特集 ネットの世界で読まれる記事に大事なのは「ナラティブ」と「ライブ感」だ〜〜〜ストーリーとナラティブの違いを学ぶ インターネットで読まれる文章とは、どのような文章なのでしょうか。 「短い方がいい」「単純明快な方がいい」といったことがよく言われていますが、わたしはこれらの指摘はあまりにステレオタイプすぎて、正鵠を射ていないのではないかと思います。実際、noteなどを見ていると、非常に長いけれどもたくさんのビューを稼いで多くシェアされ、人気になっている記事を見かけることがあります。 こうした人気記事の特徴をひと言で言えば、「一緒に並んで座っている友人に語りかけるような口調」を持っていることだと言えるでしょう。 「並んで座っている」といま書きましたが、このような読者との「距離感」や「位置関係」というのは、けっこう重要なポイントです。 たとえばテレビとラジオの違いという有名な説明があります。テレ