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メディアが読みたくなるプレスリリースとは?ー誰でもできるネタの取り出し方ー|すだあゆみ
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メディアが読みたくなるプレスリリースとは?ー誰でもできるネタの取り出し方ー|すだあゆみ
すだといいます。10年ライターを続けながら、現在はPRライターとして企業の広報支援もしています。 企業... すだといいます。10年ライターを続けながら、現在はPRライターとして企業の広報支援もしています。 企業の一員として、外に向けた広報活動をサポートする中で、プレスリリースの原稿を書くことがあるのですが、ネタを見つける段階から意識していることがあります。 意識する前と、意識した後のリリースを配信サイトなどを利用した際の閲覧数で比較すると、意識したリリースのPV数が10倍以上になったこともあるので「目に留まるリリース」に少しはなっているのだと実感しています。 そこで今日は「メディアが読みたくなるプレスリリースの作り方」についてご紹介しようと思います。 ネタは「まとめ方次第」で、何でもアリこのnoteを読んでくれている方の中には、プレスリリースを書いて送ったことのある方もいれば、書きたいけれどどうやったらいいか分からないという方もいるかもしれません。 プレスリリースは最初に「つくる」必要があります