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プレスリリースに関するuuukeyのブックマーク (3)

  • “渋谷スクランブルスクエア”がプレスリリースにKOLを起用し、情報発信する意図を担当者に聞いた | PR EDGE

    渋谷スクランブルスクエア株式会社が運営する、最旬のアイテムを取り揃える200店舗以上のショップが並ぶ商業施設「渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン」が、トレンドや最旬アイテムを紹介するプレスリリースを配信。3号目となる今回は、数々のファッション誌などで活躍中のスタイリスト・小山田早織さんがこの秋おすすめするファッションコスメの情報を発信しています。 プレスリリースの特徴は、新商品や新サービスを書いた一般的なものではなく、SNSで多くのフォロワーに支持されているさまざまな業界のKOLを起用し、彼女たちがいまおすすめする、トレンド商品を紹介しているところ。そのため、転載なども加味したうえで配信されるBtoBtoCのプレスリリースよりも、これ自体がある種メディアからの情報発信のようにも見える、かなりBtoCに近いものとなっています。 1号目では、麻布十番にサロンを経営し、自身もメイ

    “渋谷スクランブルスクエア”がプレスリリースにKOLを起用し、情報発信する意図を担当者に聞いた | PR EDGE
  • たった1本のプレスリリースが会社にもたらせること|RYOKO

    プレスリリース作成代行ってあるじゃないですか。 あるじゃないですかって言ってもピンと来ない人に説明すると、文字通りプレスリリースの作成を代行する業者・個人がいるよねという話。 プレスリリースは、広告ともWeb記事ともメールマガジンとも違います。「記事」のようなボリュームや形式ををしているけど、ライターなど文章が得意な人なら書けるというわけでもなく、PRのプロがつくるべきとっても奥が深いものです。 1の作成代行料金は、業者にもよるけど下は3万円程度から上は10〜15万円くらいの幅があります。プレスリリース配信サービスを運営する会社がセットで提供していたり、小さめのPR会社がメニューとして用意していたり。ただ、来はトータルのPRプランニングに基づいて作成されるのが理想のため、「1単位で作成代行を頼んでも意味がない」と言う人も。 私自身も単発作成はあまりお受けしていないけど、「プレスリリー

    たった1本のプレスリリースが会社にもたらせること|RYOKO
  • メディアが読みたくなるプレスリリースとは?ー誰でもできるネタの取り出し方ー|すだあゆみ

    すだといいます。10年ライターを続けながら、現在はPRライターとして企業の広報支援もしています。 企業の一員として、外に向けた広報活動をサポートする中で、プレスリリースの原稿を書くことがあるのですが、ネタを見つける段階から意識していることがあります。 意識する前と、意識した後のリリースを配信サイトなどを利用した際の閲覧数で比較すると、意識したリリースのPV数が10倍以上になったこともあるので「目に留まるリリース」に少しはなっているのだと実感しています。 そこで今日は「メディアが読みたくなるプレスリリースの作り方」についてご紹介しようと思います。 ネタは「まとめ方次第」で、何でもアリこのnoteを読んでくれている方の中には、プレスリリースを書いて送ったことのある方もいれば、書きたいけれどどうやったらいいか分からないという方もいるかもしれません。 プレスリリースは最初に「つくる」必要があります

    メディアが読みたくなるプレスリリースとは?ー誰でもできるネタの取り出し方ー|すだあゆみ
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