タグ

OOPに関するvaliumのブックマーク (11)

  • ユースケース - [ITプロフェッショナルのスキル]All About

  • 開発プロセスとUMLの拡張性 [前編]

    今回は開発プロセスについて解説します ユースケースから始まった当連載も最後が近づいてきました。UML 2.0が2004年中にリリースになるという話だったことから、その点についても交えながら半年間連載を続けてきましたが、結局連載中に最終承認されることはありませんでした(2005年2月現在)。その間、半年前と比較してもUMLに対する関心や認知度、普及度は落ち着くどころかさらに加速しているように感じます。UML 2.0の正式なリリースが待たれるところです。 今回から2回にわたり、ちょっと趣を変えてソフトウェア開発全般にかかわる開発プロセスの話をします。 開発プロセスの現状 UMLは“L”の“Language”が示すようにあくまでもノーテイションであり、開発プロセスに依存しない表記法であることはもういろいろなところで何度も触れたので、ここで繰り返すまでもないでしょう。UMLを覚えたからといってすぐ

    開発プロセスとUMLの拡張性 [前編]
    valium
    valium 2007/01/02
  • オブジェクト倶楽部 - TOPページ

    当サイトは ... ソフトウェア開発に関する技術について実践、研究、発表するグループ、「オブラブ」のページです。 XP及びモデリング、PFについてのコミュニティや、ドキュメント、フリーソフトウェアで構成されています。

  • 連載:.NETで始めるデザインパターン 第7回 デザインパターンの落とし穴(1/2) - @IT

    これまでの連載では、既存の実装コードに対してリファクタリングを行っていくと、自然な成り行きでデザインパターンが導かれていくことを説明してきた。このことが示すとおり、デザインパターンは<有能な設計者のみが行える特殊な>デザインではない。むしろ、<オブジェクト指向で設計する者がその最適な解を求めるうえで当然の帰結として用いられる普遍的な>デザインなのである。つまり、デザインパターンを覚えておくということは、この解にすばやく到達できるということを意味する。 それでは、覚えておいたデザインパターンを、自由気ままにあらゆる場所で何にでも適用していくという態度は正しいだろうか。もちろんそんなわけはない。デザインパターンを適用するのにふさわしくないケース(個所)があるのだ。従って、上手にデザインパターンを使いこなすためには、そういった個所、つまり「デザインパターンの落とし穴」を避けて通る必要があるのだ。

  • antipop2.0: Perl で楽々アクセサ作成について考えてみた

  • Article 123 at 05/11/16 15:46:17 From: editors@objectclub.jp Subject: 【オブジェクト倶楽部: 2005-42号】

    Date: Wed, 16 Nov 2005 16:02:35 +0900 Subject: 【オブジェクト倶楽部: 2005-42号】 X-Mail-Count: 00123 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ┃                         ■┃ ●┃● ● オ ブ ジ ェ ク ト 倶 楽 部   ■ ┃ ┃                       ■  ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━┛ No.117 2005/11/16 ■ I N D E X ┃ ┣【Topics】クリスマスイベント 登録開始間近です! ┣【プログラミング】Rubyで進むオブジェクトの道 〜脱初心者をめざして〜[10] ┣【PF】アジャツール - Agileなツール紹介[5] ┗【アンケート】気になるシステム業界 ホントのところ 〇━━━━━

  • The Rational Edge (オブジェクト指向を超えて) ― @IT

    The Rational Edgeより:元ソフトウェア開発者のGary Pollice教授は、オブジェクト指向の概念を最初から学ぶコンピュータサイエンスの学生は、構造化プログラミングテクニックが染み込んだプログラマーより、これらをソフトウェア開発プロジェクトに応用するときに苦労しないと指摘する。稿では構造化とオブジェクト指向の考えを考察し、オブジェクト・ファーストの教授法のメリットを解説して、アスペクト指向のプログラミング手法が普及する中でのアスペクト・ファースト・アプローチへの移行の可能性を考えてみたい。 筆者は、大学生のころ初めて携わったハイテク系の仕事の1つに関連し、ALGOLのサブセットを学習するクラスに1日参加しただけで4Kバイトのメモリを搭載したコンピュータをプログラムできた。筆者は、気象計算処理を実装するのに十分な文法を学んだのだ。いま思い出すと、マシンを制御して自分の命令

    The Rational Edge (オブジェクト指向を超えて) ― @IT
  • Matzにっき(2005-11-29)

    << 2005/11/ 1 1. 未踏中間報告会 2. 日経BP社 「日経バイト」「日経Windowsプロ」を年内休刊 2 1. [Ruby] ウェブ開発の世界を変えられるか--「Ruby on Rails」開発者の挑戦 2. [言語] syntax across languages 3 1. 長女、文化祭 4 1. [Ruby] XML.com: REST on Rails 2. [教会] セミナリー終了 5 1. 町文化祭 6 1. [教会] 松江 7 1. [原稿] 日経Linux 12月号 8 1. [原稿] 日経Linux 2. 俺ってばスゲー。 9 1. [原稿] 日経バイト+るびま 10 1. [原稿] 日経バイト 2. わんこ原稿 3. 高感度デジカメの時代がやってくるか - FinePix F10 & Z1 4. Star Wreck: In the Pirkinning

    valium
    valium 2007/01/02
    DRYとOOP
  • - Java ソースと見るUML入門

    章では、UMLのダイアグラム(図)の基的な描き方を取り上げます。 Java言語入門レベルを卒業した方が対象ということなので、 Java言語を題材にUMLを学んで行きましょう。 厳密なものではありませんが、ソースコード付きの例を示すことで、 この章を参考にしながら図を描けることを目的としています。 ソースコードと言いましても、文法的に難しいものは出しませんので、 Java言語に対する知識がない方でも、オブジェクト指向言語に対する知識をお持ちであれば 問題なく理解できると思います。一般に取り上げられる順序とは多少異なるかもしれませんが、 今回は以下の順で図を扱います。 クラス図(パッケージ図を含む) オブジェクト図 シーケンス図 コラボレーション図 状態図 ユースケース図 アクティビティ図 コンポーネント図 配置図 それでは始めましょう。

    valium
    valium 2007/01/02
  • IBM 高階関数 - Japan

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    IBM 高階関数 - Japan
  • Dynamic Object-Oriented Programming with Smalltalk - Smalltalkのtは小文字です

    http://www.iam.unibe.ch/~scg/Teaching/Smalltalk/ Squeak3.9 でクロージャを扱えるようにするための機能拡張パッケージ、NewCompiler と AST のことを調べていたとき、こんなページを発見しました。Smalltalk と銘打っていますが、Squeak(の Smalltalk)で、しかも内容もかなりマニアックです。スイス・ベルン大学の講義の資料のように見えるのですが、こんなに偏っていていいんでしょうか。w あと、タイトルを見ていて、オブジェクト指向を明示的にして区別するときの呼び名で、 ケイのオブジェクト指向 vs ストラウストラップのオブジェクト指向 (これがベストだが内容を表わせてない) Smalltalk 由来のオブジェクト指向 vs C++ 由来のオブジェクト指向 (イメージしやすいが語弊あり杉) メッセージ指向のオブジ

    Dynamic Object-Oriented Programming with Smalltalk - Smalltalkのtは小文字です
    valium
    valium 2007/01/02
  • 1