タグ

2017年12月21日のブックマーク (3件)

  • ネットワークバイトオーダーの公式な参照先はエイプリルフール:Geekなぺーじ

    インターネットは、その場しのぎの拡張を繰り返して迷路のようになってしまった古い旅館のような側面があります。 インターネットは、インターネットプロトコル(Internet Protocol/IP)を使った通信によって成り立つ世界規模のネットワークですが、そこで使われる非常に多くのプロトコルが「ネットワークバイトオーダー(network byte order)」というデータ転送の順番を採用しています。 ネットワークバイトオーダーはビッグエンディアンという大きな桁を表すビットを含むバイトから最初に並べる方式を示す用語で、TCP/IPに関連する非常に多く(もしくは大半)のプロトコルが、ネットワークバイトオーダーを採用しています。 しかし、ネットワークバイトオーダーがTCP/IPの標準であることを示したRFCは存在しません。 そもそも、ネットワークバイトオーダーを明確に定義したRFCも存在しません。

    vcc
    vcc 2017/12/21
    “EN 137は単なるエイプリルフールではなく、実際の技術的な考察が優れていました。 ビッグエンディアン、リトルエンディアンというわかりやすい表現もうけたのだと思います。”
  • 【読書感想】アマゾンが描く2022年の世界 すべての業界を震撼させる「ベゾスの大戦略」 ☆☆☆ - 琥珀色の戯言

    アマゾンが描く2022年の世界 すべての業界を震撼させる「ベゾスの大戦略」 (PHPビジネス新書) 作者: 田中道昭出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2017/11/18メディア: 新書この商品を含むブログを見る Kindle版もあります。 アマゾンが描く2022年の世界 すべての業界を震撼させる「ベゾスの大戦略」 (PHPビジネス新書) 作者: 田中道昭出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2017/12/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 内容(「BOOK」データベースより) 小売り・流通に変革をもたらしてきたECの巨人・アマゾン。近年は、リアル店舗への進出にとどまらず、クラウド、宇宙事業、AI、ビッグデータなどの分野へも展開、米国ではアマゾンに顧客と利益を奪われることを意味する「アマゾンされる」という言葉が生まれるほどに、その勢いを増している。書は

    vcc
    vcc 2017/12/21
    意思決定には後戻りできるものと、できないものに分類する、後戻りできるものはどんどん決定する、後戻りできないものは深く議論する。「後戻りできる項目」については部下に権限委譲を進める。
  • 低周波数帯を使う5G、最後の砦は「波形をいじる」

    低周波数帯を使う5G、最後の砦は「波形をいじる」:帯域幅の“無駄使い”をなくす(1/3 ページ) 5G(第5世代移動通信)向けの技術では、ミリ波の研究成果が目立つが、低周波数帯もLTEに引き続き重要になる。ただ、特に6GHz帯以下は逼迫(ひっぱく)していて、とにかく周波数がない。京都大学では、低周波数帯において周波数の利用効率を上げる新しい変調方式を開発している。 低周波数帯の活用も不可欠 規格策定が進む5G(第5世代移動通信)。国内外では5Gの実証実験が進んでいるが、特に目立つのがミリ波を使った実験だ(関連記事:スカイツリー~浅草間で28GHz帯5Gの伝送に成功)。標準化団体の3GPPが、2018年6月に策定を完了する予定のPhase 1では、特にミリ波の使用に焦点を当てた議論が進んでいる。 だが、5Gに必要な周波数帯は、当然ながらミリ波だけではない。むしろ6GHz帯以下など低周波数帯の

    低周波数帯を使う5G、最後の砦は「波形をいじる」
    vcc
    vcc 2017/12/21
    CP-OFDMは、帯域外輻射電力が大き。隣接シンボル間に存在する信号の不連続点が周波数軸上の不要成分となる。UTW-OFDMは、シンボル間に存在する信号の不連続点を平滑化する。