2Kチェコ在籍時には『Mafia』のデザイナー/ディレクター、『Mafia II』のライターを務め、現在は自身のスタジオWarhorse Studiosでデビュー作のオープン・ワールドRPGを開発中だというDaniel Vavra氏がGame Starの取材に応じ、欧米ゲーム市場の現状に対する率直な意見を述べています。 ▼ 今後のゲーム開発過程の進化について Daniel Vavra: 既存のパブリッシング・モデルが、よりデベロッパー中心に変わってくれることを願っている。加えて、ゲーム開発ツールが進化することで、デベロッパーが独立性を維持しつつ、面白いプロジェクトを手軽かつ安価に形にできるようになったら嬉しいよ。そういう環境なら、革新性の役割が大きくなる。そういう時代は来ると思うよ。 ▼ 感銘を受けた作り手やゲームについて Daniel Vavra: 私は小島秀夫氏を敬愛している。彼のゲー