2023年のF1ラスベガス・グランプリの1コマ。コース脇の「The Sphere」がレースを見下ろす。仮想世界と現実世界が融合していく。Photo by Jeff Speer/Icon Sportswire via Getty Images ゲームはもはやエンターテインメントの枠にとどまらず、映像、音声、文字といったメディアがコンヴァージ(融解)され、それを扱うシステムとなりつつあるのではないか──その仮説をめぐり、WORKSIGHT編集長・山下正太郎とコンテンツディレクター・若林恵が対談。WORKSIGHTがいま”ゲーム”に関心を寄せ、特集号をつくる理由とは。最新号に掲載された1万字におよぶテキストを特別公開する。 (左)山下正太郎|Shotaro Yamashita 本誌編集長/コクヨ ヨコク研究所・ワークスタイル研究所 所長。2011 年『WORKSIGHT』創刊。同年、未来の働き方
![なぜいま「ゲーム」なのか:山下正太郎×若林恵 特別対談](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f3cd73231fc649f0c54ad173e8a0c0dfa839a274/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsubstackcdn.com%2Fimage%2Ffetch%2Fw_1200%2Ch_600%2Cc_fill%2Cf_jpg%2Cq_auto%3Agood%2Cfl_progressive%3Asteep%2Cg_auto%2Fhttps%253A%252F%252Fsubstack-post-media.s3.amazonaws.com%252Fpublic%252Fimages%252F903b6b16-eebd-4829-85fb-6fe84f514cbd_594x396.jpeg)