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2007年12月26日のブックマーク (6件)

  • 「努力は必ず報われる神話」として消費される受験戦争という“ゲーム” - シロクマの屑籠

    http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/12/post_579.html それって、STGに求められるセンスの軸を変更して欲しいと翻訳すればいいのでしょうか。 - シロクマの屑籠 上記リンク先の文章を眺めながら、「努力が結果に必ず結びつく」という神話を担ってくれそうなゲームについて色々考えてみた。 結局のところ、ゲームなりなんなりにおよそ「対戦」「勝敗」「差異化」の含まれている限り、センスの問題は多かれ少なかれついてまわらずにはいられない。ポーカーフェースが求められるものもあれば反射神経が問われる割合の大きなゲームもある。また、ある種のシューティングゲームなどは、パターン構築能力と実行能力の精度が強く問われることにもなってくる。尤も、そういった諸々のゲームなどでさえも、現実世界に比べればまだしもセンスに比べて努力が優位なゲームジャンル

    「努力は必ず報われる神話」として消費される受験戦争という“ゲーム” - シロクマの屑籠
    vestigial
    vestigial 2007/12/26
    でも多くの人間ってドラクエが大好きなんだな。わしゃ経験値稼ぎって大嫌い。カルネージ最高!
  • ワーキング・プアは、労働現場だけじゃない - シートン俗物記

    先日頂いたはてブコメントで紹介されていた ・賢いお買い物で世界がよくなると思ったら大間違い。かえって悪くするかもしれませんぞ。 http://tinyurl.com/35uty9 結構、ひどい内容なので、突っ込む。 (略) 有機品は、人工農薬や人工肥料を使わずに育成されるので、一般には化学製品に大きく頼った通常の集約型農業より環境に優しいと思われている。でもそれは「環境に優しい」という意味にもよる。農業は根的に環境に悪いのだ。人間が 1 万 1 千年前に農業を採用して以来、すさまじい森林破壊が展開された。 でも 1960 年代の「緑の革命」の後で、化学肥料の多用によって、穀物の収量は三倍になったが耕地面積は大して増えずにすんだ。有機農法は、化学肥料のかわりに輪作や糞尿、堆肥に頼るので、集約度はずっと低い。だから世界のいまの農業生産を有機農法で生産しようとしたら、現在の数倍の農地が必要に

    ワーキング・プアは、労働現場だけじゃない - シートン俗物記
    vestigial
    vestigial 2007/12/26
    たぶん様々な要因が絡み合い一筋縄でいかない分野だと思う。自分はどちらの意見を採用するかは留保。もう少し自分で考えてみる。ともかく、考えさせるきっかけを作ってくれたことは感謝。
  • 体育会系ってそういう事だろ?博士の憂鬱 - シートン俗物記

    明大応援団で暴行、それによる自殺。 応援団で暴行、3年生自殺 明治大、解散含め検討 7月に自殺した明治大の元応援団リーダー部員の男子学生(当時21、理工学部3年)が生前、上級生部員から暴行を受けていたことが分かった。大学側は、同部で社会通念上許されない行為や暴力を伴う指導があったことを確認しており、応援団の解散も含めて厳正に対処するとしている。 (略)  (asahi.com より引用) http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200712250345.html でも、応援団だとか体育会ってそういうものだろ? 明大側は「部員らはこうした慣行を『コミュニケーションの一つ』と言っているが、社会通念上許されないと判断した」と話す。自殺した学生の遺書は確認できておらず、暴行が自殺の原因になったかどうかは「分からない」。現時点で上級生部員らの告発は考

    体育会系ってそういう事だろ?博士の憂鬱 - シートン俗物記
    vestigial
    vestigial 2007/12/26
    どうして体育会系って自分が上にひどい目に遭わされたから下も同じ目にあわせてやろうって思考になるんだろう。
  • データドリブン マーケティング - ZDNET Japan

    IT 業界に携わって以来のライフワークである BI(Business Intelligence) やその他情報技術を中心に、世の中の動向やニュースなども絡めつつ、マーケティング変革のインパクトを探ります。 日オラクルにてマーケティング部門を統括。 直接金融時代の到来を予見し証券会社に新卒入社するも、ひたすらの右肩下がりに気持ちが折れ IT ベンチャーへ転身。 IPO を目指しビジネスを拡大するも、基幹製品の被買収に伴い夢破れマイクロソフトに転職。 経営者へのコンサルティング営業、Office 製品のプロダクト マネージャー、技術マーケティング部門や統合マーケティング部門の責任者など歴任するうち、あっという間に 18 年が経過、ここでリブートを決意し日オラクルに転職IPAデータベース スペシャリスト、日CFO協会主任研究委員、早稲田大学ビジネススクール経営管理修士。

    データドリブン マーケティング - ZDNET Japan
    vestigial
    vestigial 2007/12/26
    [集合知]ゆとり教育はこの暗黙知をつけるための教育だったはずなのに、骨抜きにされ、結果が出る前に失敗したことにされ、若者はただのバカになりましたとさ。
  • アッパーオタクとダウナーオタク。オタクだからこそ、ペースをつかんでみよう - たまごまごごはん

    年末です。 忘年会やオフ会シーズンいかがお過ごしですか。 知っている人はご存知と思いますが、自分まったくの下戸です。お酒は一切飲めません。飲めなくはないけど飲んだら青くなります。だがしかし、飲んでないくせに人一倍うるさいのが自分だったりします。基的に「飲んでないのに常時酔っ払い」。 それがオタ会話となるともう止まりません。好きなもののオタ会話になるともう歯止めが利きません。迷惑かけてごめんね。 大人数で「イサコ様だよな!」と盛り上がる時のテンションの高さたるや。もちろん、マナーは守りますけれどもっ。個室でハイテンション! まあ、はたから見ると、ちょっとイタイんですが。 はて、友人と話していたときにちょっと話題に出ていたことなんですが、オタは必ずしもそういうハイテンション型ばかりではありません。 むしろ人とは群れたくない、のんびり自分で好きなものをたしなみたい。そんな方も多くいます。 それ

    アッパーオタクとダウナーオタク。オタクだからこそ、ペースをつかんでみよう - たまごまごごはん
    vestigial
    vestigial 2007/12/26
    自分は受動型ダウナー系のオタクだな。
  • (株)エクストリームからPS3用ソフト「夢・超兄貴」開発決定

    特異なバックストーリー(世界観)と、絵柄的に異様な自機オプションと敵キャラ、特徴的なBGMでカルトな人気を博し、伝説のバカゲーと称されているあの作品が再び!! なんと今回はあの世界がFPSで再現されジャンルはなんと「リズムアクション型ファーストパーソンシューティング」というから驚きだ。 なにが驚きかってゲームの中身が想像できないところが驚きだ。 今回のうわさを聞きつけ編集部がエクストリームにお邪魔したところ開発中の実機動作画面を見せてもらうことが出来た。 (読者にはお見せできないのが残念だが。) 今回の主人公はイダテン、アダム、サムソンの3人で一機の扱いとなる。 操作がまた特殊でコントローラーのうち十字キーがアダム。○×△□がサムソン。そして、L1,2、R1,2がイダテンに振り当てられる。 残りのL3, R3のレバーはカメラ視点操作に使うということらしい。 ここで当然疑問が沸く。 「自機の

    (株)エクストリームからPS3用ソフト「夢・超兄貴」開発決定