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CGに関するvaliumのブックマーク (11)

  • Visual C++の勉強部屋

    理工系、特に電気系、の学生と技術者を対象としたVisual C++の解説を行います。Visual C++を始めたいが、よく分からないという人は、これを参考にしてください。ただし、初めてプログラムを学ぶ全くの初心者向けではありません。 資料の一部のJava版が(株)翔泳社のウエブサイトCodeZineにありますので、こちらもご利用ください(Java版とある場所をクリックして下さい)。Visual C++ 6.0版(現在は全部削除)が最初に公開され、そのJava版がCodeZineに寄稿され、その後に現在のVisual C++ 2005 Express Edition版が作成されています。 Java版は、すべてアプレットになっていますので、ブラウザから試してみることができます(Javaランタイム必要)。 Visual C++ 2008 Express Editionが無償でダウンロード

  • http://haikoujou.s1.xrea.com/

    valium
    valium 2007/01/02
  • CG&映像用語の基礎知識

    普段、当たり前のように使っている用語ですが、どんな意味からこの造語が生まれたかしっていますか? ここでは、用語の解説とともに、星のレンダリングを例にとり、ピクセルサンプリング技術について解説していきます ※各画像をクリックすると大きなサイズで表示します。 エイリアジングとアンチエイリアジング デジタルメディアには必ず Digit (最小単位)が存在します。デジタル画像を例に取れば、ピクセルという単位がそれにあたります。これ以上分割できない単位がピクセルです。映像がただ単に、ピクセルのモザイクを通して単純に変換されることを、エイリアジングされた、と言います。TVゲームなどはまさにデジタルによってエイリアジングされた画像の典型的なものです。電話の音声は周波数帯域の制限によってエイリアジングされています。テレビの映像は、縦方向の走査線の数が決まっているのでエイリアジングされていると言えま

  • CG&映像用語の基礎知識

    私たちがふだん何気なく使っているソフトウェアには必ずといっていいほど自由曲線が使われています。今回は数ある自由曲線の中から代表的な四つを紹介しましょう。 パラメトリック三次曲線 二次曲線というのは、皆さんご存知の放物線のことですね。放物線には変曲点がありません。つまり、カーブの方向が変わるところを表現できません。コンピュータがまだ計算の遅い時代では、二次式は計算量が少ないため、放物線ブレンド法といって、たくさんの放物線をデッサンの線のように並べて自由曲線を作る方法もありましたが、今ではほとんど用いられません。 三次曲線では変曲点がひとつだけ表現できます。言いかえると、三次式は自由曲線を描ける最低の次数だということが出来ます。 現在、最もよく使われている自由曲線につぎの四つがあります。 エルミート(Hermite)曲線 ベジェ(Bezier)曲線 B-スプライン(B-splin

  • CG&映像用語の基礎知識

    CG WORLD誌(出版 ワークスコーポレーション)のご協力により、掲載記事を紹介していきます。 また、記事に収録できなかった内容も一部追加しています。 ※掲載内容の無断転用を禁じます。 テキスト: 藤井 昇 (株)アニメーションスタッフルーム 第1回 CGにおけるFOV(Field of View)と撮影レンズの関係 CGで画角を決める時、何を基準に設定をしているのでしょうか?撮影レンズとFOVの関係や仕組みを理解すれば、CGでの画角設定時の基準点が見えてくるはず。ここでは、CGのFOVと撮影レンズの関係を図解を用いて解説していきます。 参考付録 JAVA ScriptによるFOV計算機のサンプル 第2回 ピクセルサンプリング 普段、当たり前のように使っている用語ですが、どんな意味からこの造語が生まれたかしっていますか? ここでは、用語の解説とともに、星のレンダリングを

  • osakana.factory - ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか(2005年11月25日)

    osakana.factory(おさかなファクトリー)は、未識 魚(みしき さかな)による個人プロジェクトです。萌え系 CGや、PhotoShop・画像処理などの技術情報、お絵描き講座、フリーソフトウェアなどの公開、情報社会学系のデムパ発信等を行っています。 作者: 未識(みしき) 魚(さかな) mishikiMishiki Sakana小中高の学校の勉強や仕事の進め方というのを真剣に考え直す時代ってことよ。汎用AIでこの得点が出るんだから、試験問題特化で作れば終わりですがな。偏差値65~70くらいはないとこのレベル越えないけど、それって単に大学教員と同じ思考回路… https://twitter.com/i/web/status/1668679852747264001(2023/06/14 03:00:54) UFOってのが英語圏のミームであることがよく分かる。恐らくはアメリカや欧州での

    osakana.factory - ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか(2005年11月25日)
  • Poser Factory

    2018.03.01 未分類 wp_sv_1845_61582 肌のハリは大事だよ~~~ ハリのある肌というのは、みずみずしくピーンと張っていて、はずむようなハリがいらっしゃるういういしい肌の箇所。反… 2018.02.01 未分類 wp_sv_1845_61582 乾燥講じるタイミング、そしてエアコンディショナー、それらが私達の肌を乾燥させている 肌の乾燥の原因は、残念ながら加齢が一番の理由なのですが、それ以外に、洗顔のし過ぎが原因として考えられているので…

  • はてな?RGSSとオープンソース - ベジェ曲線

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてな?RGSSとオープンソース - ベジェ曲線
  • CGArena : Making of Yuka

    Introduction After receiving some positive feedback to my last work “yuka” I decided to write a detailed tutorial about creating process. My main goal was to create a painting which was really detailed. I knew that I wouldn’t be able to do it without a real photograph so I started to look for something that would interest me and make me want to spent a lot of hours painting it in photoshop. And I

  • アンチエリアシング

  • The World's Most Photorealistic Vector Art

    If I didn't know it already, I wouldn't discern that the gallery below is made up of drawings. Yes! They are NOT photographs. Vector drawings using gradient mesh to be specific. Except for Bert Monroy, all of the vector art displayed here are 100% made from Adobe Illustrator.Whether for challenge, or for pushing the boundaries of what the Illustrator can do, or just for the sheer pleasure of

    The World's Most Photorealistic Vector Art
    valium
    valium 2007/01/02
    Vector Art?なのか?
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