでくる。日随一の生産量を誇る、静岡の茶畑だ。 もちろん静岡だけでなく、日各地に茶畑の風景は広がっている。出張がちで新幹線を毎週のように利用する人、帰省のたびに田舎に帰る人は、別段茶畑なんて物珍しいものでもないかもしれない。 だが、そんな日特有の田園風景が、近年急速に失われつつある。このままでは、日の「当たり前」がなくなってしまう危険性がすぐそこまで迫っているのだ。 「若者のお茶離れ」「後継者不足」といった言葉は、別にお茶に限った話ではない。だが茶業界においては、今年はコロナのダメージが

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