2022年2月27日のブックマーク (2件)

  • 我々の「戦争反対」の裏の総意。ウクライナと日本。

    今我々は戦争反対ってみんなで言ってるわけだけど、同時に 「たとえウクライナ国民を守るためでも、軍事的介入するのは世界に火の粉が広まって場合によっては核戦争でマジヤバいので残念ながら無理です」 ってのも言葉の裏に総意としてあるわけじゃん。 俺も残念ながらそう思う。無理だよ。 でもふと考えると、これって日が自国の防衛で想定してることそのものなんだよね。 色んな状況が今と変わって、ロシア中国の領土的野心が日に向いたときに、アメリカが「核戦争のリスク」と「日国民を助けること」で後者を選択してくれるっていう前提に基づいて成り立ってる。 もちろんブダペスト覚書と日米安保は違うし、米軍も元から駐留してるし国連軍の拠点もある。でもそれが保証になるとも言えない気がするし。 それ言ったらNATOも同じじゃんって言えるかもしれないけど、NATOの、特にヨーロッパの相互防衛と日米間のそれの強さってまた違う

    我々の「戦争反対」の裏の総意。ウクライナと日本。
    vbwmle
    vbwmle 2022/02/27
    今回の件で思ったのは他国の軍隊がそこに駐留してるっていうのは抑止力として想像以上にデカいなと。安保協定があろうが、ことが起こって電撃的に占領されてからではほとんどの国は助けにはきてくれない。
  • ロシアが作戦を再開、ウクライナ「降伏は受け入れられぬ」 | 毎日新聞

    ウクライナへの侵攻を続けるロシアのペスコフ大統領報道官は26日、停戦協議に向けた交渉の動きが出ていた25日午後にプーチン大統領が一度、ロシア軍の動きを止めたと明らかにした。「ウクライナが交渉を拒否した」ことを理由に作戦を再開したと述べた。ただ、ロシアは事実上の降伏やゼレンスキー大統領の退陣を求めており、ウクライナ側は「受け入れられない条件」だとロシアに反発している。 ウクライナのウニアン通信によると、ウクライナ大統領府のアレストビッチ顧問は26日、「ゼレンスキー大統領が、許容しがたい最後通告を受け入れることはない」と述べた。その上で「可能なのはれっきとした交渉だけだ」と述べ、引き続き協議を求める意向をにじませた。

    ロシアが作戦を再開、ウクライナ「降伏は受け入れられぬ」 | 毎日新聞
    vbwmle
    vbwmle 2022/02/27
    ゼレンスキー大統領が会見のときラフな格好なのは悪の帝国に対するレジスタンスっぽさを演出していて効果的に働いている気がする