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FLASHとendoに関するux-divのブックマーク (9)

  • Flash制作に欠かせない3つのツール・道家編 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    ※このエントリーのJSXおよびJSFLは個人的に使うレベルで作りこまれていません。何か製作中のファイルに不具合が起こっても責任を負いかねますのであらかじめご了承ください! その1・PSDファイルのレイヤーをすべてPNGで書き出すJSX PhotoshopのデザインデータをFlashに効率よくインポートするために、レイヤーやレイヤーグループをすべてPNGに書き出す自作JSXを使います。完全にFlash用なのでPNGの余白カット&1px確保までします。 PNGファイルはPSDと同名のディレクトリに保存されます。グループ名_レイヤー名.pngのようになるのでレイヤー名をきちんとするといい感じに書き出せます。デザイナーと命名規則を共有すれば素材の更新も効率よくできるかもしれません。 ただし、即席かつ強引に行っているので書き出し自体はとても遅いです。100以上レイヤーを書き出すのはマシン環境によって

    Flash制作に欠かせない3つのツール・道家編 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 詳解 ActionScript 3.0アニメーション

    ActionScript 3.0でアニメーションを作成するための上級テクニックを詳解。複雑な形状や大量のオブジェクト間の衝突判定、経路探索・操舵行動・群行動といった強力な AI人工知能)、より正確な物理演算を実現する数値積分法、等角投影法による3D空間のシミュレーション、Flash Player 10から備わった3D機能やピクセルシェーダ機能など、ActionScript 3.0アニメーションの高度なテクニックを豊富な事例を通じて身につけることができます。日語版では書で紹介するテクニックを使ったゲーム制作について“ABA Games”さんに寄稿いただきました。 ●書で取り上げるアニメーション(サンプルコードは「関連ファイル」タブページからダウンロード可)。 ●“ABA Games”さんによる箱避けゲーム。[A]で開始、矢印キー(もしくは[A][S][D][W]キー)で動きます(最初

    詳解 ActionScript 3.0アニメーション
  • 『Flash ActionScriptで複雑な傾斜のある楕円を描く』

    Flashは、WEBサイトに複雑な動きを加えることが出来るアニメーションムービーですが、Flash ActionScriptが書けないと複雑な表現はなかなか難しいんです。 例えば、イラストなどのオブジェクトが右から左に動いたりするモーショントゥイーンや、円が四角形に変るシェイプトゥウィーンなどのアニメーションは、最初のコマと最後のコマを結んで上げれば出来ますが、上記のような、半永久的に異なった起動を描く光などはActionScriptに限ります。 また、こうして作ったFlashムービーを見るためのFlash Playerの普及率は非常に高く、大抵のパソコンでFlashムービーを見ることが出来ますが、製作者側はそれを過信して新しいバージョンで制作すると大きな誤算が生まれ、発注した企業の担当者様からこんなクレームを言われてしまいます。 「なんで強豪他社のWEBサイトのFlashは見えて、作って

    『Flash ActionScriptで複雑な傾斜のある楕円を描く』
  • un-q.net

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  • スクロールバーをつくるときのポイント | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    スクロールバーやスライダーってなかなか使いまわせないし、決定版ができないですよね。 いっこいっこ見た目や機能が微妙に違うし、連動させる対象や表現も違います。 個人的にも何度Scrollbar.asを作ったかわかりませんが、何回か作ることで方向性が見えてきた部分もあります。 実装方法というよりその考えかたの部分を書いてみたいと思います。 見た目を無視する=数値化する=抽象化する まず見た目が一番ややこしいので、まず忘れます。 つまりスクロールバーの質は、コンテンツをスライドさせるものではなくて、0%~100%(0.0-1.0)の値をスライドさせているものだと捉えます。こういう数値としてしか見ない見方を、抽象化するといいます。 質的に、やりたいことはある範囲を限界を超えないで行ったり来たりする操作です。表現としてスライドするかぐるぐる回るかといったことは、その具合を具体的に反映した結果でし

    スクロールバーをつくるときのポイント | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 大阪高槻市 日本最初毘沙門天 神峯山寺 Kabusanji

    最初の毘沙門天安置の霊場としても知られ、1300年以上の歴史を持つ古刹です。 厄除け毘沙門不動護摩行、山岳修験者、紅葉や新緑、初詣の名所としても有名です。

    大阪高槻市 日本最初毘沙門天 神峯山寺 Kabusanji
  • easingを使い倒そう | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    いつもAS3について考えているつもりなのに数学ネタに終始していて、ホント響かないエントリーを量産し続けるtaroであります。今回お送りするネタをまとめてみました。 flashならイージングだろってことで今回はeasing関数についてのお話をしようと思います。あ。結局関数なのね。そうです! ・easing関数の使いどころ ・easing関数を合成しよう easing関数の使いどころ 今回はfl.motion.easing.*の使い方を考えてみます。 Tweenerだと、caurina.transitions.Equationsに入っている関数群、 TweenLite / TweenMaxだと、gs.easing.*にあるクラスに含まれる関数群も同じ働きをするので、 同様のtipsが使えます。 これらの関数は4つのNumber型の引数を取り、Numberを返します。 public static

    easingを使い倒そう | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • SparkStudy/10 - Spark project

    Spark project 勉強会 #10 Spark project 勉強会は、Spark project を中心として、Flash や ActionScript に関するトピックについて勉強する勉強会です。 初心者お断りではなく、Flex 勉強会や、大阪てら子のように、ライトな雰囲気で、月一回程度のペースで開催します。 概要 目的: スパークする 日時: 2009年06月24日(水) 夜7時から9時頃まで 場所: アドビシステムズ様 社内 最寄駅: JR山手線 大崎駅 地図: http://www.adobe.co.jp/aboutadobe/careeropp/locations.html 集合場所: JR山手線/大崎駅南口より徒歩約3分 ゲートシティ大崎 イーストタワー19F 定員: 40 名 (スピーカー除く) 内容 最新情報を Adobe さんから紹介 Spark projec

  • Flash向け通信ライブラリ「nine」無料配布開始

    Flash向け通信ライブラリ「nine」の無料配布が開始されたという、口コミが寄せられました。 ライブラリは、高速でダイナミックなFlashアプリ開発をサポートする通信ライブラリです。 高速な接続管理やストリーム通信、メッセージ通信等の通信プログラムの基的な機能を提供します。 ■開発環境: Flash CS4,FlexBuilder3 ■動作環境: FlashPlayer10以上 nine for Flashダウンロードページはこちら http://www.fenixsoft.jp/service/nine_lib_download.html 詳細はこちら。 http://www.fenixsoft.jp/news/press_release_nine_for_flash.html この記事にコメントを書く 記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。 名前(必須): メ

    Flash向け通信ライブラリ「nine」無料配布開始
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