──どのような戦略でしょうか。 若林氏:自動車業界では現在パワートレーンの電動化が盛んに議論されていますが、ドイツの自動車メーカーは「しばらくはエンジン車が主流となる」とみているようです。すると、今後の厳しい二酸化炭素排出量の規制をエンジン車で満たすには、車体をもっと軽量化しなければならない。ところが、エンジン車は完成度が高く、パワートレーンを含むシャシーの部分は軽量化の余地が小さい。熱や強度などの条件から、材料には鋼や冷間圧延鋼板(SPCC)、アルミニウム合金などを中心に使わざるを得ないからです。要は、現行の金属を代替する材料を選択するのは難しい。 となると、残る選択肢はボディーとなる。つまり、ボディーをいかに軽くするかが今後のクルマづくりのカギを握るとドイツの自動車メーカーはみているということです。 ボディーの軽量化では今、鋼板を部分的に薄くする工夫や、軽合金であるアルミニウム合金やマ