2023年5月27日に「SPREAD」をテーマに開催された「RESEARCH Conference 2023」にて、『デザイン・スルー・メディア』と題したセッションが開催。株式会社インフォバーン IDL部門 デザイン ストラテジスト 遠藤 英之氏が登壇し、企業がメディアを持つ意味を「価値創造のベース」にリフレーミングするための問いを投げかけた。 メディアの「プロセス」に価値を置く 企業のメディアコミュニケーションを支援してきたインフォバーン。そのデザイン部門IDLでは、これまでの実践からメディアをデザインリサーチの手段として使う「デザイン・スルー・メディア」というメソッドを編み出したという。 オウンドメディアやソーシャルメディアなど、企業のメディア活用はかなり浸透した。オーディエンスとのタッチポイントをつくり、コンテンツによって共感や行動の想起を目指して活動してきた。 「デザイン・スルー・