米Moller Internationalは、垂直離着陸が可能な円盤型の自家用飛行システム「M200G」の製造を開始した。このアダムスキー型UFOと見間違えそうな飛行システムの販売価格は9万ドルから。間もなく発売される予定だという。 垂直離着陸が可能な円盤型の自家用飛行システム「M200G」 M200Gは、同社が独自に開発を進めてきたロータリーエンジン「Rotapower」を8基搭載している。円盤型のデザインの本体中心部には、2名が搭乗可能。小型乗用車のように陸上を走行できるほか、飛行モードにシフトすれば10フィート(約3m)の高度をキープしながら、空中にスムーズに浮き上がって移動できるという。 このM200Gは、すでにプロトタイプによるテスト飛行を200回以上繰り返し、最高時速50マイル(約80km/h)で安定飛行できるという。 そのデザインは、まるでアダムスキー型UFOだ
会期:6月10~15日(現地時間) 会場:フランス リヨン市 リヨン国際会議場(Centre de congres de Lyon) マイクロマシン(MEMS)の研究分野の一つに、超小型のエネルギー発生器がある。簡単に言うと、超小型の発電機あるいは電池を開発しようという試みだ。マイクロパワー発生器(Micro Power Generator)とも呼ばれる。その代表が燃料電池セルである。MEMS技術を利用して燃料電池セルを小型化する研究が国内外で活発に行なわれている。 燃料電池に期待されるのは、発生する電力のエネルギー密度がリチウムイオン電池やニッケル水素電池などよりも高いこと。一方、燃料電池で電力を継続的に発生するためには、燃料を継ぎ足さなければならない。寿命を意識せざるを得ない点では、現在の電池とあまり変わらないといえる。 ところが、電池の寿命をまったく意識せずに済む発電機がMEMS分野
アウディAG(アウディ本社)は、5月16〜20日に南オーストラリアのライフニッツで開催された「第26回 ヴォルターゼーツアー」で、TTロードスターをベースにしたハイパフォーマンスコンセプトモデル「アウディTTクラブスポーツクワトロスタディ」を公開した。ボディカラーはアウディRS4やS8で採用されているデイトナグレー。アウディでは同車の少量生産を検討しているが、日本市場への導入については未定としている。 アウディTTクラブスポーツクワトロスタディ アウディTTクラブスポーツクワトロスタディは、「プレミアムレベルのスパルタンとは何か」をテーマに、TTロードスターを純粋なドライビングマシンに仕立てたコンセプトモデル。TTロードスターには備えていたキャンバストップやAピラーさえも省き、コクピットは通常のフロントウインドウではなく、ラップラウンド型スクリーンで保護される。また、アウディのエンブレムは
以前から話題になっている世界一の高層ビル「ブルジュ・ドバイ」。2008年に完成予定で高さは800メートルを超える予定だとか。東京タワーの2倍以上ですね。 今回、建設中の写真を何枚か見つけたのでご紹介します。 » Future World’s Tallest 映画のセットのように見えるほどの高さです。以下よりご覧ください。なお、写真はクリックで拡大します。 ↑ デザインは砂漠の花と呼ばれる「青ヒヤシンス」をイメージしているそうですよ。 ↑ 目がくらみます。 ↑ 他のビルと比べると高さが実感できます。 内装はジョルジオ・アルマーニが担当するそうです。また、1階から37階はホテルになるそうです。中身も気になりますね。 写真は他にもありますよ。ご興味のある方は以下からご覧ください。 » Future World’s Tallest
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世界が認めた次世代光通信の本命、量子ドットレーザ:次世代ITを支える日本の「研究室」(2/3 ページ) 量子的エネルギーに温度無依存性、高速化などのメリット 電子エネルギーは、状態密度(電子がどれだけ入るか)の量によって熱的エネルギーとして蓄積されていくが、半導体のサイズをどんどん小さくし、量子細線、量子ドットのレベルまでいくと、電子のエネルギーがデジタル的に(先の図中では、E1、E2、E3などのどれか)狭められてしまう。熱エネルギーとして広がりを得ていたものが、行き場を失ってしまうわけだ。実は、これが量子ドットの最大の特長といえる。この効果のおかげで、レーザの温度無依存性、低消費電力、高速化、長距離化などのメリットが実現した。 温度無依存性とは、環境温度に依存せずレーザ発振が可能になり、それまで不可能とされてきた広い環境温度中での利用が実現したことをいう。量子井戸の状態の半導体レーザでは
「オホーツク海のゴマフアザラシ」北海道, オホーツク海 -- Tsuneo Nakamura/Photolibrary
株式会社サンリオの関連子会社で、「動刻」と呼ぶロボットの開発、企画制作などを行なっている株式会社ココロは、リアルな外見を持ち、空圧で動作する人体型ロボット「アクトロイド」の新型「アクトロイド-DER2」を、サンリオ本社で開催中の新製品内覧会で公開した。 既にレンタル事業を行なっている「アクトロイド-DER」の2台目となる。なおDERとは「ドラマティック・エンターテイメント・ロボット」の略称。 「アクトロイド-DER2」の人体部分の身長は165cm。可動箇所は47点。表情だけではなく手足を動かしたり体をひねることもできる。アクチュエーターはココロが独自に開発した「エアサーボシステム」が用いられている。ココロ独自開発のサーボバルブを経由して空圧でアクチェータを精密に制御するもので、小型かつ低騒音で、なめらかな動きを実現した。 「DER2」は、さらに小型のシリンダーを使うことによって、以前のバー
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