本 smashmedia河野さんのウエブログから、ウエブ上に於けるマーケティングの部分を抜き出し、整理をした一冊。「buzzは金では買えない」など、その発言は誰に遠慮をする事のない河野さん流のブログマーケティングに対する本音であり、ブログマーケティングを闇雲に信頼してはならないと警鐘を鳴らす一冊となっている。 ブログ本、という事で読み覚えのある記事も多かったけれど、時系列ではない並べられかたをしていて、その並び方、エントリの選ばれ方に「河野さんが伝えたい事」が潜んでいるのかな、と思った。ので、凄く長いけど、目次の紹介。 第一章 インターネット「真価」論 01ネットクチコミでバカ売れの"ウソ" ・インターネットとはなんなのか ・インターネットの現実 ・ウェブサイトを作っただけでは誰も見ない ・有名(?)なネットキャンペーン ・ブログパーツを配布してどれほどの効果があるのか ・インター