2013/09/06 Ruby&RailsBizCon - BOSS-CON JAPAN にて http://www.boss-con.jp/rails/Ruby-RailsBizCon/
![Ruby&Railsの最新技術動向と 今後の予想](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5bba5f0ee81d6ea4003ba7cd1a55ec12aef1755c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F0ba20b10f8e20130d4a452943fd674f8%2Fslide_0.jpg%3F1935696)
人々の行動を変えた結果がイノベーションであり、それを生み出す土壌となるのが「コンプリートコントロール」というコンセプトだと語るのは、オーマイグラス社の六人部さんと白土さん。自社の強みをエンジニアリングに置くことで生まれる可能性、そして今エンジニアに求められる+αの能力について伺った。 ▼《オーマイグラス》六人部生馬氏・白土慧氏へのインタビュー第1弾 すべてがテクノロジードリブンで動く組織を―オーマイグラス六人部生馬氏・白土慧氏インタビュー イノベーションの大前提は、プロダクトの“コンプリートコントロール” ― オーマイグラス社はサイトの開発から、バイイング、物流、サポートまで自社で手がけられている範囲がとても広いですね。 六人部: はい。eコマースというモデル上、多くのWEBベンチャーとは異なる組織になっています。 オーマイグラス COO 六人部生馬氏 ― 外注するという選択を採らない理由
日本製のモノが、サービスが売れない。性能はいいのに。機能も充実しているのに。壊れないのに。親切なのに。多くの日本企業が直面している、「いいモノをつくっているのに売れない」問題。 なぜ、売れない? それは、日本製品の多くが、かっこよくないから。美しくないから。カワイくないから。気持ち良くないから。つまり、デザインがなっていないから。 どうして、デザインがなっていない? それは、経営者がデザインのことをわかってないから。つまり、経営者が「ダサい」から。だから、デザインをマネジメントできない。 経営者がダサいと、日本企業はつぶれる。では、どうすれば、デザインをマネジメントできるのか? どうすれば、かっこいいを、美しいを、カワイイを、気持ちいいを、商品化できるのか? どうすれば、ダサい経営から、デザインできる経営に転換できるのか? ifs未来研究所所長の川島蓉子が、時代を切り開く現役経営者やデザイ
“イノベーション”とは、どのような組織にて生まれうるのか?この問いを、オーマイグラスの六人部氏と白土氏にぶつけてみた。「人々の習慣を変え、“当たり前”となるものがイノベーション」という彼らは、どのように、そしてどんな組織でイノベーションを起こそうとしているのか? “メガネの購買体験を変えるサービス”で急成長中のオーマイグラス 従来のモノ・仕組みなどに対して、全く新しい技術や考え方を取り入れ新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こす。『イノベーション』という言葉の、一般的な定義がこれだ。 では、このイノベーションとは、どのような環境下で、どのようにして生まれるものなのだろうか? その答えを探るべく話を伺ったのは、メガネに特化したコマースサイト「Oh My Glasses(以下、OMG)」を手掛けるオーマイグラス社 COOの六人部生馬さんとリードエンジニアの白土慧さん。 メガネのECとい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く