タグ

ナラティブとSNSに関するuuukeyのブックマーク (2)

  • ネットの世界で読まれる記事に大事なのは「ナラティブ」と「ライブ感」だ 佐々木俊尚の未来地図レポート Vol.728|佐々木俊尚

    特集 ネットの世界で読まれる記事に大事なのは「ナラティブ」と「ライブ感」だ〜〜〜ストーリーとナラティブの違いを学ぶ インターネットで読まれる文章とは、どのような文章なのでしょうか。 「短い方がいい」「単純明快な方がいい」といったことがよく言われていますが、わたしはこれらの指摘はあまりにステレオタイプすぎて、正鵠を射ていないのではないかと思います。実際、noteなどを見ていると、非常に長いけれどもたくさんのビューを稼いで多くシェアされ、人気になっている記事を見かけることがあります。 こうした人気記事の特徴をひと言で言えば、「一緒に並んで座っている友人に語りかけるような口調」を持っていることだと言えるでしょう。 「並んで座っている」といま書きましたが、このような読者との「距離感」や「位置関係」というのは、けっこう重要なポイントです。 たとえばテレビとラジオの違いという有名な説明があります。テレ

    ネットの世界で読まれる記事に大事なのは「ナラティブ」と「ライブ感」だ 佐々木俊尚の未来地図レポート Vol.728|佐々木俊尚
  • ヒットや流行の「感染(バイラル)」は、科学的に解明できるか?

    インターネット、そしてソーシャルメディアが世の中に広まってから、これまで以上に関心が集まるようになったことのひとつに、ヒットや流行がどのように広まり、そして人気を獲得するのか、という仕組みがあります。 口コミが広がり、人気を獲得するまでの仕組みとは、インターネット登場以前においても、大きな関心の的でした。なぜなら、この仕組みを理解することができれば、自分たちが売り込みたい商品を効果的にまた効率的に広めることができるのではないか?と考えられるからです。 しかし、人気が生まれる仕組みの解明は歴史的には、企業における“真面目な”マーケティング活動においてというより、映画や興行などのエンターテインメント業界に属する「アート(芸術)」の世界のものとみなされてきました。ところが、ハリウッドにおいてもほぼ「映画のヒットを予測するのは不可能」と言われるほど再現性のないものでした。 ヒットが生まれた原因につ

    ヒットや流行の「感染(バイラル)」は、科学的に解明できるか?
  • 1