Excel(Power point、Excelを含む)が使えない社会人をdisったところ大変な反響をいただいた。今回は、正しいExcelの使い方ということで、Excelにおいて知っておいて欲しい点を伝えていく。 前回の記事は下記です。 Excelに関しての考え方私は、キャリアアドバイスをするブログを解説したのだが、基礎スキルであるExcelについて反響があったのでExcel(エクセル)について書く。 実は前回の記事は、IT関係を中心にエンジニア職種の人からは、Excelの重要性を語ったら批判を浴びた。断りを入れておけばよかったが、エンジニアやIT系の企業だとExcelを使う必要がない。ここらへんも含めて解説していきたい 私自身も研究に従事していたときはExcelを使うことはほとんどなく、PythonやC、C++、Rといったコンピュータ言語を使用していた。一言でいうとExcelは大量のデータ
