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ブックマーク / www.theheadline.jp (2)

  • 男性の「生きづらさ」とは何か? | The HEADLINE

    こうした「男らしさ」の変化は、多くの人もイメージしやすいだろう。「寡黙で仕事一筋な父親像」から「イクメン」、「草系男子」から「ジェンダーレス男子」(*5)まで、理想的な男性像あるいは男性を表象する言葉は、次々と変化してきた。 誌「なぜソフトボーイカルチャーが台頭したのか」でも紹介した、「ジェンダー規範を意図的に覆」し、服やアクセサリー、ヘアスタイルなどを通して、自分のソフトで優しい側面を外見的にも表現している男性スターであるソフトボーイも、欧米圏での「男らしさ」が揺らいでいる証左かもしれない。(*6) この揺らぎは、単なる変化を意味するのではなく、男性のアイデンティティの喪失にも繋がっている。2023年7月の Washington Post 紙では、米国の大統領や議員、企業の CEO の大半が男性であるにもかかわらず、 何百万人もの男性は、そうした権力や成功にアクセスできず、足元では尊

    男性の「生きづらさ」とは何か? | The HEADLINE
  • コロナによるニューノーマル、その批判と新しい「大きな政府」 | The HEADLINE

    すべてに賛同するかは別として、こうした変化は恐らく不可避だろう。(2.0というネーミングは、なんとなくウェブ2.0を連想させて古臭くていただけないが) 短期的な変化への懐疑 しかし、こうした変化が一夜にして起こるかは疑問だ。むしろ、ニューノーマルが過度に期待されすぎているように思える。 もちろん中長期的に見れば、ハンコ文化はなくなるだろうし、テレビ会議やリモートワークも当たり前のものになるだろう。オフィスの概念が変わったり、都市から郊外への移動も生まれるかもしれない。消費的な価値観から、環境や人材を重視した価値観にシフトするかもしれない。 だが、果たしてそれに何年かかるのだろうか?少なくとも5年、妥当に見積もって10年はかかるのではないだろうか? リモートでの営業はクロージング率が悪いだろうし、結局クライアントのオフィスに出向くのであれば、相変わらず都市部への偏重は続くだろう。環境を重視し

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