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MRRに関するuzuki05のブックマーク (3)

  • スタートアップのお金と指標入門講座:収益 (Revenue & MRR)

    読者対象はSeries A 以前の CFO のいないスタートアップを想定しています。以下はこの入門講座シリーズのリストです。 バーンレート収益 (Revenue & MRR & SaaS Quick Ratio) <- ここ利益と利益率 (Profit & Margin)チャーンレートユニットエコノミクス (CAC & LTV)成長率 (MoM & CMGR)まとめ最終的にリンク先の管理表を埋められるようになり、起業家と投資家がある程度同じ用語で話ができるようになるレベルを目標としています。なお、お金に関連するほとんどの指標は遅行指標ですのでご注意ください。 今日は Revenue (売上、収益) のお話です。Revenue はすべてのお金の基礎となる話なので、きちんと理解しておかなければ、特に投資家との会話の際に困るときがあります。 困った会話の例 起業家「我々の収益は $250k を超

    スタートアップのお金と指標入門講座:収益 (Revenue & MRR)
  • 月次収益(MRR)とは? — マーケティングダッシュボード構築支援サービス

    月次収益(MRR)とは?月次収益とは、MRR(Monthly Recurring Revenue)と呼ばれ、ある月に上げた収益のことです。月次収益は、新規に有料プランに登録したユーザー、より価格の高いプランに乗り換えたユーザー、より価格の低いプランに乗り換えたユーザー、解約したユーザーなど、全ての有料プランのユーザーからの収益を合算したものです。 MRRは、SaaSビジネスを行う上で、最も重要な指標の一つです。収益とありますが、売上のことです。 売り切り型の製品の場合、期初に売上目標を経て、その上で利益が残るように営業コスト、マーケティングコスト、開発コストを計画しますが、SaaSビジネスの場合には、月次ベースのMRRと同等の年次ベースのARR(Annual Recurring Revenue)を用いて計画します。 ここで売り切り型と決定的に違う点は、ARRは目標ではなく、見込み値である、

    月次収益(MRR)とは? — マーケティングダッシュボード構築支援サービス
  • ネットフリックスの値上げから考えるサブスクリプションモデルの適切なKPI設定|なおゆき

    Netflixアメリカで10月から値上げになって、近々日でも値上げになる可能性が高いらしいですね。 Netflixが日で提供を開始したのは2015年。この年は、Apple MusicAmazonプライムビデオ、AWA や LINE MUSIC が提供を開始し、サブスク元年と呼ばれました。 「所有」から「利用」へ、「商品」から「サービス」へ、「販売」から「月額課金」へ。このビジネスモデルは “サブスクリプション”( “サブスク” )と呼ばれ、最近では、ファッションのレンタルサービス、“メチャカリ” が欅坂46をCMに起用して(※2)大々的に展開しています。そのキャッチコピーは・・・ しかし、Twitterではこんな反応も多いです。 サブスクリプションという言葉が、どこまで市民権を得ているかわかりませんが、アメリカでは、カミソリの「Dollar Shave Club」や歯ブラシの「G

    ネットフリックスの値上げから考えるサブスクリプションモデルの適切なKPI設定|なおゆき
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