インターネット、そしてソーシャルメディアが世の中に広まってから、これまで以上に関心が集まるようになったことのひとつに、ヒットや流行がどのように広まり、そして人気を獲得するのか、という仕組みがあります。 口コミが広がり、人気を獲得するまでの仕組みとは、インターネット登場以前においても、大きな関心の的でした。なぜなら、この仕組みを理解することができれば、自分たちが売り込みたい商品を効果的にまた効率的に広めることができるのではないか?と考えられるからです。 しかし、人気が生まれる仕組みの解明は歴史的には、企業における“真面目な”マーケティング活動においてというより、映画や興行などのエンターテインメント業界に属する「アート(芸術)」の世界のものとみなされてきました。ところが、ハリウッドにおいてもほぼ「映画のヒットを予測するのは不可能」と言われるほど再現性のないものでした。 ヒットが生まれた原因につ